Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

島1周バイクトレ

2005-07-25-Mon-22:53
昨日はあまりに涼しかったので、バイクで久しぶりに大島一周しました。
・・・なんて簡単に書きましたが、僕の場合、島一周するには
よし、やってみるか!
という一大決心がいるのです。
たかだか、43キロ程度の距離なんですけど、山越えのコースは超初心者かつヘタレの僕にとってはかなりキツイのです。
ベテラントライスリートの皆さんには甘ったれるなと怒られそうですが。
いつもバイク練のときは元町を出発して島の最南端の筆島というところまで走ると、目の前に壁のように聳え立つ山に怖気づいてしまいそのまま元町まで引き返すというパターンなんです。
だって山のてっぺんが雲に隠れて見えないんですよ。
それでも次のレースも近いし、ここらでいっちょ足腰に喝を入れなあかんなと一念発起して昨日は筆島からさらに先へと進みました。

とにかく、登っても登っても、登っても登っても上り坂。
でも、雨のように降りしきるヒグラシの声はまるで僕の応援団であるかのように背中を後押ししてくれていました。始めのうちはね。
登るにつれ、だんだんと苦しくなりへばりそうになってくると、なぜかヒグラシの声が
ケケケケケケケ・・・
と僕をあざ笑っているように聞こえてくるのです。
ちくしょー!
叫びながら(マジで叫んだ)、登り続けました。

ようやく上り坂が終わると後は楽しい楽しい下り坂です。
長い下りでの最高時速58キロ!
気持ちイー。
大海原を目の前に見ながら風を切る走りは本当に最高です。
路面が濡れていたので、コーナーでちょっとヒヤッとする場面がありましたが。
それにしても上りはあんなに苦労するのに下りはあっという間に終わってしまいます。

まあ、そんなこんなで結局一周で2時間以上もかかってしまいました。
・・・でも、走り終えてアレって思いました。
ていうのは、前回一周したときよりもキツさの度合いが明らかに軽いのです。
そして、なんだか今回はちょっと楽しかった。
やっぱり、ヘタレでもヘタレなりに体力はついてるんですね。

・・・それにしても、まだ左足のかかとが痛い。早くランニングしたい。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-07-25-Mon-23:29
ひえ~すごい
一周2時間なんて・・・
でも、ミッキーの社宅の奥様チーム(ミッキー含む)はママチャリで一周を休憩含めて6時間でしたんですよ。それもすごくないですか?私は遠慮します。ヾ(☆▽☆) アハアハ

2005-07-26-Tue-08:30
記事とは関係ないですけど、
台風は平気でしたか?
明日あたりこちらにも来るみたいです。
ここ魚沼市は、
去年の7.13水害、
中越大震災、
今年の豪雪と
災害続きなのでみんなぴりぴりしています。

2005-07-26-Tue-19:47
angeさん
ママチャリで一周なんてとても信じられないです。
絶対トライアスロン出られますよ。


ケイチョさん
そうですね。新潟は災害続きですよね。
僕は今まで災害とは無縁の暮らしでしたから
本当の災害の恐ろしさが分かってないと思います。
・・・なんていってる間に三原山が噴火したらどうしよう。

2005-07-28-Thu-07:03
初めまして、γ(がんま)と申します。

ケイチョさんちのコメントリンクからやってまいりました。

今年は参加できませんでしたが、伊豆大島大会好きな大会の一つです。新島大会とともにアイランドシリーズは関東から近く、島の独特な雰囲気を味わえる貴重な存在です!来年ぜひ参加したいと思っています。

そこにお住まいになっているmajanさんはうらやましいですね! 台風はいかがでしたか?TVで元町港が何度も出ていましたので懐かしくなってしまいました!

昔の大島大会のバイクコースはハードで、坂好きにはたまらないものだったとか…。majanさんの走っているコースもハードなのでしょうね!

2005-07-28-Thu-22:41
γさんはじめまして
来年は一緒に大島大会出ましょう。
それと僕も来年は新島も出る予定です。
そっちでも逢えるかもしれませんね。
今年の大島大会の参戦記はこのブログの前身の「海に囲まれた町で」というブログに書きましたので良かったら見てください。
ブックマークに入ってます。

ところで、伊豆大島トライアスロンの第1回大会のバイクコースは島一周だったそうです。
でも下りのきついコーナーで転倒けが人続出だったため次の大会から今のコースになったと聞いておりますが。
その辺さむさん、どうなんでしょう。

大島トライアスロン大会の実行委員に僕の知っている人がいるので、バイクコースをもう一度島一周にしてもらうよう要望しています。
絶対そのほうが面白いし、なにより島全体が盛り上がると思うんですよね。

2005-07-29-Fri-06:36
>年の大島大会の参戦記はこのブログの
>前身の「海に囲まれた町で」

読まさせていただきました。
懐かしくてまた参加したくなりました!
来年は是非…!

昔のコースになれば、参加者も増えるの
かな?でも初心者には今のコースの方が
参加しやすいでしょうね。安全第一だから
難しいのかな?

今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

HOME
