Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

オヤジの悪あがき

2006-04-13-Thu-20:08
僕、ずっと佐渡のトライアスロンは9月の最後の日曜日だと勘違いしていました。
でも、そうではなくて9月の最初の日曜日だったのですね。
ふと、カレンダーを見ると既に5か月切っているではないか。

あああ・・・・

完走はムリだろうな的な予感が身体中に増殖し始めています。
あと5か月弱、最後の悪あがきをやってみるか。

て、ことで、
佐渡に向けて僕は3つの自己改革を行い、4月から戦闘モードに突入しました。

その1 ハートレイトモニター(HRM)の活用

今までHRMについては必要性をまったく感じていませんでした。
メカとかテクノロジーとかは苦手だし。
でも、40過ぎのオヤジが短期間でパフォーマンスを上げて
それなりの結果を出すためには、やはり科学的で効率的なトレーニングが絶対必要でしょう。
そのために、やむなく(?)HRMをトレーニングに取り入れることにしました。
グッドタイミングで、TJの今月号は心拍トレーニングの特集でしたね。

その2 トレーニングスケジュールの管理

ま、こんなの当たり前のことで、普通のトライアスリートであれば誰でもやっていることなのでしょうが・・・僕は普通ではないので。

具体的には1週間単位で、強度レベルを3段階に分ける。

Easy Week     週8時間(Run3h、Bike4h、Swim1h)
Hard Week    週11時間(Run4h、Bike5h、Swim2h)
Very Hard Week 週13時間(Run5h、Bike6h、Swim2h)

バイクに力を入れています。

この順序で繰り返し、3週間で1ローテーション。
ちょっと、僕には過酷かなという気もしますが、まあ、やってみて修正していきましょう。

その3 そして朝練!!!

実は4月に入ってから朝練をやっているのですううううう。
関東大震災とか起こらなければいいのですが・・・

起床は5時。
そういうわけでブログの更新もままならない状況です。
諸般の事情により、4月から我が家の生活環境がドラスティックに変化しまして、(それは折を見て書こうかとも思っていますが)
とにかく、夜のトレーニングは週1回プールにいくだけというふうになりました。

だから、朝練。

僕の悪あがき。
やっぱり、佐渡は完走できる気がしない・・・
スポンサーサイト

COMMENT



佐渡

2006-04-13-Thu-23:30
majanさんの力なら(ってそんなに知って
いるわけではないですが…)5ヶ月あれば
十分間に合いますよ!

佐渡はやはりバイクメインのトレーニングで
正解だと思います。バイクコースがハード
なのでバイクで売れ切れてしまうと後が
怖い!

大島は仮想佐渡に最適な環境だと思い
ますよ!環境が変わって大変だと思いま
すが、バイクに乗る時間をできるだけつく
って自信をつけてくださ~い!

2006-04-14-Fri-08:23
それだけのことを5ヶ月やれば
充分佐渡に間に合うでしょう。
ベース2.5ヶ月、
ちょい上げ1ヶ月
追い込み1ヶ月
テーパー0.5ヶ月。

充分な時間があります。
僕はもう完全に間に合いませんけど。

2006-04-14-Fri-12:54
大会要項が出来ています。
HPからもダウンロード出来ます。
関東からだとロングの大会の中では
アクセスが良いと思いますが・・
新潟県は道路網が発達していますから。
高速道路+カーフェリー(高速船もあります)
空港路もあります。

バイクを車載してくる方が
大勢います。
離島ではないですから現地で
ほとんどそろいます。
佐渡はあっけないほど簡単に
着いてしまいますよ。

まずは申し込んでしましましょう。
Aタイプ3万5000円也!
申し込んでから考えましょう!
国内なんだから(笑)

佐渡

2006-04-15-Sat-22:09
一緒に佐渡にとお誘いしておきながら有休がまだもらえず行けなくなった私を許して下さいまし。
とりあえずランは大丈夫でしょう。
LSDもされてるし200km走りこんだ月もありましたよね。
荒川マラソンも完走されてるし。
あとはスイムとバイクですね。
バイクは実走で100km以上数本とあとはローラー台かエアロバイクでカバーすれば何とかなるのでは?
スイムもたとえ週一でもドリルやインターバルでメリハリつければ
あとはウェットスーツがサポートしてくれるでしょう。
限られた環境の中でも自分を信じてがんばってください!
ゴールはきっと見えてきます。


2006-04-16-Sun-18:54
>γさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
でも、ほんとに僕の今の実力はそりゃあ、すごいんです。
・・・もとい、そりゃあ、ひどいんです。
とにかく、バイクですよね。
おっしゃるとおり、バイクコースには恵まれていますので、
がんばって乗ります。

>ケイチョさん
僕の場合、土台、基礎がまだできていないのが
ネックなんですよねえ。
5か月といえば20週間です。
そう考えると、あと20週しかないんだなって思ってしまいます。

>ゴン太さん
佐渡までは新幹線かなあ、って思っています。
さすがに、大島から車で行くのはちょっと。
それにしても、ジェットフォイルに2回乗って、
佐渡のレースに出る奴って僕ぐらいじゃないでしょうか。
海上でなにかに激突しなければいいですけど。

>CHIXIさん
そうですよねえ。
仕事変わったばっかりですもんね。
残念です。
でも、きっとどこかの会場ではいつかお会いできるでしょう。
それほど遠くない将来に。
そのときまでに、ちょっとはまともなトライアスリートに
なっているつもりです。

コメントの投稿

HOME
