Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

成人の日

2006-01-10-Tue-22:42
1月9日は成人の日でした。
1月15日じゃないとなんとなくしっくりこないな。
僕はラグビー観戦が好きなので、1月15日の成人の日といえば
ラグビー日本選手権決勝でした。
寒い中、国立競技場行ったなあ。母校を応援しに。

そういえば、今日の読売新聞に写真が載っていたので思い出したけど、
僕が育った練馬区では成人式は豊島園で行われます。
式典は遊園地の中の体育館のようなところで厳粛に執り行われていました。
そして、新成人はこの日は遊園地の乗り物フリーパスなのです。
ジェットコースターとか何回も乗りまくったなあ。
でも、女性たちは振袖で着飾っているので、乗り物もそこそこに
みんな早々に帰ってしまって、残された男たちは何となく
寂しくて白けちゃったのを覚えています。

ところで、相変わらずいますねえ、バカヤロウたちが。
ニュースで映像があちこちで流されていましたね。
あのニュース映像はいったい何なんだろう。
テレビ局は要するに何が言いたいんだろう。
世の中の新成人たちにはこんなバカヤロウどもがいます、さてどうしましょう、
って我々に問いかけているのだろうか。
・・・わからん。

どの時代にも、どの世代にもバカヤロウはいるものだと思いますが。
いちいちニュースで見せ付けなくても。見ているこっちも不快になるし。
しかも毎年毎年おんなじような映像を。

新成人の全部が全部、あんなバカヤロウばかりのはずもないし、
生物学的戸籍謄本的住民基本台帳的に20歳でも精神年齢的には
12歳ぐらいの人間が世の中には存在するのだということなのでしょう。

そういう僕もいったい何が言いたいんだか。
酔っ払っているのですいません。
成人の日に式典に出席しないで、無料でジェットコースターに何度も
乗っていただけのバカヤロウな僕に偉そうなこと言う資格はありませんね。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-01-11-Wed-13:02
「バカをかまえば共バカになる」と言われてますが
不快な光景でしたね。小生が嫌なのは若者に
媚びるような式典や祝辞が多い事。

貧富の差とかできる、できないの差が社会構造上
ますます開いてゆくと、下になってしまった若者達は
行き場がなくなってしまいます。
可哀想と言えば言えなくもないです。
ところでM、W、Kあたりですか?
優秀ですね。v-221

2006-01-11-Wed-20:40
マスコミも悪いと思います。

ニュースやワイドショーで大々的に取り上げるから目立ちたがり屋のバカヤロウたちがエスカレートしていくのでは?

どこの世代でも目立ちたがり屋は少なからずいるでしょうからね!

練馬区の豊島園開放というのは面白いですね!
私なんか今でも喜んで乗り物に乗りまくりそう…。
「私はまだ大人になりきれてません!」って公言しているようなモノかもしれませんが。(恥)

2006-01-11-Wed-23:06
>ゴン太さん
成人の定義は25歳ぐらいにしたほうがいいんでしょうかね。
あの若者たちだってあと数年でちょっとは大人になるんじゃないかな
なんて僕は割と楽観的に見ているのですが。

ところで、さすがにゴン太さんはわかったようですね。
そうです。こないだの箱根で惨敗したM大学です。
ちなみに、決して優秀ではありませんので。
誤解なきやうに。

>γさん
遊園地のある区は得です。
成人の日に遊園地っていうのもどうかとは思いますが。
でも、浦安市はディズニーランド開放ですからね。
やっぱり、
豊島園<ディズニーランド
だよな。

2006-01-13-Fri-17:35
これ見てなかったので、いまさらながらコメント。

馬鹿なことする人(大人でも子供でも)って、前向きな志向がない人だと思う。つまり、少しでも世の中をよくしようとか、明日はもっと生産的に生きよう、とか思わない人。こういう人は、要は社会がどうなろうと自分がどうなろうと知ったこっちゃない。そして、車から吸殻を灰皿から捨てたり、モノを破壊したり、人を傷つけたり。

ではなんで「前向き志向」になれないのか? どうしてそういう人間が発生するのか?

それは、ぼくが考えるに、親がまじめに働く姿を子供に見せていないからだと思う。親が正直に生きていない、生産的に生きていないからだと思う。親が口で何言っても子供は結局その親の姿を見て育つ。

で、僕は早起きをして、まじめに働く。そして走る。それが我が子にとっての最高の人間教育だと信じているから。

な~んてね。

2006-01-13-Fri-22:23
>やまぼう
なんだかんだ、世間で教育、教育って言っても、
子どもがどういう大人に育っていくかというのは
結局は親にかかってると思う。
親が人間として恥ずかしい生き方をしていなければ、
子どもはちゃんと育つはず。
もちろん親のいない子だって世の中にはいる。
でも、おんなじ。周りにいる大人がその子の見本になってやれば
いいだけの話でしょう。

コメントの投稿

HOME
