Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

完走者に拍手!

2006-03-25-Sat-21:54
DSCN0663.jpgDSCN0667.jpg

行ってきました、伊豆大島ウルトラランニング!
エイドでボランティアやってきました。

みんな、スゴイ!
ほんとに頑張ってた。

このブログで何度も書きましたが、
この大島は起伏が激しく、島を一周走るというだけでも
尋常じゃないんです。

すごいなあ。
もう、その言葉しか出てこない。

僕がいたエイドは100キロマラソンコースの42.1キロ地点、
ちょうどフルマラソンの距離の地点ということになります。

それなのに、みんな元気。
ニコニコしているんですよ。
僕なんか、先週の荒川マラソンで42.195キロ走り終えたあとは、
声も出す気になれなかったのに。

みなさん、僕らと笑顔で世間話を交わすぐらいの余裕です。
「寒いねえ。大島はもっと暖かいのかと思ってたよ」
とか
「この登り、まだ続くの?」
とか。
僕らも
「どちらから来たのですか?」
とか
「ここでフルの距離です。みなさん余裕ですねえ」
なんて話しかけたりして。
とにかく、ランナーとボランティアとのコミュニケーションが楽しい。

みなさん、給水とって、バナナや梅干食べて、
「じゃ、行ってきまーす」
と出てゆく。
僕らは、心の底から
がんばってくださーい!
と叫びます。
一人ひとりに丁寧に、心を込めて。

選手とボランティア。
どちらもレースには絶対不可欠な主役。
表裏一体の存在なのだと実感しました。

でも、汗を流し頑張る彼らを応援するうちに、
僕は次第に足元から何かがウズウズと這い上がってくるのを感じました。
あー、走りたい。
なんで、こんなところにいるんだろ。
やっぱりエントリーすれば良かった。

そんな気持ちを一生懸命こらえていた、そんなとき、
先週の荒川マラソンのときに見覚えのある
オレンジ色のベストをきた集団が走ってきました。

僕 「あれ?先週の荒川で同じベスト着た人走っていましたね」
オレンジ 「はい、先週の荒川も僕たち走りましたから」

その瞬間、脳ミソの奥を鈍器でガツンとやられたような衝撃が。
目の前は星がちらつく。
先週フル走って、今日は100キロ?

・・・

僕は自分自身がとてつもなく恥ずかしく思えてきました。
オレ・・・なにやってんだ。
甘い。甘すぎる。
あ、まーーーーい!

来年は絶対参加します。
もちろん、選手として。
もしかすると、100キロ出るかもしれない。

誇り高き挑戦者たちの勇姿を目の当たりにして、
いても立ってもいられなくなってしまいました。

COMMENT



2006-03-25-Sat-22:48
ん~!懐かしい!
右の写真は筆島のあたりですよね。左が海で右側の防風林(笹林)と電柱に見覚えが。その前のなが~い下りが足がきつくて、くねくねと蛇のようにくねりながら降りた記憶があります。
コースの高低差のグラフがありますので、参考になります。それによると、100キロも無理だけど、さらに山の坂は42キロよりかなりきついと思いました。
来年は100ですか!?

すごいなぁ

2006-03-25-Sat-23:59
選手に触発されて
majanさんもエンジンがかかったようですね。
僕もがんばらなきゃ。
でも、
100キロはかんべん。

2006-03-26-Sun-17:42
>お昼寝大好きさん
さすが!
そうです、筆島です。
午後はここで、選手の皆さんに声をかけていました。
来年はどうですか?
僕は参加します。

>ケイチョさん
もう、がんばらなきゃ、という感じです。
バイクの調整も済んで調子もよくなったし、
やる気がでてきました。
モチベーション上がりまくりです。

2006-03-26-Sun-17:56
恥ずかしくなんてないですよ~。
フル完走後の100km走のボランティア。
十分すぎるほどりっぱ!
自分の時間をボランティアに使うなんてのは
なかなか出来ませんから。
フルのすぐ後の100km走なんて
やりたい人だけがやればいいんですから。(笑)
ロングライドをやりましょうや!

2006-03-26-Sun-21:42
>ゴン太さん
これからはロングライドですね。
お尻に火がついています。
本当にバイク何とかしなくてはと思っています。
ゴン太さんはもうすぐフルマラソンですよね。
調子はどうなんでしょう。

2006-03-27-Mon-10:01
先日全国ニュースでやってましたよ。
良い天気で良かったすね。

2006-03-27-Mon-22:23
>ケイチョさん
テレビ来てたんですか?
知りませんでした。
はたして、盛り上がったのかなあ。

コメントの投稿

HOME
