Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

大島で暮らす-交通事情その2-

2006-03-27-Mon-21:56
島内の交通機関としては、当たり前ですが電車はありません。
前にも書きましたが、やはり自動車が交通手段としてはメインです。
必需品とまではいわないけれど、車がないと非常に不便です。

自転車でも何とかなるかもしれませんが、
坂が多いのでやっぱりキツイです。
どうしても行動範囲は狭くなります。

海に行ったり、山に行ったりするには車がないとかなり厳しいですね。

バスはありますが、日常使うにはどうなんでしょうね。
あんまり乗ったことがないのでなんともいえませんが。

ただ、気をつけなければならないことが一つあります。
というのは、車を足代わりにした生活ばかりしていると、
ほん・・・・・・・・っとに、歩かなくなります。
数百メートル先に買い物に行くにも車で行くようになってしまうのです。

意識的に歩いたり、運動したりするように気をつけないと、
そのうちに生活習慣病になります。
間違いないです。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-03-31-Fri-01:26
昔勤めてた会社の上司が定年後に伊東で生活されてるのですが、やはり坂が多くて車がないと移動が大変といってました。
車がなかった時代の島民の方々の足腰の強さを想像します。

2006-04-03-Mon-12:36
>CHIXI
確かに車がない時代は大変だったのでしょうね。
行動範囲もかなり狭かったことが予想されます。
まあ、飛行機や船が今ほど発達していない頃の
日本を想像すればよいのでしょう。

コメントの投稿

HOME
