Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

トップアスリートの走り

2006-06-25-Sun-18:19
ちょっと前の話になりますが。
僕が落車した翌日のこと。
アイアンマンジャパンのちょうど1週間前です。

車で病院に向かう途中、見慣れた日東紅茶のバイクシャツを発見。
バイクに乗っている人物を確認するとあの河原隼人選手ではないか。
あとから聞いた話では、大島合宿に来ていたそうです。

もちろん僕は病院にいくことも忘れ、車で追いかけました。
カミさんの運転でしたが。

僕のホームグランドでトップアスリートはどんな走りをするのか、
興味津々。

野増から千波までの約2キロちょっとの上り坂。
傾斜もあり、いつも僕は息をはあはあと切らして走る坂です。
さて、河原選手は。
後ろから車でゆっくり見させていただきました。
ウザかっただろうな。ごめんなさい。

うーん、すごい・・・
ペダルに乗せた足がクルクル回っている。
踏んでるのではなくて、回ってるんだよ!
上半身も全く揺れていない。
DHポジションです。
そう、まるでフラットな道を走っているかのよう。
しかも速い。
このスピードから判断するに、ギアはそんなに軽くないぞ。

僕はレース経験も少ないし、人と練習する機会もないので、
こういう走りを見ると心底感動してしまう。
河原選手、先日のアイアンマンジャパンでは見事4位。
残念ながら、昨年の3位には及びませんでしたが、
それでも日本人最高位。
おめでとう!!

そういえば、昨年のアイアンマンジャパンの、
河原選手自らによるレースレポートです。
いろいろと参考になります。↓
http://www.nns.ne.jp/pri/s-o-r-a/result/report48.html
スポンサーサイト

COMMENT



知ってる知ってる!

2006-06-25-Sun-19:11
監督さんかスタッフさんかわからないけど
シャロンにケーキいっぱい買いに来てくれたんだ~
なんでも、空手なかまのKくんのママのMさんの上司が仲良しらしいですよ。

2006-06-25-Sun-20:59
まさに雲の上の人です。
それでも、その人なりにいろんな局面で
戦っているんですね。
僕のラン一周目は目の前をずっと山倉さんが
目の前にいたのですが、
いっぱいいっぱいで走ってたため、
山倉さんと河原さんとでそんなやりとりを
していたとはわかりませんでした。

2006-06-26-Mon-06:40
いいもの見ましたね!
エリートさんはDHポジションで
ダンシングまでしちゃう人が
いるそうです。
河原選手もそうでしょうが
エリ-ト選手のライディングは
ペダリングも含めて
もの凄くきれいですね。
オーラが違いますもん(笑)

2006-06-26-Mon-09:32
福江島に行く飛行機で河原さんが前に座ったんだよ(ちなみに隣は小原工!そして山倉紀子が通路を過ぎていった、、)。ちょっと緊張したけど話しかけて、大島のまじゃんがと言ったら「はいはい知ってます」と言ってたよ。向こうも覚えてくれてるよ。

2006-06-27-Tue-19:21
>angeさん
ケーキをたくさん買っていったってことは、
大人数で来てたってことでしょうね。
僕もそうだけど、トライアスロンやる人って
なぜか甘いものが好きなんですよ。

>ケイチョさん
目の前を山倉さんがずっと走っていたってことは
ケイチョさんもずいぶん前を走っていたんですね。
さすが。
山倉さんに「ノリブクロいいですねえ」とか
声はかけなかったですよね。
当たり前か。

>ゴン太さん
そうなんです。
すごくフォームがきれいなんですよ。
河原さんはバイクを苦手としているそうなんですけど。
やっぱりレベルが違いますね。

>やまぼう
河原さんとは2,3回しか話したことないんだけど、
もしかして、このブログ読んでたりして。
ところで、本人と話したのならわかったと思うけど、
彼はものすごい好青年だよね。
日本を代表するトップアスリートなのに、あの腰の低さ。
誰に対しても丁寧な対応するんだよ。

2006-06-30-Fri-14:22
河原さん、好青年。というより、人間ができてる。おれちょっと尊敬にも似た気持ち。まじでケンズの練習会に行こうかと思ってる。彼と一緒に練習できたらきっと感化されてモチベーションあがると思う。目標も高くもてそう。彼は素晴らしいよ。

2006-07-02-Sun-21:11
>やまぼう
オミノさんのとことで、ときどきケンズとのバイク練習会やってるよ。
そういえば、去年、河原選手の自宅に泊まって3日間ぐらい、
一緒に練習しようなんて変な企画があったな。

コメントの投稿

HOME
