Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

W杯はヨーロッパに限る

2006-06-29-Thu-21:06
サッカーワールドカップはいよいよ面白くなってきましたね。
昨日は朝4時に起きてフランス対スペイン戦を観ました。
中継が終わって6時からバイク練にも行くので、最近寝不足。

順当に強豪国がベスト8に残っています。
この8カ国のうち6カ国が過去に優勝経験があるというのです。
これからの各国の威信をかけた戦いがいかに熾烈を極めたものになるか、
んーーん、楽しみでならない。

前回の日韓大会はいまいち盛り上がらなかったもんな。
もちろん日本国内では盛り上がっていたけれども。
アジアという地球の端っこで(もちろん欧米から見たらの話ですけど)
開催されるW杯はヨーロッパの出場国になんとなく勢いがなく、
優勝候補といわれていた国がみな早々と敗退してしまいました。

やっぱりW杯やるならヨーロッパです。
盛り上がり方が全然違います。
どこの国も万全の調子で来るし、なによりサポーターが強力。
ヨーロッパ同士の試合になるとまるで戦争です。

前回大会のときにはこうはいかなかったですよね。
僕は日韓大会のときに2度ほど実際に試合を観にいきました。
そのうちの一つ、グループリーグのクロアチア対エクアドル戦。
両国のサポーターはいるにはいましたが、やはり圧倒的に多かったのは日本人。
僕も含めて。
そして、もう一試合観に行ったのが決勝!ブラジル対ドイツ。
ブラジル人サポーターはかなりいましたが、ドイツ人は少なかった。
そしてここでも日本人観客が一番多かったかもしれない。
ま、日本で開催されたおかげで僕もこの目と肌で直接W杯を楽しむことができたので
良かったといえば良かったのですが。

それでも、あえて言わせてもらえば、やっぱりW杯はヨーロッパに限る。
スポンサーサイト

COMMENT



オリンピック

2006-06-29-Thu-22:05
東京オリンピック2会場が発表になりましたね。

セーリング 江の島ヨットハーバー
トライアスロン 浜離宮

う~ん。竹芝桟橋のすぐ近くで泳ぎたい人がいるんでしょうか?
ヨットなんて、東京都じゃないじゃん!

大島の町長ももう少し頑張ってほしかったですね。

ヨーロッパ

2006-06-30-Fri-08:39
友達がドイツに観戦に行ってきたんですが、
全開の日韓大会がウソ物のような感じがしたそうです。
本物のワールドカップを見てきたと、興奮してました。

2006-07-02-Sun-21:09
>ケイチョさん
日韓大会はなんだったんだろう、って思ってしまいます。
いつかはヨーロッパにサッカーを観に行きたいです。
それにしても、ドイツ大会盛り上がってますね。
次回の南アフリカはどうなんでしょう。

>島の人さん
浜離宮はないですよねえ。
池で泳ぐというのでしょうか。
もっともあそこの池には海水は流れ込んでいるのですが。
だんだん福岡市を応援したくなってきました。

コメントの投稿

HOME
