Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

幼虫から蛹へ

2006-07-09-Sun-18:51
うちのトラオが大事に育てていたアゲハ蝶の幼虫。
トラオと二人でキンカンの葉っぱを取りに行って
食べさせていました。
そろそろ蛹になりそうな雰囲気。
DSCN0730.jpg


そしてこの翌日。
早くも蛹になっていました。
DSCN0731.jpg


なんだかちょっと黒いような気がするんだけど・・・
無事にちょうちょになって空を飛べるでしょうか。
トラオにはちょうちょになったら逃がしてやるんだぞ。
と今から言い聞かせています。
トラオはちょっと残念そうですが。

COMMENT



出会いと別れ

2006-07-10-Mon-01:02
さわやかに衣替えしましたね、ブログ!
トップのようなブルースカイを拝みたい今日この頃…。

虫かごのブルーに生えるグリーンが美しい。アゲハチョウの幼虫ってこんなに眩しかったっけ?

アゲハチョウの姿を見たい反面、別れがやってきてしまうということを知ってしまったトラオ君の心中を察すると切ないですね。でもそうやって人生を学んでいくんでしょうね。

もう「出会いと別れ」はやって来ましたか?

もしかして

2006-07-10-Mon-01:36
がっかりさせたらごめんね。
この色・・・もしかしたら中身ハチかも。

私がアゲハを育てたときはずっとみどりだったもん。
そして、この色・・・
空手もやってるKくんのお家で3匹もハチになって出てきた時の色にそっくりなんだけど・・・

青虫に寄生して生まれるハチがいるんだよね。
もしもそいつでもガッカリしないようにね。

2006-07-11-Tue-21:10
>γさん
さなぎからの羽化は2週間程度かかるようですね。
トラオにはムシを通していろんなこと学んで欲しいと
思っていますが、
なかなか理解できないんですよねえ、これが。

>angeさん
・・・やっぱり。
うすうす感ずいてはいましたが。
トラオにはそれとなく説明しておきます。
ま、これも勉強。

2006-07-20-Thu-12:34
げげっ!さぶいぼがっ!
でも命ですもんね。私もweb越しに温かく見守ります。
ハチ!?寄生!?
蝶々はでてこないの~?(おろおろ)
でも、私もオカンになったらつきあわないといけないんだろうな。
虫はまったくだめで触れません。
ぎゃー!考えただけで心拍上がる~!

2006-07-20-Thu-21:16
>CHIXIさん
あ、虫だめなんですか。
かわいいのに。
うちには虫かごが2つあって、中身もすごいですよ。
いろんな虫がごちゃ混ぜです。
かみきりむし、ダンゴムシ、蛾、カナブン、ありじごく、
なんだかわからない幼虫・・・

コメントの投稿

HOME
