Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

楽しかったです!

2006-06-11-Sun-23:01
昨日は大島トライアスロン。
ブロガーの皆様、また地元の皆様、
応援ありがとうございました。
おかげさまで、ケガも克服し無事完走できました。

とはいうものの、残念ながら、波が高すぎて危険ということで
スイムがショートカット。
2周回のところが1周回に短縮され、750mになってしまいました。
残念です。
ちなみに大島の焼き鳥屋さん、駅さんがきれいな写真をとっていただいたので
ぜひご覧ください。

確かに波はかなり高く、ちょっとヒイてしまうほどでしたが、
泳いで見ると見た目ほどキツくはなかったのです。
むしろ、波越えが楽しいこと楽しいこと。
スタート前のアップの時間には、
東京から来ていた友人と二人で、「楽しいなあ」と笑いながら
泳いでいたぐらいです。

でも、苦手なスイムが短縮されたおかげでしょうか。
今回はバイクが非常に良かった。

今日のオレ、速いぞ。

なんて感じながら走っていました。
何人ぐらいだろう。ずいぶん抜いた気がします。
特に嬉しかったのは、上り坂でばんばん追い抜いたこと。
他の選手たちがダンシングで上っている脇を、
僕はシッティングで抜いていく。
最近、バイク練習を重点的にやっている成果が出たのでしょうか。

スイムの順位が145位だったの対して、
バイクは97位でした。
タイムは1時間15分29秒。
トランジッション2回分のタイムも含まれます。
昨年は1時間21分15秒で150位だったので、ずいぶん良くなりました。
ま、苦手なスイムの距離が短縮されたっていうのが大きいんですけどね。

でもその分、ランは50分切れず、タイムも順位も去年より悪かった。
練習不足のツケがここに現れたのでしょうか。

結果的には、総合順位は完走223人中107位。
残念。
100位以内に入りたかった。
99位まであと2分14秒でした。
ランだな。
スイムはもう既にあきらめていますから。
あとはトランジッションか。
タオルで丁寧に頭とか足とか拭いている場合じゃないな。

とにかく。
来年こそは100位以内に入るぞ!
スポンサーサイト

COMMENT



2006-06-11-Sun-23:13
完走おめでとうございます!!!!
バイクでずいぶん順位を上げたんですね!
怪我の影響もなかったようで本当に良かったですね~

スイムは楽しかったんだ!あのうねりでも楽しめちゃう
なんていいな!私もいつかトライアスロンは絶対無理だ
けど、オーシャンスイムにチャレンジしてみたいな。
まずはプールですけどね!

これからもずっとチャレンジし続けてくださいね!!
東京神奈川近辺で大会に出るときは、応援行きますよ~
まずはお疲れ様でした!

画像送りますよ

2006-06-11-Sun-23:37
ここに私のアドレスを入力すれば、メール送ってもらえるんですね。今やっと気が付きました!

トライアスロンの写真、ちょっとしかないんですが良かったら送りますので、私宛に空メールでもいいのでメールもらえますか?画像添付して返信します。

2006-06-12-Mon-00:14
>ミッキーさん
僕が海で泳ぐことが全然怖いと思わないのは
おそらく若い頃、サーフィンをやっていたからだと思うんです。
サーフィンでは怖い思いを何度もしましたから。
無謀にも台風の中、海に入っていったりとか。
ミッキーさんもBBやっているから、
海で泳ぐのはそんなに抵抗なくできると思いますよ。

うねり

2006-06-12-Mon-05:35
あのうねりだと
リタイヤ者もいたのでは?

ショートなら足をタオルで拭くのはもったいないですよ(笑)
あわよくば裸足でバイクランやってもいいかもしれませんね。
そのためには、普段から裸足に足をなれさせて
皮を厚くしておかなければいけませんが。

足の砂が気になるなら、
逆転の発想で、
トランジッションに水を入れたペットボトルを置いておき、
スイムアップ後にじゃーっと足に水をかけましょう。
綺麗になります。
そしてアンクル丈の短いソックスをさっと履きます。
そしてできればバイクシューズはバイクに付けておき、
ソックスのままトランジッションエリアを走っていった方が
速いと思います。
バイク→ランのトランジッションもバイクエンドラインから
ソックスのまま走っていってランシューズに履き替えます。
これで1分速くなります。

