Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

友の旅立ちに乾杯!

2005-07-24-Sun-22:28
すみません。
今日はちょっと長くなります。

昨日は東京に行ってきました。
二人の友人のお祝いをするための飲み会です。

僕が東京にいた頃からお世話になっている、地酒の専門店「酒泉たつなみ」の常連客で結成された酔っ払いの会、酔友会というのがあります。
昨日はその会の初期のメンバーが久しぶりに全員集合しました。

数年前に酔友会で出会い、意気投合し今でも付き合っている友人が二人います。
彼らとはとてもウマが合い、よく3人で居酒屋めぐりをしたものです。
そのうちの1人は酒泉たつなみのアルバイト店員のY君です。
そして、もう1人は東京を中心に全国津々浦々の居酒屋を紹介するホームページ「居酒屋ジャンキー」の作者のジャンキー君です。

2人ともとても感じのいい、生き方にちょっとこだわりを持った男たちで、こと日本酒に関しては僕など足元にも及ばないほど見識が深いのです。
特にY君は、酒を利く(酒の味を判別する)能力にとても長けています。

だから、この3人で飲む酒はとても旨く、また楽しい酒になります。

前置きが長くなってしまいましたが、Y君はこの8月に蔵元さんに就職が決まったのです。
長野にある「十九」というとっても小さな酒蔵です。
廃業寸前だったこの蔵を今の社長夫婦がなんとか復興させようと3年前に心機一転酒を作り始めたのです。
私もここの酒は飲んだことがありますが、酸味の味わいがとてもオリジナリティに富んでいて面白い酒だなと思いました。
でも、まだ味に荒いところがあるのでこれから大いに成長が期待されます。
場合によっては将来すごい酒を造るかも知れない。そんな可能性のある蔵です。
そんな蔵の将来性に賭け、そして自分も一緒にこれから新しい酒を造っていくんだという気概をもってY君は就職を決めました。
Y君は自分自身の人生についてこの決断は間違いなく大きな転機であることを十分理解しているようで、喜びの一方で不安や緊張といったものが昨日の様子から何となく伺えました。
でも、大丈夫。君の持ち前の明るさと根性と何より酒を愛する心があればきっとうまくいくよ。Evrything is all right!
・・・なんだか、ありがちな励まし方でごめん。

そしてもうひとつのめでたいこと。
それは、ジャンキー君が結婚したのです。
以前にジャンキー君と彼女と僕と3人で何回か飲みましたが。
うん、彼女もさすがにジャンキー君の妻になるだけあってなかなかのツワモノですぞ。
いやあ、それにしてもめでたい!

でも、ひとこと言わせて欲しい。
居酒屋ジャンキー、最近更新が止まってるぞ!
みんな、君の更新待ってるぞ。

いずれにしても、友人は2人とも夢に向かって新しい道を歩き出したわけですが、これからオヤジになっても受身な人生だけは送らないで欲しいと思います。
気がつくと自分の意思などどこかに消し飛んでただ決まった毎日を喜びも感じずに過ごすというのはつまらないですよ。

あくまでも、自分の人生のあり方には誰に任せるでもなく自分自身が積極的に関わっていくんだということを忘れないで欲しいと思います。

では、皆さんご唱和願います。

乾杯!
スポンサーサイト

COMMENT



2005-07-25-Mon-08:18
Y君、ジャンキーさん
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/
そして、majanさんにも乾杯!

2005-07-25-Mon-21:30
angeさん
アカの他人なのに祝福してもらえて、ホントに感謝感謝です。

2005-07-25-Mon-23:51
先日は船を予約してはるばるありがとうございました。
まま、うちらはともかく、Y氏の酒蔵入りはほんとにめでたい!
今から来期の日本酒を飲むのが楽しみです。
なお、えっと・・・居酒屋ジャンキーは8月には再開しようと考えてます。
今はサーバーの関係でままなりません。

2005-07-26-Tue-19:51
じゃんきーさん
先日は久しぶりに全員そろって(Mの旦那以外は)、本当に楽しかったです。
来期はマジで蔵に直接行って、しぼりたてを飲ませてもらおうか。
でも、きっと雪がすごくて大変かも。

コメントの投稿

HOME
