Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

レースで得られる満足感とは

2006-05-16-Tue-18:07
日本代表の23人がついに決まりましたね。
僕の佐渡トライアスロン参加申し込みもついに完了したし。
・・・関係ないか。

初めてのトライアスロン・ロングディスタンス挑戦、
僕は完走できれば大満足だと思っていたのですが。
トライアスリートブロガーのケイチョさんゴン太さん
それだけでは納得しないらしい。

完走だけで満足するな。あくまで攻めろ!

お二人の実に温かい激励というかプレッシャー(笑)、
とても感謝しています。

日本代表に選出された中田(英)選手の話。
サッカーをしていて充実感を得られるのはどういうときか、
というサッカー少年の質問に対し、こう答えたそうだ。

勝ち負けよりも大事なことは、自分ができることを試合前にイメージして、
それが具体的にうまくいったときに充実感を得られる、
流れに身を任せるだけで勝ったってちっとも嬉しくない、と。

なーるほど。
ケイチョさんやゴン太さんがおっしゃる満足感ってこういうことかな。
違うかな。
確かに、トライアスロンは完走すればいいってもんじゃないかも知れない。
攻めて攻めて。
自分のイメージどおりのレース、悔いの残らないレースを戦うことが
もっとも大切なことなのかも知れない。
うん、なるほど。
お二人さん、ありがとうございました。
なんだか、佐渡に向けてまた一つ楽しみが増したような気がします。
スポンサーサイト

COMMENT



人それぞれだけど

2006-05-17-Wed-08:37
僕は初めてのロングが佐渡でした。
無鉄砲だった僕は、
軽い気持ちで、何とかなるだろう、と思ってました。
でも、やっぱショートとは全然違って
この世にこんなに辛いことがあるだろうか、と思うくらい
辛いレースでした。
結局僕はランの途中で歩いちゃったんですよ。
気を取り直してまた走ったんですけど、
ゴールしたあとにすっごい後悔しましたよ。
なんで、歩いちゃったんだろう、みんなが辛いのにって。
トップクラスの選手だってみんな苦痛に家をゆがめて
走ってるんです。けっしてクールに速い訳じゃない。
なのに僕はあのとき、自分自身に負けたんだって感じて、
無性に悔しかったんですよ。
辛くなって歩いたり立ち止まって、それで完走しても
僕なら、きっと後悔します。
気持ちが揺らいだとき踏ん張って完走してこそ
真の完走だとお思ったのです。

あくまで僕の話。人それぞれです。

ケイチョさん、いい話。

2006-05-17-Wed-09:16
ケイチョさんの話、重みありますね。そして中田も。
ぼくもよくレース展開を自分なりにシミュレーションしてみます。行き当たりばったりはよくない。

昨日福江島の20万分の1の地図を買った。バイク、ランのコースを図に書き込み、アイアンマンのコース解説と見比べながら、コースを具体的にイメージしたら、とてもよくイメージできた。これをするとしないとでは雲泥の差だと思う。ああ地図買っておいてよかった。事務局が送ってくるガイダンスの地図はよく見えない。

このイメージに、経過時間、天気、気温、朝昼夜なども含め、何度もイメージトレーニングするよ。

2006-05-18-Thu-19:27
>ケイチョさん
なるほど、そういうことだったんですね。
僕はとても弱い人間なので、
苦しいとついついくじけてしまいます。
初フルマラソンのときも、最後バテバテになってしまって、
ゴールしたときは、もっと根性出してがんばればよかった
って気持ちで、完走したことより悔しさのほうが何倍も強かった。
佐渡では、絶対に悔いのないレースをしたいと
思っています。

>やまぼう
地図を買うっていうのはすごいいいアイデアだ。
確かにイメージトレーニングできそう。
それをやることで、レース前の落ち着きが違うような気がする。
さっそく佐渡の地図を買うぞ。

私も初めての佐渡

2006-05-24-Wed-21:18
初めまして。私も初めて佐渡に応募しました。
よろしくお願いします。
同じく初のフルロングです。(宮古島はフルよりちょっと短いし...)
Born in 50's なんでちょっときついですが....。
地図なんですが、もっぱらデジタル。私のサイトでご覧いただけるように、分析してから臨み、終わってから結果を解析、事前のイメージトレーニングに、レース後のイメージ再生に便利に使ってます。
ところで、ケガされましたか...。私も昨年、自転車事故で骨折してから7週間で宮古島に臨みました。がんばって早く治して下さい。(事故の模様もサイトにアップしてますのでご覧下さい)

2006-05-24-Wed-22:00
>no10key2さん
はじめまして。
サイト見させていただきました。
素晴らしくきれいで充実したHPですねえ。
佐渡の3D地図UPを楽しみに待っていますので
よろしくお願いします。
ところで、僕と同じく佐渡初参加なのですね。
でも、no10key2さんは何度も宮古島の経験がおありだし、
ミドルも経験済みですから、佐渡は余裕ですね。
僕も早くケガを治して、佐渡でお会いできることを楽しみにしています。

コメントの投稿

HOME
