Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

新島出張

2006-02-22-Wed-22:46
昨日から一泊で新島と式根島に出張してきました。
新島・式根島は大島と同じ伊豆七島のひとつです。
ときどき、仕事で行くのですが、
新島に行くときは、たいがい精神的にヘビーな仕事になることが多いです。

朝は大島6時20分発の船に乗り、式根島着が9時。
午前中に式根島での仕事を済まし、昼の船で新島に渡りました。
それだけでも、結構ハード。

新島では、いつもは民宿に泊まるのですが、
今回の宿泊は気分を変えて新島温泉ロッジ
なかなかいい感じの宿です。
温泉の風呂は源泉かけ流しでとても気持ちいい。
部屋も一人で泊まるにはちょっと広すぎ。

僕は、東京や島へ出張に行くときには必ず持っていくものがあります。
ランナーズ(最新号)、文庫本、ランニングウェアとシューズ。
だから、たった一泊なのに結構な荷物。

昨日も宿に到着すると早速着替えてひとっ走り。
海岸沿いの道を軽く30分ほどジョグ。
海岸沿いと言っても、もう暗かったので景観は眺められませんでしたが。

ランニングを終え、宿に戻るとすぐ風呂に。
そして、夕食後は部屋でまったりとランナーズを読む。
・・・なるほど、LSDはキロ7~8分ね。まあ、そんなもんだろね。
とか独り言を言いながら。
それから、再び風呂に行き、部屋に戻って缶ビールをゴクンゴクン。
これは最高ですね。
昼間は、とてもストレスの溜まる仕事をこなしたので、
夜ぐらいは心からくつろぎたいのです。
久しぶりにうるさいガキどももいないしね。

布団に入り、文庫本を読んでいましたが、昨夜は電気もテレビも
付けっぱなしでいつの間にか眠ってしまっていました。
目が覚めたときは、もう朝。
フィギュアの村主がちょうど滑るところでした。
村主ーっ、がんばれー!
と目覚め一発目の叫び(心の中で)。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-02-22-Wed-23:47
今朝は村主選手のスケートに胸がつかえそうになりました。家族4人で朝食のテーブルを囲んでいるとき、いつもは(NHK)ニュースの時間なのにオリンピックライブではありませんか。次のイタリアの選手も10何位かでしたけれどすばらしかった! 朝、起き抜けに感動しました。
ところで、majanさんのブログはミッキーのブログからの紹介です。ニックネームもミッキーにばればれでしたね。白状します。といっても、わたしは、たぶん、majanさんを知りません。でも自己紹介をするんだったかなあ~、ミッキーの友達でいいですか。引っ越し前に大島のことをもっと知りたくて、島のブロガーさんを探していました。いよいよもうすぐ引っ越しで、ここ何日か気がめいってます。majanさんの荒川マラソンはちょうど引っ越しの週ですが、応援しています。42.195キロ是非力走してください!
それと、majanさんのすばらしいお友達の方々のご健闘も祈ってます!
それと、私もミッキーと同じで、冬はどうしても体調管理が大変です。思った通りいきません。2月は断食しようと決意した日もありましたが、夫曰く、「断食4時間か」。というわけで、毎回、キロ6~7分のジョグ10キロちょいです。なかなか、体にムチがはいりません。

新島

2006-02-23-Thu-02:05
新島に出張なんて羨ましいです、って大島在住の
majanさんに言うのも変かなぁ?
今回はヘビーな出張ではなかったのでしょうか?

伊豆大島も好きですが、それよりも先にトライアスロンで
上陸した新島の方が思い入れがあります。

ランスタートしてすぐの激坂や後半海を眺めながらの
ランコースが印象的な美しい大会。露天温泉につかり
ながら海を眺めてのんびりしたいなぁ。

残念ながら今のところ大島も新島もスケジュールが
今年も合わないのが非常に残念です。

2006-02-23-Thu-08:52
前にも同じようなコメントしたかもしれませんが
フェリーに乗って出張なんてスゴイですね。
そして島から島へと渡るなんて旅ガラスみたい。かっちょいい~!
新島も大島もいつかは行ってみたい島です。
東方面はさらに遠くなりましたが。

2006-02-23-Thu-21:21
津本陽さんの本に「鎮西八郎為朝」ってのがあって
伊豆に島流しにあった為朝が
大島、新島、式根島を伝って
琉球に渡って大活躍をするという
ストーリーでした。

本当はその地で亡くなったんですが伝説では
沖縄まで行っちゃうスーパーヒーローです。
小生はその本に出てくるそっちの島の
南方系の描写と100人力の
為朝の大活躍が大好きです。
遺構や言い伝えなどはあるんでしょうか?


2006-02-23-Thu-21:53
>お昼寝大好きさん
ミッキーさんのお友達だったのですね。
びっくりしました。
でも、3月に引っ越してしまうんですね。
東京ですか?
せっかくお知り合いになれたのに残念です。
大島を離れてもぜひこのブログに遊びに来てください。

>γさん
新島はとてもいい島ですよね。
コーガ石が浮き出た絶壁の景観は勇ましいし、
白砂の海は美しい。
でも、僕の場合、仕事でしか行ったことがないので、
つまらないです。
今度は旅行で行きたい。

>CHIXIさん
島から島へ船での出張というのは大変なんですよ。
とにかく天候のチェックが最重要課題なのです。
なぜって、ちょっと風が強かったり、波が高かったりすると、
船は簡単に欠航します。
島へ渡ったはいいけど、帰る船が欠航になったりして足止め
なんてこともあるのです。
僕は今のところないけど。

>ゴン太さん
おー、すごい!
為朝ってそんな人だったのですか。
大島には為朝ゆかりの遺構はたくさんありますよ。
確か、為朝の墓があります。神社も。
為朝園なんて旅館もありました。

2006-02-23-Thu-23:36
埼玉の入間市というところです。狭山茶で有名です。所沢市との県境で近くには西武ドーム、狭山湖などがあります。5年住んでいました。大島でつけた体力を今度は仕事に、休日には飯能や秩父の山歩きに生かしたいと思っています。帰ったら、どこを走るか時々悩んでいます。

島出張はいいな。

2006-02-24-Fri-06:21
島を出張するなんていいなぁ。金曜の出張なら、家族も呼んじゃって週末すごしたらいいよ。
最近少し暖かいね。12月の寒さがうそみたい。早く暖かくなれ~。

2006-02-24-Fri-22:21
>お昼寝大好きさん
入間ですか。
緑も多く、起伏もあってランニングするには
とてもいいところですね。
よく、日曜日などはロードバイクに乗っている人も多いですよね。
いっそのこと、お昼寝大好きさんもトライスロン始めたら?

>やまぼう
島といっても、仕事だと全然つまらないよ。
観光している暇などないし。
家族を連れて行くっていうのは確かにいいかもしれない。

コメントの投稿

HOME
