Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

これで僕もランナーか?

2006-01-11-Wed-23:58
最近、ときどき立ちくらみがする。
いわゆる貧血気味というものなのだろうか。
絶対ありえない・・・
僕は血圧は比較的高いほうだと思うんだけど。
血圧と立ちくらみは関係ないのでしょうか。

ランナーは走ることによって身体の中のヘモグロビンが
破壊され、鉄分が不足すると聞いたことがある。
ゴン太さんのようにものすごい練習量の人ならわかるけど、
僕はまだそこまでの域には達していないと思う。

立ちくらみなんて、あんまり経験のないことなのでちょっと怖い。
・・・意外と臆病な奴なのです。

だから、とりあえず昨日と今日はレバーを食べました。
単純というか原始的というか。
やっぱり、サプリで鉄分補給したほうがいいのだろうか。

COMMENT



2006-01-12-Thu-05:11
貧血かも。レバーで鉄分を補うのはいいと思う。おれは以前鉄のサプリメント買って適当に多めにとっていたが、何かの本で「鉄を摂り過ぎると体内の鉄分が酸化して老化を早める。摂り過ぎは害がある」というような記述を読んでそれ以来鉄サプリはやめた(あまりに単純)。だから食べ物から自然に摂るのがいいんだよ。いずれにしろ、血液検査はしてみるといいんじゃない?

あるあるで見たけど

2006-01-12-Thu-12:12
貧血=立ちくらみ
は違うそうですよ。
立ちくらみしない人でも
貧血の人はおおいそうです。
立ちくらみには別の原因があるかも。
寝不足とか(笑)

2006-01-12-Thu-18:40
気軽に血液検査を
受けて見なせや(新潟弁で~す)!
貧血は月単位のレベルで起きますから
気がついたときは進んでいることが
多いです。
疲労か貧血か区別が付けにくいのですが
お医者さんに行けば一発です。
たいてい40歳以上になると自治体からでる
一般健診券みたいなのがあるでしょうから
そいつを使って受けてみてもいいのでは
ないでしょうか。
もちろん貧血検査だけの受診でも
肝臓系から全て調べてくれますよ。
思い切ってドック受診という手も
あります。
40歳以上というのは責任がありますからね。

2006-01-12-Thu-22:20
>やまぼう
鉄分のとり過ぎが老化につながるとは知らなかった。
気をつけなければいけないな。
既に老化現象がどんどん進んでいるのだから。

>ケイチョさん
僕もネットでちょっと調べてみましたが、ケイチョさんの
おっしゃるとおり、立ちくらみと貧血は違うようですね。
立ちくらみ予防には適度の運動がいいそうです。
・・・って運動してるんだけど。
まあ、少なくとも寝不足ではないと思います。
睡眠たっぷりですから。
睡眠時間もっと減らしてもいいぐらいです。

>ゴン太さん
血液検査なんて大げさな。
・・・単に怖いだけなんですけど。
人間ドッグは去年受けましたが、全く異常なしでした。
本当は今年も受けたいのですが、
仕事休んで、船に乗って東京まで行くのも面倒で。

2006-01-13-Fri-22:34
どうしちゃったんでしょう。心配ですね。
先月の200km達成の疲れとかは残っていませんか?
筋肉痛はすぐにとれでも内臓疲労は寒さと共にじわりと迫ってくることもありました。血液成分の比率が変わったりしたこともありました。私のことですが。

2006-01-13-Fri-23:43
>CHIXIさん
はは、確かに疲れかもしれませんね。
だって、12月は200キロ走ったといっても、11月は120キロですから。
急に走行距離増やしすぎです。
普通は20%増しで増やしていけってよく言いますよね。
今月は20%増しの240キロといくかな。

コメントの投稿

HOME
