Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

クワガタ採り

2005-08-05-Fri-23:06
息子のトラオと約束してまして、今日はクワガタ採集の日です。
トラオは保育園で、
今日、パパとクワガタ捕まえにいくんだ!
と言い回ったそうです。
捕まんなかったらどうすんだよ。
晩ごはんを急いで食べて、僕は飲みたいビールを我慢して。
いざ、出発!狙うはのこぎりクワガタ。
息子はわくわく。

いくつかのクワガタ生息地情報は既に仕入れています。
まずは、第1ポイント。
大島空港へ向かう道路の街灯付近。
車をおりて道路を歩き回るが、まったく気配なし。
ここはあきらめて第2ポイント。
次は、岡田トンネル入り口手前のポケットパーク。
ここの街灯を思い切り蹴飛ばせ!とのアドバイスをもらった。
これだ。よし!せーの、
ドーン
・・・ぽとっ、ぽとっ、ぽとっ
なんか落ちてきた!
おー!のこぎりクワガタだ!
1匹、2匹、3匹。
僕はひょいひょいっと捕まえて、トラオの持つ虫かごに手早く入れる。
よし、もう1回。
ドーン
・・・ぽとっ、ぽとっ、ぽとっ
まただー!
トラオも大興奮。
パパ!こっちにも、こっちにもおおおお!
そんなわけで、結局収穫はオス4匹メス3匹でした。
大漁です。
もっといたんだけど、そんなにとってもしょうがないからね。
トラオはもっと欲しそうでしたが。

さすが、大島。素晴らしい。
大人の僕でさえ興奮してしまいました。

今夜はもっと素晴らしい収穫がありました。
というのは、ふと今日は星がきれいだなあと思ったので、大島公園のもう少し先の山道を車で登り、街灯の全くない場所で車を停めました。
車のヘッドライトを消して表に出るとあたりは真っ暗闇。
まさに漆黒の世界。
そして、空を見上げてみると・・・

ウオー!
す、すごい!
満天の星とはこのことです。
無数の星が空を覆いつくし、暗いはずの夜空が星の明かりでフワッと明るいのです。
そして、右の端から左の端へ流れる太くて白い河、
そう天の川が見事にくっきり。
美しい!

大島って東京ですよね。
東京でこんな美しい星と天の川が見られるなんて。
僕の頭の中からは既にクワガタのことは消し飛んでしまっていたのでした。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-08-06-Sat-03:58
大島は星がきれいですよね~♪うっとり☆
あ、野口さんの乗ってるスペースシャトルが見られるのはいつでしたっけ?
月曜日の早朝だったかしら?
天気が良かったら見られるかもしれませんね。

2005-08-06-Sat-08:10
おはようございます!

そうですよね伊豆大島って同じ東京都
なんですよね。最近の「伊豆大島ツア
ー」、「クワガタ採り」記事を読んで
うらやましくて指をくわえてます。

大島は子供を育てるのに最高の環境か
も知れませんね、キレイな海があり雄
大な山があり、星がきれいに見えて、
ムシキング?がたくさん採れて…。
トラオ君は幸せですね。本人はもちろ
んまだそんなこと感じるのは無理なお
年頃でしょうけど、将来きっとパパの
転勤(でしたっけ?)に感謝する日が
くるのでは?
でも、それに反比例して不便なことも
たくさんあるのでしょうけど…。生活
を支える奥さんが一番大変かも?

大島ってトラの大会でしか行ってない
ので観光らしい観光していないんです
よね。素晴らしいところがたくさんあ
るのに…。今度majanさんが撮った写真
のように美しい所にのんびりしに行き
たいと思う今日この頃。(長文失礼!)

2005-08-06-Sat-23:08
さらささん
あれほどの星をみられただけでも大島に来た甲斐があったってもんです。
ちなみに、スペースシャトルは東京の場合、
6日の早朝4時35分頃と8日の早朝3時53分頃南東の空に見えるそうです。

γさん
大島は子育てには本当良いところですよ。
といっても今一番楽しんでいるのは自分かも知れませんが。
カミさんのことまで気遣っていただきありがとうございます。
γさんもレースでいらっしゃったときは、ぜひのんびりと観光してみてください。

でも、今年の大島トライアスロンのときにはレース翌朝にバイク練をやっている人たちをたくさん見かけました。
鬼ですね。

管理人のみ閲覧できます

2006-08-09-Wed-11:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-06-17-Sun-12:12
あささささ

管理人のみ閲覧できます

2007-06-17-Sun-12:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

TRACKBACK

天の川ま夜中の酔ひどれは踊る 第一夜

機会があったら「天の川キャンペーン」もおながいします(笑
HOME
