Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

方言。

2005-07-27-Wed-23:07
びっくりしました。
今日、うちの息子が方言をしゃべったんです。
「今、テレビ見てんから・・・」
‘見てんから’はもちろん‘見てるから’の意味です。
大島のブロガー、ミッキーさんもブログに書いていますが島にも方言があります。

それにしても息子がうらやましい・・・

僕は生まれてから今まで東京以外に住んだことがありません。
だから、当たり前のことですが方言とはまったく縁のない人生を送ってきました。
他の人はどうか知りませんが。僕は方言がしゃべれる人がうらやましくてしょうがないのです。
だって、いうなればバイリンガルですよ。
僕の母親は九州出身なんですが、田舎の親戚との会話はやっぱり九州弁になります。
小さい頃から母たちの会話を聞いて一生懸命まねして九州弁をしゃべってみたりしました。
好いちょるばい。とかね。
でも、そんなのやっぱり自分のものじゃないんですよね。
結局、方言は伝統だし文化だから。その土地で生きてなきゃ自分の言葉にはならないです。

だから息子が方言をしゃべるっていうのは要するに息子が島の伝統と文化の一員になったってことですよね。

いいなあ、トラオは。

それにしても子供が話す方言ってカワイイですよね。
・・・って親バカ?
スポンサーサイト

COMMENT



2005-07-28-Thu-02:24
はははっ!
子どもの順応力はすごいですね。我が家の1才5ヶ月の娘が最近沢山しゃべるようになってきて(パパ、ビールとか)、会話が成立してきました。それと同じなのでしょうね。
島言葉は、
「今日、野田浜に行くべえ」とか、
「にしげえで遊ぼう」とか、
あまり多くはないのですが、伊豆半島と似た方言が存在します。
 べえ=しましょう
 にし=あなた
 げえ=お家、お宅
私も、島に帰ると自然に方言が出て、女房がびっくりしております(笑)。
方言は、若い頃は恥ずかしい感じもありましたが、”おやじ”となった今、素敵な文化だと思います。大切にしていきたいですね。
 方言とは言わないかも知れませんが、魚や植物の呼び方も特殊で、今では知らない人も多いと思いますが、
 メジナ=くしろ
 ブダイ=かしかめ
 ニザダイ=さんのじ
 タカノハダイ=きさんちょう
 アケビ=かあつ
などなど、地物の呼称はもっと深いものがあります。
トラオくんが「今日はかあつ採りに行くべえ」なんて言い出したら、完全に島の人ですね。

2005-07-28-Thu-15:44
僕は学生時代、
東京にいましたが、
東京に住むと、
言葉も自然に標準語になりますね。
新潟は関東言語圏なので、
東北や関西、九州のような
独特なアクセントが少なく
単語を直すだけで
標準語になるのです。

田舎に戻ってからは、
自然に方言が戻ってきます。
今はばりばりの魚沼弁です。
でも歳を重ねるごとに、
方言が染みついて、
標準語を話さなければいけない状況でも
思わず方言が出るんですよ!

2005-07-28-Thu-19:21
こんにちは、先日は海を乗り越えての激励ありがとうございました。
残り少ない東京飲んだくれ生活をエンジョイしながら、長野生活に備えトロトロと準備しています。
では次回は長野からの投稿になります。プロバイダーが変更になるのでしばらくかかるかな?
それではまた。

2005-07-28-Thu-22:33
さむさん
息子が「にしげえで遊ぼう」なんて僕にも分からない言葉を話すようになったら・・・
複雑だけど、うれしい。

ケイチョさん
大学時代、同じクラスの秋田出身の友人は授業中に何か発言しようとすると緊張のせいかすごい秋田訛りになっていたのが印象的でした。やっぱりイザというときに方言が出ることってあるようですね。

Y君
まずは、ラベル貼りですね。
がんばってください。
Y君が仕込んだ酒を飲むのが楽しみです。
いい酒造ってください。
そのうち必ず遊びに行きます。

2005-07-29-Fri-19:03
こんにちわ!子供ってすぐに何にでも
適応しますよね!「にしげぇ」は
知りませんでした。あと1年もしたら
もっと話すようになるのでしょうか。

ところで良かったら私のブログもブックマークに入れてもらえたらうれしいです。
こちらのアドレスも私のブックマークに
入れさせていただいていいですか?

2005-07-30-Sat-15:31
亀レスすいません。
あたしも東京とは微妙な距離の横浜なので、
方言話す方がなんとなくうらやましいです。
実家の母は新潟魚沼の出身なのですが、横浜での生活の方が長いくせに
最近ではもっぱら魚沼弁です(笑)
小さい頃に培った文化っていうんでしょうか。

2005-08-01-Mon-22:20
ミッキーさん
レス遅くなってすみません。
ブックマークは大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします。

ナカヤンさん
魚沼といえば、僕のブログに時々遊びに来てくれるケイチョさんの地元じゃないですか。
これも何かの縁でしょうか。

コメントの投稿

HOME
