Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

大島2周

2006-05-01-Mon-18:24
昨日はとうとうやってしまいましたあ!
・・・って騒ぐほどのことでもないかもしれないけど、
僕にしてみれば快挙。

というのも、バイクで大島を2周したのです。
バイクってもちろん自転車ですよ。

都道である大島一周道路は全長43kmなんですがアップダウンが多く、
というか平坦なところがほとんどない。
しかも途中に高低差330mのちょっとした峠があります。
でも、これがキツイんだ。
延々と続く上り。
ペダルを踏もうにも重たくて重たくて。
2周目の峠越えはさすがに泣きそうになりました。

てっぺんまで行けばあとはしばらく下りが続きます。
直線の坂道がいくつかあり、ものすごいスピードが出ます。
昨日は過去最高時速65.5km/hをマーク。
自分でもびっくり。
最近は下りの高速でのコーナリングの練習にも励んでいます。
できるだけブレーキをかけず、ぎりぎりまで我慢する。
もちろんしっかり腰は引いて。
今までは下りは上りのご褒美だと思って快適に楽しんでいたのですが、
最近は恐怖心と戦いながら下っています。

そんなこんなで、今朝から太ももが重たくて、階段がつらい。
大島2周といっても、たかだか86kmなんですけどね。
佐渡ロングのバイクコースは190kmですから、えーと・・・
ゲッ、大島一周道路を4周半走らなければいけないのか。
でも、僕はへこたれない。
9月までには一度はやってやるつもりです、4周半。
それができれば佐渡完走が見えてくる。

さて、あさってからは嬉しい嬉しい5連休。
バイク担いで東京に行きます。
そして、東京の友達と4人で、練馬~奥多摩周遊160kmの
ロングライドをやってきます。

楽しみだけど、不安。
なにしろ今までの最長走行距離は、昨日の86kmなので。

COMMENT



おっ!

2006-05-01-Mon-19:40
おっ、頑張ってますね、仮想佐渡錬!

大島の86kmは平地の120km位の
価値があるのではないでしょうか?
下りで相殺か?(爆)

まだ時間があるので無理せず、特に
下りでの事故には十分注意されてく
ださい。

GWのロングライド楽しみですね!
その距離を乗り切れればかなり自信
になるのではないでしょうか?
仲間と走ると一人では難しい距離も
難なくこなせてしまうものですよ!
報告楽しみにしています。

2006-05-01-Mon-19:55
高低差330mってすごいですね。
吐きそう(笑)

走って1周ってのも
あるんでしょうか?

やるねぇ~

2006-05-02-Tue-06:44
大島の86キロ×1.5(大島係数)×1.2(一人で走った係数)=155キロ。
一人で走るのは精神力が要るし。
奥多摩楽しみでしょうがない!

2006-05-02-Tue-09:56
平坦な道を150キロ走るより
アップダウンを80キロ走った方が
数段有意義です。
佐渡の後半なんて、
いじめかと思うくらいのアップダウンと向かい風です。
仮想佐渡で良い練習になると思います。

2006-05-03-Wed-10:37
>γさん
下り坂は細心の注意とそして少しの勇気、
これが必要だというのが最近わかってきました。
初めてのロングライドは楽しみ4割、不安6割
って感じですけど、がんばってきます。

>ゴン太さん
3月にあった大島ウルトラランニングは
フルマラソンの部は、大島一周、
100キロの部は大島2周半を走ります。
とても、人間のすることじゃないです。

>やまぼう
仲間と走ったことがないので、一人で走るというのは
特に精神力が要るって感じではないけどね。

ロングライドよろしく。
置いてかないでくれよ。

>ケイチョさん
僕も佐渡対策としては、アップダウンコースを
ガンガン走るしかないと思っているんです。
それを積み重ねていけば、少しは自信もつくかな
と思って。
ケイチョさんももうすぐジャパン、がんばってください。

2006-05-04-Thu-00:51
おめでとうございます!
高低差があったり風が強いところで練習されていると
きっと佐渡やジャパンもこなせるでしょうね。
将来が楽しみです。
こっちはコースが選べる分だけ楽な方へと逃げてしまうので
意志の弱い私も見習わないと。

2006-05-04-Thu-11:17
160キロって・・・・・絶句してしまいました。
すごいですね。
でも大島を2周もしたってのも本当にすごいです。
エライです・・・・・。

佐渡は昔ダンナとフェリーで行って車で一周してきましたがあまりの長さに途中で助手席で寝てしまいました(笑)しかも真冬だったので人影も無く灰色の海が見えるばかりで・・・・・。9月だったら綺麗でしょうね!

連休のロングライド、楽しんできてくださいね!

2006-05-09-Tue-18:05
>CHIXIさん
おめでとう!ってのもなんだか。
とりあえず、ありがとうございます(笑)
CHIXIさんはもう既に十分すぎるぐらい
トレーニング積んでるじゃないですか。
意志が弱いだなんて、ご冗談を。
皆生がんばってください。

>ミッキーさん
佐渡といえば日本海。
海の色が暗いイメージがあります。
9月の海はどうなんでしょう。
ま、海を眺めて楽しむ余裕はきっとないでしょうけど。

ところで、ミッキーさんはママチャリで大島一周したんですから、
ある意味僕よりすごいと思いますよ。
僕には絶対できない。

コメントの投稿

HOME
