Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

ジャズる

2006-07-06-Thu-21:53
仕事で訪問したとある事務所でジャズが流れていた。
なんかいい感じ。

知ってる?アートブレイキー。
1990年に死んじゃったんだけどね。
昔はたまに日本にも来たよ。
俺、もう64歳なんだけど若い頃は新宿厚生年金に
よく行ったんだ。


64歳のおじさんが若い頃から聴いている音楽は
今でも新鮮で瑞々しかった。

そういえば、いつの頃からかジャズって聴かなくなった。
子どもが生まれてからだな。

ジャズは好きだ。
でも、決してジャズマニアというほどではなくて、
ただ聴くだけ。
レコード何十枚も何百枚ものコレクションもないし、
気の利いた音響装置もないし、
もちろんレコード盤などない。すべてCD。
でも、好きなミュージシャンはいる。

ブラッド・メルドー、エリック・アレキサンダー、マイケル・ベッカー・・・
ブラッド・メルドーが来日したときはブルーノート東京まで聴きに行った。
MIT卒のインテリみたいなそのピアニストは、繊細で神経質なピアノタッチから
イメージしていたとおりの人だった。

でも一番好きなのは・・・一世代前の人だけど、
クリフォード・ブラウン!
彼の悲しくて激しいトランペットは、
僕の胸の底にある感情の根っこを掴んで、ぶるぶるっと揺さぶる。
若くして他界してしまったからそう感じてしまうのかも知れないけど。
とにかく好きだ。

だから今日は家に帰ってジャズった。
クリフォード・ブラウン。
なぜか久しぶりのジャズは古いのを聴きたくなるんだ。

COMMENT



2006-07-07-Fri-06:14
まじゃん、いろいろ趣味あるね。器用だよ。

おれなんか、トライアスロンと酒だけ、、、ま、いっか。

中道さん

2006-07-07-Fri-06:20
全然話題は逸れますが。

埼玉に中道威夫さんっていうトライアスリートがいます(46歳ぐらい)。ハワイにも行っている強豪で、何度か立川のケンズカップで見かけました。アイアンマンでもお見かけしました。

先日たまたま中道さんのブログを発見しましたのでご紹介します。

すごいなぁと感心してしまう。連日終電で帰るほど忙しいサラリーマンにもかかわらず、毎日練習してる。深夜にランしたり。

この人、過労死しないんだろうかと思うぐらい。

一度覗いてみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/take1015/diary/?ctgy=4

ブラッド・メルドー・トリオ

2006-07-07-Fri-17:15
管理人様

突然の書込みで失礼いたします。内容がそぐわないようでしたら、削除してください。

2006. 9/16(土) 東京オペラシティ コンサートホール(新宿:初台)で、ブラッド・メルドー・トリオの公演が開催されます。関東エリアで唯一、しかも世界トップクラスの音響特質を誇るクラシック・ホールでお贈りするプレミアム・コンサート!!

ブラッド・メルドー(p)、ラリー・グレナディア(b)、ジェフ・バラード(ds)という最強メンバーで来日。キャリア通算14作目となる来日記念盤「ハウス・オン・ヒル」(7/12 ノンサッチ・レコードより発売)をひっさげての公演となり、本作の楽曲も披露する予定です。

チケットのご予約は、ハーモニージャパンTEL.03-3409-3345、WEBサイトhttp://www.harmonyjapan.com/、チケットぴあ0570-02-9999、東京オペラシティチケットセンターTEL.03-5353-9999、e+、CNプレイガイド、ローソンチケットで承っております。

2006-07-07-Fri-21:07
アートブレーキーにクリフォードブラウンとは
通ですな。
小生はもっぱらピアノトリオしか聞きません。
オスカーピーターソンはコマーシャル過ぎますか?
ナベサダが先日出した「one for you」と
チックコリア(ガッド、ベーシストは忘れた)の
ニューアルバムはお薦め。
特にナベサダのは久々の4ビート本流。

40過ぎたらジャズりましょう。
気持ちが落ち着くんです。
やっぱJAZZだよ。

2006-07-09-Sun-18:27
>やまぼう
全然趣味と呼べるほどのもんじゃないよ。
若い人がデフテックとかオレンジレンジ聴くのと一緒。

ところで、中道さんはすごすぎ。
あそこまでやらないとならないのかねえ。
ほんとに過労死しそう。

>ゴン太さん
ピアノトリオは心が和らぎますよね。
といっても、そんなに知らないんですけど。
実は初めて買ったジャズのレコード
がオスカーピーターソンでした。
ウェストサイドストーリーなんですけど。
ああ、ピアノトリオ聴きたくなってきました。
ゴン太さんのお勧めアルバム今度聴いてみます。

こんにちは、

2008-09-04-Thu-01:15
こんばんは、今深夜ランから帰ってきました。1:10AM。
たまたま、自分の名前をGoogleで検索したら、 majanさんのブログで自分のことを紹介していただいたことを知りました。
もう、2年も前のことですが、めちゃくちゃ嬉しくてコメントしました。
自分もまだトライアスロン、ふがふが頑張ってます。最近無理がたたって、2年間で3回骨折しました、今は鎖骨と肋骨折ってます。 今年もハワイに行ってきます。いつのまにか、11回目のコナになります。今年は30周年記念大会です。 自分へのご褒美として、楽しく苦しんできます。

また気が向いたらブログに遊びに来てください。では、

コメントの投稿

HOME
