Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

空手始めました

2006-05-18-Thu-22:08
空手始めました。
親子で。
先月からトラオの付き添いで空手道場に通っているのですが、
なんと僕も一緒に始めることになってしまいました。
忙しい、時間がないなんてホザいているくせに、
一体なにをやっているんでしょうね、僕は。

実は空手やりたかったのです。
昔からずっと。
あしたのジョーと空手バカ一代が大好きだった僕は、
若い頃、ボクシングと空手のどちらかをやりたくて、
さんざん迷って結局ボクシングを取ったんだけど。

そんなある日、いつものようにトラオの付き添いで稽古を見学していると
先生が僕に言いました。

毎回ここに来てただ見ているくらいなら、お父さんもやってみたらどうですか?
は、はあ・・・
運動不足の解消にいいですよ。生活習慣病の予防にもなるし。
ええ、まあ・・・
お酒は飲まれるんですか?
まあ、ほんのなめる程度ですが(うそばっか)・・・
じゃあ、なおさら運動したほうがいいですよ!
はあ、そうですねえ・・・

というわけで、自称(?)運動不足のお父さんは、
空手の稽古に参加することになったのです。 稽古は2時間。
最初の1時間は基本練習。基本形の稽古と突き蹴りなどのコンビネーション。
後半1時間はミット打ちやスパーリングなどの実践練習。
僕は前半の基本練習だけ参加させてもらうことにして、
実践練習はパス。
本当は実践練習もやりたい気持ちはあるんだけど、体力的にちょっと・・・
佐渡のレースが終わったら考えます。

そんなこんなで親子で空手の稽古やってます。
一緒にならんで、せい!とかやってます。

ボクシングと空手はもちろん全く違うものではあるけど、
でも、やっぱり格闘技という点では同じ。
共通する部分もかなりあります。
特に突き=パンチについてはほとんど同じ。
基本の構えも一緒なので、トラオの構えやパンチを見ていると、
稽古中なのについつい口を出したくなります。出さないけど。
蹴りについては僕も全くの素人なので前蹴りや回し蹴りなどを習うのは
新鮮でとても楽しい。
家に帰ってからも親子で蹴りの復習というか真似ごと。
こんな感じだよな、せい!
とか言いながら。
カミさんには、早くお風呂入って寝なさい!と叱られます。

それにしても、先生の携帯の着メロが空手バカ一代のテーマソングなのは笑った。
ついつい懐かしくて、帰り道に口ずさんでしまいます。

か~ら~て、いちだ~い、誓った日~か~ら~。
スポンサーサイト

COMMENT



空手?!

2006-05-19-Fri-06:51
空手まで始めるとは。でも、子供と一緒。それもいいか。

2006-05-19-Fri-08:29
majanさんは格闘技経験があるから
空手もすんなりものにできるんじゃないですか?

2006-05-19-Fri-11:00
子供がかわいくて仕方なしって
とこでしょうか。
わかりますね、そのお気持ち。
それに昔取った杵柄に近い
感覚なんでしょうから。
空手には色々な流派が
あるようですね。
子供と空手は躾にもなって
良さそう。

2006-05-20-Sat-07:01
>やまぼう
蹴りの練習は、股関節を思いきり開いたり回したりするので
ランにメリットあるよ。
腸腰筋も鍛えられそうだし。

>ケイチョさん
いやいや、そんな甘いもんじゃないです。
ものにするなんて、めっそうもない。
僕の本業はあくまでもトライアスロンですから。

>ゴン太さん
実は子どもがかわいくて仕方がないんです(笑)
ゴン太さんの息子さんたちはトライアスロンは
やらないんでしょうか。
ゴン太さんならいい先生になりそうです。
でも、厳しくて着いていけないかも。

とうとう空手の話が・・・

2006-05-20-Sat-23:53
ブログでいつか書くかなと思っていました。
私も本当は声出したいくらいなんだけど・・・後ろでこっそり派なので出しません。

でも、口は出します。ごめんなさい。
お見苦しい点が多々ありますが、許してね。

今日majanさんらしき人をシャロンから見ました。走ってたでしょう?
もう~自称運動不足だなんて・・・鉄人なのに

先生の着メロ全然知りませんでした。。。。どうぞ頑張ってとらおくんも試合とか出れるようになるといいですね。
うちとYくん(Kくんのお兄ちゃん)は交流試合に行ってきます!

2006-05-23-Tue-22:04
>angeさん
息子さん、交流試合出るんですね。
楽しみですね。
ウチも試合とかいつか出られるようになるんでしょうか。
がんばって欲しいんだけど、
イマイチ練習まじめにやってないんですよね。

コメントの投稿

HOME