私は横須賀での日産カップで転倒・落車

2006-06-12-Mon-06:36
完走おめでとうございます。戦果もまずまずじゃないですか。
私も今年の第2戦、昨日参加してきました。波は全く無かったけど、スイム中に横須賀米軍基地の空母が沖合いをよぎったのがこの大会ならでは。
バイクコースが日産の工場内でかなりトリッキー、かつ土砂降りの雨の中、スリップしやすく、8周回もするので下手も上手もごた混ぜの集団ができ、カーブに集団で突入した際に、接触を避けようと大回りで入ってしまい、ブレーキが雨で全く効かずカーブを切り損ねて縁石に激突し転倒・落車してしまいました。幸いにしてヒザの擦り傷で済みましたが。その後は恐る恐る走りました。何から何までずぶ濡れで寒くてブルブル震えだしてしまったので、結果も順位も見ずに早々に引き上げてしまいました。2時間47分は切ってたと思うけど。 地元で気楽なんですが雨のせいでさんざんな大会になってしまいました。

2006-06-12-Mon-07:02
怪我の後遺症を感じさせない走りっぷり!
良かった良かった。
やはりレースになると違うでしょ。
スイムの後方集団から抜いていくのは
気持ちが良いですね。
ランスの気持ち?(笑)

楽しかったですよ~

2006-06-12-Mon-09:55
majanさんを応援する人に何人かお会いしました。
HTRとか空手の仲間のAちゃん親子とか・・・
弟君もトラオくんのお父さん応援したいって海とあの道にいたんです。
発見したのも弟くんなんですよ~
あれ以上のスピードだったら あ!で終わっていたでしょう・・・

見ていたら私もちょっと運動したくなってきたけど 無理
昨日の温泉はすっごい人でしたよ。
あ、この人参加してた人がって人も何人も見ましたよ!

そうかも!!

2006-06-12-Mon-21:44
確かに波乗りで巻かれ慣れてくると、ちょっとやそっとじゃめげなくなりますよね。巻かれても、だるま浮きして落ち着いて水面を目指せば大丈夫・・・・・とか思えるようになってくるし。

どうせ泳ぐなら、一度は海でちゃんと泳いでみたいな。もちろん甘く見てはいけないのでちゃんと練習してから・・・・・。まだまだ人生チャレンジすべきことがたくさんあって、希望が湧いてくるなぁ!

2006-06-13-Tue-22:11
>ケイチョさん
レースではソックスは履かないんです。
それでも、濡れたままシューズを履くのが
いやで、タオルで拭いてしまうのです。
ところで、ペダルにシューズをつけて
乗るのはすごく難しいんですよね。
かなり練習しないとできなさそうです。

>no10key2さん
落車しちゃったんですか。
でも大怪我にならなかったのは不幸中の幸い
でしたよね。
やっぱりレースで雨は怖いです。
僕のほうは雨にならなくてよかったです。

>ゴン太さん
そうなんです。
去年のレースではバイクで抜かれまくっていましたが、
今年は何人も追い抜くことができて
とても気持ちよかったです。
でも、まだまだ。
もっともっと練習しなきゃって気持ちになりました。

>angeさん
去年はこっちに引っ越してきたばかりだったので、
あまり知り合いがいなかったのですが、
今年は沿道からたくさん名前を呼んでもらいました。
やっぱり応援してくれる人がいると気合が入ります。

>ミッキーさん
サーフィンをやっていると海を甘くみなくなります。
海の怖さを十分知ることができるのです。
これは大事なことです
だからこそ、心底海で楽しむことができるんだと思います。
海に限らないけど、
ミッキーさんもいろんなことチャレンジしてみてください。

バイクの乗りだし

2006-06-14-Wed-08:23
バイクの乗りだしって
急いでいるので
それなりに勢いがあるじゃないですか。
僕は焦ってると
ペダルにクリートをはめるのに失敗します。
というより、レースでシューズを履いてから
バイクに乗り出すというやり方がわかりません(爆)
練習の時なら
シューズ履いて、バイクにまたがって、
後ろを確認して、まず右足をはめて
走りだしたら左をはめる、
という一連の流れを落ち着いてできますけど、
レースならそうはいきませんもんね。
フレームまたぐ前に
片足はめてから、えいっっとまたいで走り出すのでしょうか。

バイクシューズをあらかじめ付けとけば
乗り方なんてなんだって良いから
とにかく走りだして
スピードに乗ってから
落ち着いてシューズに足を入れればよいです。

ロングのレースならどっちのやり方でも良いのでしょうけどね。

僕はカツカツ走ってクリートをすり減らせるのがイヤなのです。

2006-06-14-Wed-21:48
>ケイチョさん
確かに乗り出しでペダルをクリートに
はめるのはタイムロスだとは思いますが、
僕はそれしかできましぇん。
シューズをペダルを固定したまま
バイクを押すのも難しくないですか?

いえいえ

2006-06-15-Thu-08:14
全然難しくありませんよ。
今度やってみてください。
モノになれば更にタイムアップですよ。

2006-06-19-Mon-21:06
>ケイチョさん
そこまでおっしゃるのなら(笑)
次回の大島トライアスロンまでにはマスターします。
でも、佐渡はソックス履きます。

コメントの投稿

HOME
