Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

カップ酒、エライぞ!

2006-03-04-Sat-22:55
カップ酒が最近ちまたで流行ってるって知ってます?
カップ酒というとオヤジたちが仕事の後にちょっと外で、
(・・・下手すると酒屋の自動販売機の前で)
飲む、っていうイメージですよね。

でもでも、最近のカップ酒は違いますよ。
月○冠、とか○桜とかの大量生産ものとは全然違います。
いうなれば地方色豊かな地酒、しかも純米酒とか本醸造とか山廃仕込みとか、
かなり本格的なものです。
それでもお値段は、だいたい2百円台から3百円台。
リーゾナブルだし、お手軽。
雑誌「dancyu」の3月号でカップ酒の特集が組まれているので興味のある人は是非読んでみてください。

大島の地から僕は、ああ、飲んでみたいなあなんて思っていたのですが。

実は昨日まで出張で東京に行っておりまして、
昨日の夜、大島に帰る前に、行きつけの酒屋さん、
そう、いつもの酒泉たつなみに寄ったら、
なんと、さすがたつなみ。
あるじゃ、あーりませんか。カップ酒が。
10数種類ぐらいありましたかね。

こりゃ、ナイス。
本当はお店に並んでいるのをはじからはじまで全部欲しかったのですが、
迷いに迷って、上の写真のとおり3本。
高知の「南」、和歌山の「黒牛」、新潟の「八海山」
どれも、僕の大好きなお酒です。

カップ酒、旅行にいいですね。
もちろん旅先でその地のお酒を買うのがベスト。

それに、そろそろ花見の季節。
こんなときもカップ酒はいいかもしれない。
いろんな種類を買っていったら、飲み比べができるし。

昨日の竹芝発の夜船で帰ってきたので、
船の中で早速1本飲んでみました。
おいしかった。
おかげでまったりとした船旅を送ることができました。
次回から、必ず買って帰ろうっと。
ちなみに写真のうち「南」はカラです。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-03-05-Sun-00:17
八海山、おいしそう~!
やっぱり花見には日本酒がいいですね。
スポーツして汗かいて、のどからからのときはビール。
ナイトキャップは缶チューハイ。
わいわい騒いで飲むお酒はシャンパンとワイン。
島でずいぶん鍛えられました。

2006-03-05-Sun-01:01
南、黒牛?知りませんでした。おいしそうですね。
カップ酒といえば新潟の”フナクチ”?フネなんとか?が好きでした。
新潟にしては濃厚な口当たりですぐ酔っ払ってました。

2006-03-05-Sun-14:53
CHIXIさんのは「ふなぐち菊水一番搾り」とかいう
カップ酒かな?新幹線に乗ると車内販売で出てきます。
新発田市の国道7号線沿いにでっかい会社がどーんと
鎮座しています。
「八海山」もカップがあるんですか?
一時入手困難な時も(15年以上前)あったのですが
時代ですね(笑)
そのうち「越乃寒梅」もカップででてくるかも。
だいぶ品薄感がなくなってきましたね。

八海山

2006-03-06-Mon-08:41
どうでもいい話ですが、
八海山スキー場はコースが急で長く、
こぶこぶで、
地元スキーヤーにはとても楽しいスキー場です。

2006-03-06-Mon-22:00
>お昼寝大好きさん
僕も今ではビールと日本酒一本やりだったのですが、
島に来てから、焼酎やウィスキーも飲むようになりました。
なんだか、どんどん呑んべえになっていきます。

>CHIXIさん
カップ酒だと余計酔っ払ってしまうような気がします。
船旅もいいけど、汽車の旅もしたいです。
やっぱり北陸がいいなあ。
車窓から流れる日本海の荒波を見ながら、窓枠の桟にはカップ酒。
旅愁だな~。

>ゴン太さん
情報提供ありがとうございます。
さすが、新潟の人。
飲まない人でも知っているぐらい地元ではメジャーな酒なんですね。
たしかに、もう八海山は幻の酒ではなくなりました。
越の寒梅も。

>ケイチョさん
八海山スキー場!
地元の人間ではありませんが、よく行きました。
大好きなスキー場です。
比較的すいているし。
ゴンドラでてっぺんまで行って、一気に下まで滑り降りてくるのは
とても快感です。
でも、あまりのこぶこぶの応酬に最後は膝ががくがくになってしまいます。

2006-03-07-Tue-17:19
八海山!!子供を生む前は好きだったなぁ。
あと辛口の菊水が美味しかったな。
ダンナが新潟なので、二人でよく飲みに行った
のですが、子供を生んでからはなかなか日本酒
でへべれけになれなくって。二日酔いでも育児は
待っててくれないから!!でも娘ももう小学生だし
そろそろ日本酒復活しようかしら・・・・・。
ビールとちがってちびちび飲めるところも良い感じ。

majanさんの走る姿を見て、私もようやく復活しま
したよ!!今日は一人で8キロくらい走ってみました。
まだまだ重い走りですが、5月までに体重落として
軽々走れるように頑張ります!!

フルマラソンまで2週間なんですね!
頑張ってください!!

2006-03-07-Tue-21:56
>ミッキーさん
日本酒は十分もう飲めるんじゃないですか。
まあ、へべれけになるほど飲まなくてもよいかとは思いますが。

もう一人で8キロも走ったのですか。
完全復活ですね。
やっと最近は暖かくなってきたし、ランニングが気持ちよくなってきましたね。

コメントの投稿

HOME
