Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

蜩(ひぐらし)

2005-07-13-Wed-00:15
蜩の鳴き声っていいと思いません?
カナカナカナカナカナってやつ。

早朝と夕暮れ時にだけ鳴くんです。
夏の思い出の音色をひとつ挙げてみろって言われたら迷わず僕はこれです。
風鈴の音とかもいいけど。

でも蜩の声って、どことなく郷愁を誘う感じがするのは僕だけでしょうか。皆さんはそう思いませんか?

セミのくせになんて物悲しい声で鳴くんだろって思ってしまいます。
幼い頃、夏休みに行った田舎のおじいちゃんちの記憶や楽しかった夏休みが終わってしまう名残惜しさの思い出があの鳴き声に妙にオーバーラップするんですよね。

都内では奥多摩の方にでも行かない限り、蜩の声はまず聞かれません。
そこで蜩を追い求めて・・・っていうのはウソですが、この春僕は転勤で伊豆大島にやって来ました。
そして、なんと期待通り!今住んでいる社宅で蜩の声が聞けるんです!

うれしい・・・
これから夏のあいだ中、毎日聞けるんだ。
でも一方で、ああ本当にそんな田舎に僕は住んでるんだ・・・なんて何ともいえない実感も味わってますが。

いつか大島を離れるときまでに、あの声色にはもっともっといろんな思い出が重なるんだろうなあ。

皆さんは夏の思い出の音といったら何を思い浮かべますか?
よかったら教えてください。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-07-13-Wed-16:16
おかえりなさ~い!
楽しみにしていますよ!

夏の思い出の音か・・・
思い出とかはこれといってないのですが
やっぱりセミの声聞くと夏!って思います。
鈴虫も去年飼っていたのですが
土の上にいる虫の鳴き声はなんとなく秋のイメージなんだよな~

2005-07-16-Sat-13:12
わー、angeさん早速のご来場ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ところで、スズムシといえば・・・
去年の夏、職場の先輩が家で飼っているスズムシが増えて増えて天文学的な数になってしまったからもらってくれというので気軽にいいですよって引き受けたところ、次の日先輩が持ってきたのはゆうに50匹ぐらいいました。
すげえ数だなとは思ったもののまあいいか、なんて家に持って帰りました。
はじめはリーンリーンなんて鳴き声に、「お、風流でいいね」なんて言ってたんだけど、夜暗くなるとスズムシたちは大合唱。
隣の部屋においてあるにも関わらず、一晩中ものすごい大音量でもう完全に騒音です。
何日かこれが続き、ほとんど寝不足状態だったので、何人かの人にスズムシたちを分けてあげまてやっと安眠の日々を取り戻すことができました。

風流も度を越すとだめですね。

2005-07-16-Sat-13:20
ケイチョさん

お久しぶりです。
早速のコメントありがとうございます。

トレーニングの方ははかどってますか?
あと1か月とちょっとですねえ。
僕のほうは、次のレースがスプリントなのでどうもいまいち気合が入りません。
こんなことではいけないんだけど。

ケイチョさんはがんばっているようですね。
ハワイへの第1歩のレースですから是非がんばってください。

コメントの投稿

TRACKBACK

カナカナ鳴いてるんです

昨日、野田浜でぼへ~っとしていたらセミの声の合唱のなかに「カナカナカナカナ…」という声が聞こえてきました。ひぐらし?ひぐらしって夏の終わりに鳴き始めるのではないのかしら?頭から「?」マークを飛び出しつつグルグルと考えをめぐらせていると目の前を赤トンボがぴ
HOME
