Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

ピークを考えないと

2006-02-27-Mon-22:31
昨日、本当は地元のカメリアマラソンに出場予定だったのですが、
欠場してしまいました。

朝から雨が降っていたので。

・・・というのはウソです。
・・・いや、それもあったかもしれないなあ。

10キロレースなので、荒川マラソンを3週間前に控えて、
タイミング的にスピード練習としてはもってこいのレースだなあ、
なんて思っていたのですが。
結局、左足の状態が依然として思わしくなく、
現時点で10キロを全力で走る勇気が出なかったのです。

・・・でも、それだけの理由ではないかもしれない。
いつもの僕なら足が痛くなるのを覚悟の上で走ったのではないだろうか。
「らしくない」といえば「らしくない」
カミさんも???って顔でした。

思えば、今から3週間ぐらい前。
気力体力ともに充実していて、闘争心が溢れんばかりにみなぎっていました。
明日にでもフルマラソン走りたいって思えたぐらい。
でも、その後、足の故障があったり、
仕事上のストレスが溜まってきたりなんてことが重なり、
なんとなくやる気がどんどん低下してきました。
同時に当然、体力筋力も落ちてきて。

スポーツをやっていると、目標のレースなり試合なりに照準を合わせて
自分のピークを持っていくことがいかに大切かということを痛切に感じます。
先日のオリンピックでも、例えば女子フィギュアの日本人3人、
みんなメダルを取れる実力はあると思うのです。
でも、実際には荒川選手一人が本番の当日にぴったりと
ピークを迎えることができたということではないでしょうか。
安藤選手や村主選手は少しばかりピークを外してしまった。
精神的にも体力的にも。
スルツカヤやコーエンにしてもそうだと思います。

今にして思えば、3週間前のあの絶好調に思えた時期、
あれが僕のピークだったのではないか。
そんな気がします。

とはいっても、決してあきらめたわけではありませんよ。
荒川マラソンまではまだ時間があります。
これから少しずつ調子を取り戻して、
なんとかして本番当日にピークを迎えられるように
調整しようと思っています。

そもそも僕の大目標は9月なのだから。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-02-28-Tue-05:34
ああ、実はおれも。
2月12日にロングディスタンススイム3000に、そして19日津シティマラソン10キロに目標設定して頑張ってきたので、今反動で荒川3週間前にして中だるみ。
ここ3週間長い距離走ってないし。頭ではあと19日!とかわかっているけど、何か半分終わったような気分。駄目だね。

花粉症のせいもあるかも。先週から少し目がかゆい。昨日から薬飲み始めたが眠い。

今週末はもう一度LSDして気分を切り替えるとするか。

2006-02-28-Tue-09:08
ピントさえあっていればきっとうまく調整できるんじゃないでしょうか?
自分のことを知っているのは自分だけですものね。
majanさんならきっとできますよ。
会社だって期首計画を立てても末には見直しというのもありますものね。


2006-02-28-Tue-12:03
カメリアマラソンは雨、北風で寒く、記録は狙えなかったでしょう。路面は、滝のように雨が流れて、路肩は水たまりもできていました。午後から一変南風だったようですが。majanさんがいなかったのは残念ですねえ。でも、3週間後に目標のレースがあるのでは、そんなにがんばらなくても。カメリアマラソンはお祭りですから。
ここから、私のぼやきを聞いてもらえますか。
走った後の洗濯物の山。おまけにシューズも。温泉にすぐつかれたのはいいのですが、当然、着替えだのタオルだの。雨なのに~洗濯ですか~。あんたたち!この上、風邪ひいたなんて許しませんよ!
朝から、子どもらを守るので疲れました。たったの5キロで、私としたことが、昼寝?してしまいました。

2006-02-28-Tue-14:10
勇気ある撤退に拍手です。
よくぞ、決意なさいました。
そこんとこがわかっていると
いないのとでは月とすっぽん
程度のちがいがありますから。

わざとハードをやってピークを
落として目標にむけて
上げていくというのも
やりますよ。

やばい、故障か

2006-02-28-Tue-16:56
今朝ジョグしたら、右アキレス腱が痛くなった。まずい。歩いても痛い。今になって! 2、3日モビラート塗って安静にしていよう。週末に再開できるといいが。

2006-02-28-Tue-23:44
>やまぼう
マスターズとシティマラソンの連戦はハードだったんじゃない?
アキレス腱の痛みはよくないな。
痛みが引くまで休んだほうがいいよ。
人の心配している場合じゃないんだけどね。

>CHIXIさん
そうですね。僕もマラソン2度目。
去年よりは調整の仕方がわかってきたような気がします。
3週間ほど誤差がでましたが、
期末に向けて(?)これからもう少し計画の修正です。

>お昼寝大好きさん
あの雨の中走ったのですね。
根性入ってますね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでいいんじゃないでしょうか。

>ゴン太さん
そうですね。
勇気ある撤退と言っていただけると、なんだかうれしいです。
そういう考え方もあったのですね。
ゴン太さんに励ましてもらえると、またやる気がふつふつと
沸いてきます。

2006-03-04-Sat-01:14
足の調子どうですか?体は勿論精神的にレースをピーク
に持っていくっていうのは相当大変ですよね。体調が思わ
しくないとモチベーションも下がっちゃうし!

でも当日はきっと吹っ切れて、走れると信じてますよ!!
だってそのためにこんなに長く練習してるんだもの。
当日「今日がピークかどうか」なんて考えず、ただ無心に
その日のベストを尽くしてください。

私は昨日、今日と波のりに復帰しました。
ようやく気持ちのほうも吹っ切れてきて、調子が悪い日は
歩いてもいいんだ!って思って、明日から少しずつ歩いた
り走ったりしてみますね!

2006-03-04-Sat-21:36
>ミッキーさん
もう、ここまできたら足のことなど考えず、
おっしゃるとおり、その日のベストを尽くします。
ところで、ミッキーさんは復活したんですね。
早速走っていましたね。
おかげで、お昼寝大好きさんにもご挨拶できました。

コメントの投稿

HOME
