Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

パドル&プルブイ

2005-12-23-Fri-23:39
久しぶりにニューアイテムです。
前々から気になっていたものです。
これで苦手なスイムを克服するぞーってんで
ついに買ってしまいました。
パドルとプルブイ。
まあ、ついに買ってしまいましたあ、
ってほど高価なものでもないんですけどね。

午前中に早速これらグッズを持って颯爽とプールへ。
ここのプールはパドルを使っていいのかわからなかったのですが、
あえて聞くのもやぶへびになる恐れがあるので、黙って使いました。 さて、パドル・・・
どうしたものか。
当然、今までに使ったこともないし、実は見るのも初めて。
よくわからないけど、とりあえず装着して泳いでみっか。

なんだか違和感あるなあ。
んでもって泳いでみると・・・
お、重たい。
水をかいてみると、ぐぐっと手のひらと腕に水の重みがのしかかる。
しかも身体は前に進まない。
水流が乱れて手のひらがグラグラとふらつく。

・・・なんだか疲れるなあ。

でも、がんばってみよう。
と泳いでいるうちに、わかってきました。
手だけで水をかこうとすると絶対重たい。
しかも腕が疲れる。
そうじゃないのですね。
肩全体を大きく回して、肩から手の平までをすべて使って
水を捉えるのです。
すると。
全然重くない。
しかも、ひとかき毎にぐいんぐいんと前に進む。
そりゃそうだ、こんなデカイ手のひらでかいているんだから。
ぐいんぐいん
面白い、面白い、スゴイ!
手首の角度が適正であるとパドルに開いた穴から水流を感じる。
ぐいんぐいん
これはいい!
絶対いい!

面白くって久びさにはしゃいじゃいました。
なんだ、もっと早く採用するんだった。
絶対これは速くなる。
そんな予感がする。

パドルとプルブイを使った練習方法なんてわからないので、
今日はとりあえず、
パドルとブイを付けて50m×10本
パドルだけを付けて50m×5本
ブイだけで50m×5本
両方なしで50m×20本
それにしてもパドルをはずしてしまうと、なんと自分の手の小さいことに
愕然としてしまいます。
手のひらだけで泳ぐとなんとも心細い。進まないし。

というわけで、これで終わるつもりだったのに、
また、パドルとブイを装着してさらに5本ほど泳いでしまった。
なにしろ面白くって。
ぐいんぐいん
おそるべし、パドル。

そして、夜は相変わらずの強風の中、10キロ走って今日はおしまい。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-12-24-Sat-19:44
パドルはブイを付けましょう。
パドルの軌跡と手の軌跡は同じにします。
パドルは筋トレとキャッチの練習目的で
1週間に1回で100×10(2’00サークル)程度で止めておかないと肩を痛めたり
取れにくい筋疲労がいつまでも残るといわれてますが事実ですからお気を付け下さい。
あくまでもメインにせずドリルとして取り入れましょう。パドルのやり過ぎは百害あって一利無しです。

100とか200のインターバルの前にブイで
プルの練習50×10(1’00サークル)をしておきます。
気づきがたくさんあると思いますよ。

あとフィンも手に入れてくださいませ。
偉そうな事書いてすいません、お許しを!

2005-12-24-Sat-22:43
>ゴン太さん
おおう、さすがゴン太さん。
ありがとうございました!
アドバイスとても助かります。
全くパドルについての知識がなかったもので、
危うく、やりすぎて肩を壊すところでした。
やっぱりパドルとブイはセットだったのですね。
自分勝手は危険ですね。

コメントの投稿

HOME
