Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

大島で暮らす-教育事情-

2006-03-30-Thu-17:21
DSCN0649.jpgDSCN0647.jpg

       元町保育園                 子ども家庭支援センター


教育事情といっても、ウチの子どもたちはまだ小さいので
幼児中心の説明になってしまいますが。

大島には幼稚園がありません。
保育園は5箇所ほどあります。
ですから、大島では子どもは4歳になると保育園に入ります。

児童福祉法という法律によれば、保育園は保育に欠ける子どもが
入る施設であると規定されています。
要するに両親とも働いているとか、特別の事情があって
日中子どもの世話をできない場合に子どもを入れるんですね。

でも、大島ではそこまで厳密ではないようです。
専業主婦の家庭の子ども、要するに保育に欠けない子も、
お願いして入れてもらっています。
幼稚園がないんだから仕方ないですよね。
ウチも、下の子どもの育児が大変だからという理由で
トラオを元町保育園に入れてもらいました。 大島の保育園はさすがに園庭が広い。
東京に住んでいた頃、トラオが通っていた幼稚園の4、5倍はありますね。
小学校も中学校も校庭がとてつもなく広い。
都内じゃちょっと考えられないぐらいです。
土地があるんですね。
こっちの子どもたちは恵まれています。

大島って子どもいるのかな、なんてなんの根拠もない不安を抱えて
去年は大島に引っ越してきたのですが、思ったより子どもはいました。
トラオの学年も1クラスしかありませんが、30人ほどいます。
トラオは保育園で友達と遊ぶのが本当に楽しいようで、
毎朝元気に通っています。

保育園以外に母と子のための施設として、子ども家庭支援センター
というのがあります。
ここは、まさしく専業主婦で子どもがいる家庭のための施設です。
子どもを遊ばせたり、母親どうしでおしゃべりしたりと、
育児でストレスの溜まった母親たちの憩いの場にもなっています。
うちのカミさんも時々ここでお世話になり、ママ友達もできたようです。
また、こちらでは読み聞かせ会や焼き芋会、餅つき大会などで、
地域の老人会やボランティアの方々の協力を得たイベントも盛んです。

次に学校。
大島にある学校は、小学校が3校、中学校が3校、高校が2校です。
結構多いですよね。
こんな小さな島に高校が二つもあるとはね。

小学校は5校あったのですが、統廃合により今年から(去年からだっけ?)、
3校になりました。
僕の住む元町にあるのは「つばき小学校」
統廃合前は「元町小学校」という名前でした。

小学校は3校になってしまったことで、通学が大変になる児童もいるようです。
スクールバスが出るとかいう噂も聞きましたが。

今や都会では常識となっているお習い事。
大島ではさすがにそれほど盛んではありませんが、あることはあります。

スポーツ系では、野球、スイミング、空手など。
文科系では、習字、英会話、ピアノ、女の子はバレエもあるようです。

ウチは今のところ何もやらせていませんが、
4月からは空手を習わせようと思っています。
本人がやりたがっているので。
保育園で一番仲良しのお友達が空手教室に行っているかららしいんですけど。
スポンサーサイト

COMMENT



大島進出したい!

2006-03-30-Thu-23:34
e-kids大島進出したいです!
テレビ東京映りますか?

2006-03-31-Fri-19:56
二人のお子様が小学生の時に
本土にお戻りになるのでしょうが
そうすると転校ということになるのでしょうが
うーん、先の話ですが思い出も作りすぎると
酷になりますよね。
仕方がありませんけど。

2006-04-03-Mon-12:31
>toyoさん
大島進出がんばってください。
テレ東映りますよ。
ところで、e-kidsってなに?

>ゴン太さん
転校は悲しいですよね。
この季節は、大島から本土に買える家族がたくさんいるので、
寂しい思いをしている子どもたちがたくさいます。
もちろん親も寂しいのですが。

2006-04-07-Fri-16:44
大変ご無沙汰しています。
覚えているかな?
トラオ君空手やるんですか?
うちのトラオも習ってますよ^^
楽しみに待ってま~す!

2006-04-10-Mon-18:32
>HTRさん
お久しぶりです。
といっても、時々お会いしますよね。
トラオが空手をやりたがっているのです。
僕もやらせたいと思っています。
そのうちお聞きしようと思っていたのですが、
そちらのトラオ君は、何曜日の何時に通っているのでしょうか。

2006-04-11-Tue-11:27
こんにちは^^
他の方にも聞いているかな?
空手は毎週月・火・金の19時~21時までです。
我が家は基本的にこの3日間すべて行きます。
がっ、兄も習っているため、どちらかの調子が悪かったり、兄のスイミングが遅くなったりするとお休みしちゃうことも多々あります。
お休みの際の連絡などは不用のため、その点は楽です。
週3回もあるためか、習っている子達は来たり来なかったりで、
習い始めてもうすぐ2年ですが(兄)いままで全員がそろっている日は1度も無いですね^^;
まずは見学に来られてはどうですか?

2006-04-11-Tue-19:39
>HTRさん
そうですかあ。
やっぱり平日の夜なんですねえ。
とにかく、一度見学に行ってみます。
詳しい情報ありがとうございました。

お久しぶりです

2006-04-11-Tue-22:15
HTRもいるし・・・・ハッハハ

で、まず、訂正していいですか???
小学校今はまだ4校ありますよ。(それと以前は7校あったんですよ。)南部の統合はまだ出来てないからです。統合されればつつじ小学校になると聞きました。

それから、支援センターは大島にしかないと思います。とてもいいなと思います。(我が家はお世話になる事はありませんでしたが)


あと、サッカーもありますが、野球とサッカー、スイミングは小学生からになりますね。
南部に少林寺か合気道だったかがあるらしいですよ。

で、何々!?空手やるんですか???
おおおお仲間が増えますね。
4月から何人か入ってきましたよ。
我が家は金曜のみ9時までやってますが、後は8時で帰ります。
週2のみ参加してます

見学に来られるのが一番ですよね!仲良しの子ってKくんかな?それともHTRのTかしら???

2006-04-13-Thu-12:41
>angeさん
情報ありがとうございます。
そうねんですね、まだ差木地小学校と波浮小学校は
あるんですよね。

空手はたぶんやらせると思いますので
鍛えてやるようお兄ちゃんに言ってください。
仲良し君は、HTRさんちのT君のようです。

コメントの投稿

HOME
