Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

くさや記念日

2005-12-19-Mon-22:51
ちょっと更新お休みしてしまったので、先週の土曜日のことなんですが。
とてもうれしいことがありました。
というのも大島に来て初めて、とうとう、at the first time、
自分の家でくさやを焼いたのです!

くさやっていうのは、伊豆諸島の特産品で、まあ見た目は魚の干物なんですが、
実はくさや汁という漬け汁につけた干物でして、これが非常にクサイ。
なんのにおいに近いかな。
アンモニア?それとも・・・う○こ?

くさや汁自体が発酵した魚のエキスで、これに浸された干物がくさいのなんの。
これを焼いてしまうと、また煙とともにものすごいにおいを発します。
家の中で焼いたりしたら、翌日か翌々日までにおいが取れません。
でもね、旨いんですよ。これが。
酒のつまみには最高です。言うことないぐらい旨い。
僕の好きな日本酒のつまみベスト3に入るぐらいの絶品です。
確かににおいはあるのですが、なんとも形容しがたい奥の深い旨みが
干物とは思えない柔らかな魚肉に凝縮されているのです。

僕のくさやに対する思いはこのブログの前身のブログに書きましたが、
なぜ、念願のくさやを自宅で焼くことができたか。
嬉しいことに、くさや嫌いだったカミさんがなんと!
大のくさや好きに変貌してしまったのです。
きっかけは、職場の懇親バーベキューのときに焼きたてあつあつの
くさやをカミさんが食したことです。
焼きたてのくさやは最高ですから。
それ以来、カミさんはくさや大好き、飲み屋に行っても(カミさん連中は飲み会も多いのだ)
くさやを必ず注文するほどに。

そんなわけで、土曜日はカミさんが
「くさやたべた~い」
なんて嬉しいこと言ってくれたので、波浮に行ったついでにクダッチの
小宮山というくさやの製作所兼お店で早速買って帰ったのです。

あ~、おいしかった。
酒がすすむことすすむこと。
当然、その後はパソコンも開くことなく爆睡、夢の中です。

だから今日はあなたと「くさや記念日」。
・・・ちょっと古いけど。
「サラダ記念日」だったら美しい響きがありますが、
「くさや記念日」ってのは、なんだかなあ。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-12-20-Tue-05:20
発酵学の小泉先生が言っていたが、発酵食品が臭いがいい匂いと感じるのは、人間も雑菌でいっぱいだからだそうだ。つまり、その雑菌の排泄物の匂いが体臭であり、便臭。だから、発酵食品の匂いと便臭は同根なのだ。

2005-12-20-Tue-05:26
今まで理解してもらえなかったことを理解してもらえた時ってこの上なくうれしいですよね!
奥様も大島人に一歩近づいたってことですね。

ホントくさやっておいしい!でもおみやげにするのってかなり勇気がいる。自分用ならともかく、くさや好きを豪語している人にしか買えないし、持ち帰るときに匂い(臭い?)を発してしまうことも…。

あぁ、大島に行って食べたくなってきたぁ!


2005-12-20-Tue-11:49
小生はだめです!
臭すぎ。
物は違いますがドリアンもだめ。
「バカとの」ではくさやとドリアンと梅干しに
おしるこ混ぜて飲んでたりして、大笑いしますが
実際は想像しただけでもぞっとします。

2005-12-20-Tue-12:22
僕はくさやを見たことも食べたこともありません。
スーパーなどで売っているのですか?

2005-12-20-Tue-18:56
私もくさやは手にしたことも口にしたこともありません。
でも、出会ったとたん堕ちるかも。
滋賀の鮒寿司もけっこうすごい匂いのする発酵食品らしいのですが、majanさんは召し上がったことはありますか?

2005-12-20-Tue-22:25
>やまぼう
確かにくさやは便臭に近いにおいがするけど、
それにしても同根といわれるとちょっと・・・

>γさん
お!γさんもくさや好きですか。
それは気が合いますね。
でも、僕もさすがにくさやをおみやげで送るのは
ちょっと気が引けます。
だって、家ではなかなか焼けませんもんね。

>ゴン太さん
僕はドリアンには実はお目にかかったことがないので
ちょっとわかりませんが。
決して僕はくさいものが好きなわけではないのです。
強いて言えば発酵食品が好きです。
お酒も含めて。

>ケイチョさん
くさやは見たことないですか。
そりゃそうですよね。
東京だってあんまり売っているのを見ることはないですから。
大島ではスーパーに普通に売っています。

>CHIXIさん
鮒寿司・・・
食べたい!
熟寿司ですよね。琵琶湖産の。
CHIXIさんも食べたことないのですか。
発酵してどろどろのヨーグルト状になってしまっているんですよね。
とにかく発酵食品大好きですから。
小泉教授(東京農大の発酵学の権威)の本を読むと
余計はまります。

コメントの投稿

HOME
