Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

大島で暮らす-通信事情-

2006-03-27-Mon-22:22
引き続き、大島で暮らすシリーズ。
年度内に終わらせたい。

今日は大島の通信事情です。

まず、テレビ。
僕は東京の人によく聞かれます。

大島ってチャンネルいくつ映るの?

ご心配には及びません。
テレビチャンネルは都内とまったく一緒です。
全部映ります。
衛星もMXTVも。
場所によっては静岡のローカル局まで映るそうです。
それから、WOWOWもスカパーも映ります。
だから、テレビに関しては全然困りません。
ただ、天気が悪いと、たまーに画像が乱れることがありますが、
それほど気になりません。
でも、どうも聞くところによると、地域的にはテレビ映りの
悪い場所もあるようですね。

郵便事情。
郵便は、思ったよりスムーズに着きます。
都内より1日遅れといった感じでしょうか。
都内から大島あてに出した郵便物はだいたい翌々日に到着するようです。

それと、すごいのは、住所はかなりアバウトでも届きます。
僕も以前に僕の住所を知らない友人がかなりめちゃくちゃな住所で
手紙を送ったのですがちゃんと届いたのです。
番地も部屋番号もなしで。
大島の郵便屋さんはスゴイ!
今度どこまで住所を省略して無事届くか試してみたいんだけど、
そんなことしたら郵便局に怒られますよね。

東京都大島町 ○○様 

で、届くかなあ。

宅急便事情。
大島には宅急便の営業所としては唯一、クロネコヤマトがあります。
ですから、これは覚えておいたほうがよいのですが、
大島に宅急便を送るときは、クロネコヤマトを使いましょう。
クロネコヤマトであれば、離島料金がかかりません。
都内配送料金と同じです。

ですから、それ以外の宅急便会社を使うと通常料金プラス離島料金が
1000円ぐらいかかりますので、かなり無駄になります。
通販を使うときも、よくチェックしたほうがいいです。
できればヤマト運輸を配送業者で使っているところを利用したほうがいいですね。
離島料金はバカにならないですから。
せっかくネット通販で安いもの見つけても、
送料に離島料金をプラスするとたいしてお得でなくなってしまうこともあるので。

ネット事情。
大島のインターネット環境はかなり良好だと思います。
ADSLはもちろんのこと、光ケーブルも通っています。
僕はADSLを使っていますが、NTTが割合近くにあるからか、
速度的には全く問題ありません。

それから、携帯電話もだいたい使えると思います。
少なくともドコモとauは使えます。
ちなみに僕はau。
ボーダフォンは周りに使っている人がいないのでわかりません。

ただし、三原山の上だとか、山の裏側だと電波がつながらない地域もあります。

最後に。
宅配にしても郵便にしても、それと新聞も、
船を使っていますので、天候が悪く海が荒れれば
当然のことながら遅延します。
ま、島に住んでいるからにはそれだけは覚悟しておかなければなりません。
スポンサーサイト

COMMENT



うらやましい

2006-03-28-Tue-08:37
魚沼市より全然便利だ。
うちはFMがよく入らない、
テレ東はうつらない、
ネットはいまだISDN、
最悪です。

2006-03-28-Tue-09:30
半分田舎で半分都会の面もあるという
あたりでしょうか?
コンビニがないのは辛いですよ確かに(笑)
衣食住OKですが衣食→医・職はどうなんでしょう。

大切なのは医療や介護関係の
施設ですが、2次救急は有るでしょうが
ドクターヘリなどを使った1次救急施設への搬送等は
本土よりもしっかりしているんじゃないですか?
これって最重要ですよね。

2006-03-29-Wed-13:45
こんにちわ。以前うちにも、「元町○○住宅」と名字だけでハガキが届いたのにはびっくりしました。南部の知り合いは、差木地1とか2とかの住所です。もちろん、これはフルネームが要ると思いますけど、番地がないのには驚きです。
話は変わりますが、昨日、久々走りました。majanさんのブログからトレーニング用語をかりまして、時間走というのをやってみました。1時間半。すごい!いいコースを開拓したんですよ。埼玉緑の森博物館の一角から入り、狭山湖外周道路というところがあって、ほぼ林の中、ふわふわの土の小道を走るのは最高です。体調が良ければきゃーきゃー言って駆け抜けたいような自然豊かなところです。(本来は歩くところかしら)
これから夏にかけて、所沢の早稲田大学、狭山湖、六道山(東京都瑞穂町)周辺をジョギングコースにしてみますね。
一度、我が家を離れ、大島というすばらしい環境の中で生活したわけですが、戻ってみると改めて、我が家のまわりを違う見方ができるような気がします。自力で行動できる範囲が広まったということもありますが。大島を一周歩いたり、走ったりした経験が、一日中でも歩ける、という生きる力になったのか、、、。そして、自然を慈しむ心もしっかり備わった自分に気がつきました。今はただ、ただ、大島が懐かしいです。これからも少しでも島の情報を!

2006-03-29-Wed-20:39
>ケイチョさん
テレ東ってテレビ東京のこと?
新潟でも映るんですか。東京のローカルではないのでしょうか。
それにしてもISDNは確かに古いですねえ。
せめてADSLぐらいはと思いますよね。

>ゴン太さん
医療は確かに十分とはいいがたいと思います。
おっしゃるとおりへり搬送と連携病院もあります。
大島は手術ができません。
なにかあったら、ちょっとコトです。

>お昼寝大好きさん
いいですねえ。島を離れても自然溢れる場所に暮らせるなんて。
良いランニングコースがあるっていうのは、
それだけで、モチベーションが上がりますからね。
空気もおいしそうですね。

ボーダフォン

2006-04-11-Tue-22:20
私は使ってますが大丈夫で~す。
ただし、大島は電波が入りにくいところが多いよね。
ドコモもFOMAは入りにくいらしいしボーダフォンだと3Gは厳しいです。

2006-04-13-Thu-12:42
>angeさん
ボーダフォンはどこかにアンテナが立てられて
だいぶよくなったと聞きましたが。

コメントの投稿

HOME
