Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

1か月を切ってしまったあ

2006-02-20-Mon-22:20
荒川市民マラソンは3月19日。
1か月を切りました。

なのに、僕といえばモチベーションダウン。
こんな時期に。

左足がどうもイマイチ思わしくない。
痛みはほとんどないに等しいのですが、
例えば、手で患部を強めに押してみるとやっぱり少し痛む。
まあ、その程度の痛みといえばそれまでなんですが。
完治はしていないということです。

先週は、結局2日しか走らなかった。
それも、30分ジョグと60分ジョグのみ。
足を完全に治そうと思って。

でも、なんかイマイチ。
今の時点でスピード練習やったら、また痛みが復活しそう。
1か月後に42.195キロ走れるだろうか。
不安が募る。
スピード練習をやっていいものかどうか、
すごく迷ってます。
ここに来て、計画が狂ってしまいました。
あーあ、せっかくいい感じで鍛えた足腰も
また振り出しに戻っちゃったなあ・・・

唯一、計画どおりいっているのがウェイト管理。
順調に体重は減っており、
今日の時点でベストウェイトまで、あと1.5キロです。
残り1か月でこれはクリアできそうです。

ちなみに僕の場合、減量といっても、
普段から暴飲暴食、間食も毎日欠かさずという食生活なので、
一日の摂取量を成人男性の標準値なみに抑えるだけで、
あっという間に体重は2,3キロは減ってしまうのです。
さらに、減らすには、僕の場合、昼食を通常の半分の量にします。
朝晩の量と酒の量は変わらず。
それと、間食はなるべくとらないようにします。
(それでも、完全にはやめられないのですが・・・)

ちなみに太るときはもっと簡単に、かつ短期間でできます。
特技というか、当たり前というか。

COMMENT



こんにちは(^^)

2006-02-20-Mon-22:43
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でブログが紹介されていましたよ!また見に来てもいいですか?

今こそLSDだよ

2006-02-21-Tue-05:17
今こそLSDだよ。故障明けでLSDしかしてないのに自己ベストが出た、信じられない!とかランナーズでよく見かけるじゃない。今月号のLSD特集でも実業団選手として引退目前だった人がLSDで復活した記事があるし。その中で確か、キロ7~8分のLSDが何になるのかと疑問を抱きつつも続けていたら長年の蓄積疲労が取れたというようなことが書いてあった。今はスピード練習を無理してまでしないでLSDに賭けたら。

痛くなければ

2006-02-21-Tue-08:28
majanさんなりにゆっくり走ってみて、
痛みがないレベルのスピードで練習してください。
毎日はだめです。
一日おきくらいに。
そのほかの日はスイムで心肺機能の維持を。

痛みがあるようなら強がらず即中止。
アドレナリンが出てくると、
痛みを感じにくいし、
これくらい大丈夫だろう、という
根拠のないポジティブシンキングに陥りますので注意です。

2006-02-21-Tue-18:51
ほらぁ、だから心配やっていうてんのに・・・
鍼どうですか?鍼。東洋医学おそるべしですよ。

2006-02-21-Tue-20:12
なっちゃたものはなっちゃたもんとして
いまやらなきゃなんないことは
うーん???
このブログを読んでるだけだと走れそうですが。
今の時期のスピード練習はスピードを付けるということではなく
動きを覚えさせる(刺激を入れる)方がメインなので
500×20Intを500ジョグでつなぐなんてのは
自殺行為です。(怒らせちゃたらゴメンネ)
500×5~7で充分です。

2006-02-22-Wed-22:22
>やまぼう
LSDの記事は読んだよ。
でも、LSDは効果が出るまでに3ヶ月はかかるっていうことだから、
荒川マラソンまであと1か月ないんだーよー。

>ケイチョさん
走っている最中は全然痛くないんですよ。
走った後、もしくは翌日に少しばかり痛むのです。
だから、それほど深刻に気にしなくてもいいんでしょうか。
いずれにしても、ムリは禁物ですよね。
それと、アドレナリンは気をつけます。

>CHIXIさん
鍼、効きそうですねえ。
でも、大島にはないんだよなあ。
東京までわざわざ行くのもねえ。
マラソンの前日でも間に合うかな。

>ゴン太さん
僕も500×20なんてバカなことしたなあ、
と後悔しております。
結局経験不足なんですよね。
確かに今の時期はスピード練習で何キロ走るかということでは
ないのですよね。
以後、気をつけます。

コメントの投稿

HOME
