Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

今週はイージー

2006-02-13-Mon-21:16
先週、木曜日に10キロのビルドアップ。
金曜日は、左足を休める意味で軽く60分ジョグ。
土曜日も、左足に気を使ってランはやめて、スイム。

2日間、足を休ませたので、日曜日はインターバル。
ちょっとキツめ。

大島には陸上トラックなんてもんはないので、
距離を決めたトレーニングは海岸沿いのジョギングコース、
サンセットパームラインでやります。
パームラインは500mおきに距離表示があります。

500mの距離を利用して、
行きの500mを2分15秒前後でガーっと走り、帰りの500mはジョグ。
この往復を20セット繰り返しました。
これでトータル20キロ。

きつかったけど、まあ、なんとかやりぬきました。

でも、その夜からまたまた左足、先週痛めたところが痛み出した。
あーあ、ダメだなー。
やっぱり完全に治っていないんだな。
まあ、それほど深刻な痛みではないので、
歩けない走れないということはないんだけど。

練習は続けますが、今週は大事をとって、
イージー週にしようと思いました。
スピード練習はちょっとお休み。

それにしても、痛みの原因っていろいろあるかと思いますが、
おそらく僕の場合、筋力の許容限度を越えたスピード練習を
やってしまっているのではないかと思います。
もちろん、練習がハード過ぎるということではなく、
僕の筋力がまだまだ未熟なのでしょう。

・・・わかってはいるんですけどねえ。
気持ちだけはまだ20代なので。

COMMENT



2006-02-14-Tue-05:56
スポーツ選手で、ハードトレーニング→故障→休養→ハード→故障→休養って繰り返す人いるでしょ。治ったと思って、休養分取り戻そうと焦ってハードトレーニングしてまた故障って。
まじゃんの場合が筋力の許容限度超えているかどうかはわからないけど、だましだましというか、古傷ともうまく付き合っていかなきゃいけないんだと思う。
おれの場合、子供のころから左肩がゆるくて、ハードに2000以上泳ぐとだいたい翌日肩関節が痛くて腕が上がんなくなる。だから泳いだ後はモビラート塗ったり冷湿布したりしてケアしてる。
体は40代だからな。おれも気分は20代だけどさ。

2006-02-14-Tue-11:06
左足、心配ですね。
どこかで診てもらわはったんでしたっけ?
もとの患部は深刻な痛みじゃなくても
無意識にかばって他に負担がかかったりしないかと
心配です。
42.195kmはどう走ってもやっぱり長いと思います。


気持ちは20代!

2006-02-14-Tue-17:35
子供の頃って20代のお兄さんでもおじさんに見えたし、30代なんて、完全なおやじだった。

いざ、自分がなって見るとほんと気持ちだけは若いつもりでいる。もう少し歳をとるとそうは思わなくなるのかな?

でもトライアスリートという人種は一生気持ちは20代!の人が一般の人より多いに違いない。皆さん若いよなぁ!そんな風に歳をとるのも悪い気はしないかも。

majanさん同様?、無理がたたって筋肉痛&疲れが取れましぇん。歳だなぁって感じる瞬間。故障らしきモノはないからマシかな?

無理しないでお大事にしてくださいねぇ。目標はまだまだ先ですから!!!

2006-02-14-Tue-20:06
500m×20本のインターバルって
すごいですね。

小生の気持ちは30代です!
20代の気持ちなんて昔すぎて
忘れてしまいました(笑)

2006-02-14-Tue-20:51
こんにちは。
左足の痛いのは大丈夫ですか。
この間のLSDランニングがひびいたのでは?
私は坂道練習を3日続けて走ったら持病の腰痛が。。。
腹筋と背筋のバランスが悪いとか。私のような主婦が時間つぶしに走っていることをお許し下さい。(全国のランナーズのみなさん!ごめんなさい!)
1つだけ年なので気をつけていることは走る前と後のストレッチです。走りもきっとすっごく歩幅が狭くてもう若い走りではありませんが、筋肉を使ってがんばっています。見た目は安定感ばっちりの自慢の下半身です。大島の人はもう後ろ姿でクラクションを鳴らしてくれるほど、愛されています。

僕も

2006-02-15-Wed-08:28
今日から一週間イージーで行きます。
ちょっと疲れがたまってます。
このままでは壊れてしまいそうです。
去年のシーズンは故障もなく過ごせたので
今年もこのリズムを維持したいです。

2006-02-16-Thu-00:28
>やまぼう
まさに、ハードトレーニング→故障→休養→ハード→故障→休養
だよ。
左足の痛みは確かにこの先も長い付き合いになりそうだ。
でも、付き合い方はだいぶうまくなってきたと思うよ。

>CHIXIさん
いやいや、そんな心配するほどのことではないですよ。
・・・たぶん。
ちょっと気になるという程度ですから。
そんなことより、
他人の心配なんかしている暇があったら、
CHIXIさんはリハビリに精を出してください(笑)

>ゴン太さん
500m×20本のインターバルはやっぱ多すぎですか。
僕のようなトライアスロンやマラソン経験の浅い人間は
トレーニングメニューの組み方やスケジュールの立て方が
下手ですよね。
実感します。
それでも、去年の今ごろよりはだいぶマシになったんですよ。

>お昼寝大好きさん
腰痛持ちですか。僕と同じです。
僕も疲れが溜まると、走っている最中に腰が痛くなってきます。
そんなときは腹筋背筋の筋トレをやって調子を戻しています。
いずれにしても、ストレッチは大事ですよね。

>ケイチョさん
さすがにケイチョさんはベテランだけあって、
自分の身体との対話がスムーズにできていますね。
僕ももっと経験を積んで、少しでも故障を減らしていくように
がんばります。

コメントの投稿

HOME
