Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

田酒-純米酒-

2006-02-02-Thu-22:57

トライアスロンネタもあまり面白いこと書けないので、
(トレーニングさぼっているわけじゃないけど・・・)

久しぶりに今日はお酒の紹介です。

いよいよ大御所の登場!

田酒(「でんしゅ」と読みます)

酒の基本は米、そして田んぼだという意味で命名されたそうです。

もう、これはいちいち紹介するまでもないほど超有名な青森のお酒で
しかも、常に品薄状態。
手に入れるのも一苦労です。

・・・といっても僕の御用達の酒屋さん「たつなみ酒店」には
割と置いてありますが。

僕の好きな三大純米酒のうちの一つで、大好きな酒です。
残る二つは・・・またの機会に。

これ純米酒?ってぐらい、メロンのようなフルーティな立ち香(鼻でかぐ香り)。
まさに9号酵母特有の香りですね。

口に含むと、華やかでフルーティで、しっかりと芳醇な味が口いっぱいに広がります。
決して軽くはないですよ。むしろ濃厚な味。
でも、飲みこんだあとのキレは素晴らしい。
これだけキレがいいと、ついつい続けざまにグラスに手が伸びてしまいます。

うーん、うまい!

文句なし、星5つ!(星5つで満点)

COMMENT



2006-02-03-Fri-09:31
田酒!知ってますよ~!昔、飲んだことあります。
芳醇な香り、とろっとした舌触り、まったりした味わい。
何年たっても記憶に残るお味でした。
ああいういいお酒をいただくときは、せかせか飲みたくないですよね。
ゆっくりと流れていく時間の中で、穏やかに会話を楽しみながら
杯を酌み交わしたいものです。

2006-02-03-Fri-19:51
くさやで田酒。たまんないね。

2006-02-03-Fri-20:40
ダイエット!ダイエット!(笑)

2006-02-04-Sat-01:58
>CHIXIさん
そうですよ。おいしい酒は、ゆっくりまったり飲むのが
一番です。
CHIXIさん、よく心得てますね。

>やまぼう
くさやさえあれば、どんな酒でも一流酒だよ。

>ゴン太さん
う、、、
い、痛い。
そういえば、日本酒はカロリー高いんです。
でも、こればっかりはやめられない。
許して。

コメントの投稿

HOME
