Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

極楽じゃあ

2006-02-16-Thu-01:23
DSCN0637.jpgきましたきました。
注文していたものが届きました。
その名もズバリ

旭ポン酢ーっ

まあ、知ってる人は知ってると思いますが。
大阪の旨い味。
大阪人の友人にご馳走になって、以来このポン酢の虜です。

もう、ゆずの香りたっぷりで超旨い。
このポン酢で湯豆腐なんぞしようものなら、その辺のスーパーで買った安い豆腐が高級料亭の味に早変わり。
心も身体も心底温まります。
他を探せばもしかしたらもっとおいしいポン酢はあるのかも知れませんが。
僕はこれが一番。

さっそく今晩は湯豆腐。
そして、お付き合いの酒は田酒の山廃特別純米酒。

DSCN0639.jpg先日ご紹介した田酒の山廃バージョンです。
山廃って・・・
後日、詳しく書きますので。
簡単にいえば、僕の大好きな日本酒の種類のことです。
・・・・全然簡単に言っていないけど。

とにかく、この酒は旨い、旨すぎる!
芳醇濃厚でありながら香りもよく飲みやすい。
でも、山廃特有のコクが思ったより抑え気味だったな。
きっと、これ以上コクを出してしまうと、味が重くなりすぎて、
かえって飲みにくくなってしまうのかも知れない。

旭ポン酢と湯豆腐。そして田酒山廃のぬる燗。
この組合せを極楽といわずしてなにが極楽といえようか。
明日は寄せ鍋にしようか。
しばらくは毎晩食卓に登場します。
なにしろ冬の必須アイテムですから。

あ、そうだ。
このポン酢、餃子のタレとしてもかなりいけます。
ほかにもいろいろあると思いますが、
旭ポン酢のおいしい活用方法、大募集!
スポンサーサイト

COMMENT



興味あり

2006-02-16-Thu-07:40
旦那がポン酢大好きなんで、ボトルで買ってます。
そんなに旨いんだったら買ってみたいな
ネットで買えるんですか?

ケイチョ

2006-02-16-Thu-08:18
僕は何にでもポン酢をかける習性があります。
納豆、目玉焼き、豆腐、サラダ、刺身。
やっぱクエン酸取らないと。

ま、ミツカンの安いやつですけど・・・

2006-02-17-Fri-11:39
再びですが、
ダイエット!ダイエット!(笑)

2006-02-17-Fri-13:41
こんにちは。偶然ですが、昨晩我が家は湯豆腐でした。寒かったので久々。。。ゆず風味ポン酢おいしそう!

2006-02-17-Fri-13:56
1月末から弘法浜脇の入り江で小さい鰯が大量にきています。おとといは息子(小5)と夫が競って釣ってきました。針の号数がよかったとかで、軍配は息子の方に。今度は頭と内臓を取って天ぷらをポン酢でいただくのもいいかな。つみれ汁もよし、つみれ団子をポン酢で、というのはいかがでしょうか。小鰯なのでmajanさんちのお子達も食べれそうです。

2006-02-17-Fri-23:36
>angeさん
楽天で買えますよ。っていうか買いました。
旦那さん、ポン酢好きなら、ぜひお試しください。
気に入ってくれると思いますよ。

>ケイチョさん
僕はこのポン酢に出会うまで、実はゆずポンっていうのは
苦手だったんですよ。
どうも、ゆずの味ってなじめなくて。
でも、今ではミツカンのゆずポンでも好きです。
ところで、ポン酢とるときもクエン酸とか考えているのですか。

>ゴン太さん
お気遣いありがとうございます。
酒好き、甘い物好きにとってダイエットは難行苦行です。
でも、体重のほうは順調に減っていますので、ご安心を。

>お昼寝大好きさん
え?いわし釣れるんですか?
ここんところ、岡田や波浮に息子と行ってるんですが、
全然釣れないんです。
弘法浜ですか。灯台下暗しです。
早速行ってみよう。ポン酢持って。
その場で手開きにして、食ってやる。

2006-02-18-Sat-00:53
こんばんわ。今日は300ぐらい娘と釣ってきました。majanさんの魚は全部釣っちゃいましたから、もういません。あしからず。ポン酢をバケツの上からぶっかけたらおいしいぞ~。
引き潮から満ち潮になる時、2/15は2時ごろ、2/17は3時ごろから釣れましたよ。弘法浜の船着き場ですよ。入れ食いですから。
ところで、お酒もいただいておいしい料理も食べてダイエット出来る方法を教えて下さい。あと、競技の何日前くらいから禁酒するんですか。


2006-02-19-Sun-01:46
旭ポン酢ですね。大阪出身なので知ってますよ。
高いので使ってませんが。
最近は徳島のすだち酢と醤油の組み合わせがお気に入りです。
私は焼き魚、めかぶ、鍋、餃子につけたりします。

2006-02-20-Mon-21:29
>お昼寝大好きさん
貴重な情報ありがとうございました。
実は今年に入って釣は3度目なのですが、
過去2回は全く釣れず、やっと昨日釣ることができました。
トラオも久しぶりの釣果で大喜びでした。
晩ごはんは、いわしの天ぷらと刺身でした。
当然、旭ポン酢でいただきました。

ご質問については、記事に書きますので、ご参照を。

>CHIXIさん
さすがに大阪の人でしたら知ってますよね。
確かに旭ポン酢は少々お高いのが難点です。
徳島のすだち酢っていうのもおいしそうですね。
今度、いろんな地方のものを探ってみましょうかね。

ところで、焼き魚はまだ試してなかったです。
今度やってみます。

2006-02-22-Wed-01:06
わぉ!このポン酢美味しそうですね!!湯豆腐ふーふーして
食べたいな~v-48豆腐大好き!
豆腐といえば今夜「お昼寝大好き」さんと一緒に「海味幸」で
「豆腐ステーキ」食べてきました。あの豆腐ステーキは本当
に美味しいんですよね。上にかかってるソース?のレシピ
聞いてきちゃいました。

鶯の声、もう聞いたんですね。春も近いのかなぁ。
春になるとわくわくして、体中の細胞が目覚めてきますよね。
走るのもダイエットも私は春が来ないとだめです。冬は余計な
ものを溜め込んで、ついついおうちに篭ってしまいます(笑)

カメリア頑張ってくださいね!梅田のところで応援してます
からね~

2006-02-22-Wed-22:25
>ミッキーさん
あれ?カメリアはミッキーさん走らないんですか。
てっきり出るんだとばかり思っていたのに。
最近どうも走ってなさそうだな、って思っていましたが。
冬はやっぱりだめですか。

コメントの投稿

HOME
