Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

大島で暮らす-買い物事情その1-

2006-03-10-Fri-23:11
DSCN0645.jpgDSCN0646.jpg

大島には東京方面から仕事のため赴任してきて生活している人が
数多くいます。
僕もその一人です。

そして、春は転勤の季節。

思えば僕も去年の今ごろはここ大島への転勤が決まり、
引越しの準備があったり、幼稚園の退園があったり、
その他もろもろ忙しかったな。
もちろん仕事の後片付けも。

なにより大島ってどんなところなんだろう・・・
っていう期待と不安が入り混じった思いで、
なんだか落ち着かなかったんですよね。

幼稚園とか小学校はあるのか、買い物はどうしているのか、
マクドナルドやコンビニは?
ウチみたいな小さい子供は他にいるのか・・・などなど。
ネットで情報を探すんだけどあんまりなくて。

というわけで、
今年の春から大島転勤が決まった人のために、
大島での生活について今日から少しずつご紹介していこうか
なーんて考えました。

他の大島ブロガーの方々や島に住んでいる方々も、
もし僕のブログの中で補足・訂正することがありましたら、
遠慮なくコメントしてください。
もちろん耳寄り情報もお待ちしています。

さて、第1弾は大島での買い物事情!

なんと、大島にもスーパーはありました。
決してバカにしていたわけではないんだけど。
もしかしたら大島にはスーパーはないんじゃないかな、
なんてちょっと不安に思っていたので。
まあ、どれもそれほど大きくはありませんが、なんとか必要なものはそろいます。
転勤で来る人はだいたい元町近辺に住むことになると思いますが、
元町近辺には3件のスーパーがあります。
それと元町からやや離れた岡田というところには「げんろく」
という比較的大きめなスーパーがあります。

でも、イトーヨーカドーやジャスコなどのように商品が充実している
東京の大きなスーパーのようなものを期待してはいけません。

例えば、プリンと牛乳を買いにスーパーに出かけたとする。
こっちの店にはプリンはあるけど牛乳は品切れ、
あっちの店には牛乳はあるけどプリンはない、なんてことがあります。
しかも当たり前のように。
だから、スーパーのはしごなんて日常茶飯事です。
なんとなく決まり悪いのは、あっちのスーパーで会った主婦に
こっちのスーパーでもまた会ってしまうこと。 ところで、お分かりかと思いますが、大島にきたら車は必須です。

道を歩いている人は非常に少ないです。
島じゅう坂だらけなので自転車に乗っている人となると、
高校生かサイクリングを楽しむ旅行者を除いてはほとんど皆無です。
バス便はあるけど本数は少ないし、買い物など日常生活に使うには不便です。

そういうわけで、大島では奥様方もバリバリ車を運転しています。
いやいや奥様だけではありません。
お年寄りも車を足代わりに使っているので、
高齢ドライバーの多いこと多いこと。
・・・ちょっと怖いのです。

僕のカミさんはいわゆるペーパードライバーでした。
東京にいる頃は全く車の運転をしたことがなかったのです。
が、島に来てからは必要に迫られて練習を始めました。
結局、2、3週間もしないうちに運転をマスターし、
今ではいっぱしのドライバーです。
島に来てから教習所に通って運転免許を取得した奥さんもいました。
あ、ちなみに大島には教習所が2箇所もあるんです。

ま、ウチの社宅には依然として車に乗らずがんばっている奥さんも
いるのでなんとかはなるのでしょうが、
やっぱり車は運転できたほうが活動範囲も広がるし、
絶対いいと思います。

~次回につづく~
スポンサーサイト

COMMENT



本日

2006-03-11-Sat-14:24
私のコメントのレスに書いたんだけど
本日オフ会が7時から駅であるのでよかったら
いらしてください!お待ちしています。

2006-03-11-Sat-22:33
へぇx3!おもしろいですね。
スーパーのはしごはちょっと面倒くさそうですが。価格競争とかはないのでしょうか?
私は岡山にきてまだハンドルさわってません。こっちも車社会のようです。そろそろデビューしないとまたビビリ虫がでてきそう。

100円ショップはない?

2006-03-13-Mon-05:39
大島はダイソーとか100円ショップはない? 津に来た時、ホームセンターで随分買い物をしたけど、後で100円ショップの存在を知って悔しい思いをした。こまごました家庭雑貨を100円ショップでそろえると目茶目茶節約になる。今でもあのころの散財を思い出すと悔しい。

本文に関係ないけど、

2006-03-13-Mon-11:05
テンプレートの上の切手は
時計になっているんですね。
はじめて知りました。

2006-03-13-Mon-13:07
↑100均!サイコーです!!
引越してからほぼ毎日のように近所のダイソーに通っていました。
おかげでスッキリ収納できて大満足です。

2006-03-13-Mon-22:45
引っ越しもいよいよ佳境にきて、娘のインフルエンザも峠を越し、今まさに詰めの段階です。「大島にも100均ありますよ!」と、得意げに社宅の転勤者をお店まで案内したのもつい最近のことのようです。種類は少ないですけど助かりました。
買い物は、いつも行くところ(ほぼ毎日)、パン、アイス、お刺身、肉(牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれ違うところ)、魚、等々、買うところが違います。その他、外食はほとんどしないので、仲のいい友達と打ち上げに行くか、夏に来客があったときぐらいかな。一見の観光客より、地元の顔ききの人と行くと違うんだな、サービスが。島の人の繋がりにはかなわないな。観光客にもすごく親切なお店もいっぱいあるけれど。

2006-03-13-Mon-23:58
>angeさん
ごめんなさい。
コメントのレスをうっかり見落としていました。
無視したみたいになってしまってすみませんでした。
オフ会盛り上がったようですね。

>CHIXIさん
近所のスーパー「さむかわ」が全国チェーンの参加に入り、
価格がだいぶ下がりました。
うれしいことに、それが引き金となり価格競争も始まったのです。
おかげで、大島の物価はずいぶん下がりました。
それでも、東京よりはまだずいぶん高いんですけど。

>やまぼう
100均、一応大島にもあるよ。
本文でも書いた「やすとく」という店の一角。
でも、種類は少ない。
ダイソーとは比べ物にならないくらい。
ウチはあんまり活用していないけど。

>ケイチョさん
やっと気づきましたね。
ちなみに消印もちゃんと今日の日付になってます。

>CHIXIさん
ダイソーが懐かしい。
僕が住んでいた東京の家の近くにもありました。
信じられないぐらいモノが豊富ですよね。
これが100円?!
って、びっくりしていました。

>お昼寝大好きさん
確かに島の人サービスはあると思います。
島民割引してくれるお店もありますよね。
以前、元町港前のお土産屋さんで買い物したとき、
「島の人?」
って聞かれたから「はい」って答えたら、
1割引にしてくれました。

それと旅館や民宿も島民が宿泊予約すると
やっぱりちょっとサービスが違いますよね。

コメントの投稿

HOME
