Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

危ない危ない

2006-02-07-Tue-22:21
3月の荒川市民マラソンに向けて、先週からスピード練習を始めました。
雑誌「ランナーズ」によると、レースまで2か月を切ったら、
量より質を重視したトレーニング、スピードトレーニングが大事だとのことです。
僕は専門家の意見は忠実に守るタイプです。

具体的には水曜日に10キロのビルドアップ、日曜日には20キロのペース走、
それ以外の日にはジョグというメニューです。

ところが、昨日から左足が痛む。
左足のへり、小指からかかとの間の部分。
実は去年も同じ時期に同じ箇所を傷めています。
あの時はまともに歩けないぐらい痛くて、レース前の大事な時期だというのに
2週間近くトレーニングができないという事態に陥ってしまいました。

今回は幸い去年ほどの痛みではないので、マッサージしながら2、3日ばかり、
様子を見ようと思っています。

それにしてもレースが目の前まで迫り、この時期の故障は怖い。
スピード練習は危険ですね。
長い距離を走るのは疲れるだけですが、スピード練習は常に故障と背中合わせです。

本番まであと2か月弱、気をつけなければ。

・・・それと体重減らさないとね。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-02-07-Tue-22:51
私もけっこう素直に守るタイプです。
そしてレース2ヶ月前の"量より質作戦"も大賛成!
足のへりですか。痛そうですね。
経験がないのでなんといってさしあげたらいいのか。
整骨院の先生はなんといっておられるのでしょう?
あ~個人的に鍼治療はかなり信頼してますが、足のへりにも効くのかなぁ?

2006-02-07-Tue-23:13
>CHIXIさん
整骨院は行ったことがないので・・・
昨年通った整形外科の先生の話では、
僕の場合、左足の筋肉が硬いそうなのです。
ふくらはぎあたりから足の裏にかけての筋肉が硬いらしい。
だから、足のへりの筋肉が痛んでいたということで、
とにかく、筋肉をマッサージしてよくほぐしてやるように
と言われました。
おととしの秋にはやっぱり左足のふくらはぎを肉離れしています。

薬塗ってる?

2006-02-08-Wed-05:25
炎症には鎮痛消炎剤をすぐ塗ったほうがいい。医者によると、鎮痛消炎剤は血管を拡張させ、血行をよくすることで患部の壊れた細胞の修復を早めるのだそうだ。特に足先は血行が悪いので塗り薬は効果あると思う。実際薬塗ってから酒飲むと塗った部分が他より熱くなっているのでもっと実感できる。以前は、鎮痛剤は根本治療になってないとあんまり重要視してなかったが、今はすぐ塗る。

2006-02-08-Wed-17:39
古傷も持っていらっしゃるんですか。
じゃー労り方やサインの感じ方も
鋭いわけだ!
雑誌ランナーズのつい最近の
野田先生のコラムで余裕を持った
練習というのがあってコピーして
見えるところに貼っています。
これは小生には響くお言葉
でした。
お気をつけて!

2006-02-08-Wed-22:04
>やまぼう
薬は塗っていない。
どうも気休めにしか思えなくて。
過去の経験から。
炎症起こしているときに血管を拡張させていいの?

>ゴン太さん
古傷といえば古傷なんでしょうか。
僕にとっては弱点です。
左足は必ずムリをすると痛みが出てきます。
余裕を持った練習ってのがなかなか難しいんですよね。

フォームを

2006-02-09-Thu-12:30
人間の体というのは
本来その人の持っている能力の範囲内でしか
動かないようにできているので、
スピード練習をしても
直ちに故障につながるものではないと思うのです。
スピード練習をしてどこかが痛む場合は
他の原因も探ってみる事が必要ですよ。
急激な練習プランの変更がなかったか、
前日の疲れが残っていないか、
フォームは崩れていないか、
左右の脚の筋力に差があり過ぎないか、
十分なウォームアップをしているか、
栄養状態に問題はないか、
などなど。

僕もケガをしてからは
普段のプランニングや
アフターケに気を使うようになりました。
おかげでスピード練習しても
古傷が痛むことはありません。

2006-02-09-Thu-23:10
>ケイチョさん
う・・・
耳が痛い、いやパソコンだから目が痛い。
ケイチョさんが書いてくれた原因はおそらくほとんど
当てはまってます。
ていうか、自分でも薄々まずいかなとは感じてはいましたが。
プランニング。
大事ですよねえ。
やっぱり、行き当たりばったりはいけないな。
当たり前か。

コメントの投稿

HOME
