Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

さんまの丸干し&網焼きトコブシ

2005-12-14-Wed-21:57
つい最近知ったことなのですが、大島ではさんまの丸干しなる食べ物が
とてもポピュラーらしいのです。
さんまを丸ごと、開かずに塩干ししたもので、町のスーパーなどどこでも売っています。
そんなら、ということで早速食べてみたところ、これがメチャメチャ旨いのだ。
身の中に味がぎゅーっと凝縮されていて、塩味もほどよくきいており、とにかく旨い。
いっぺんで大好きになってしまった。
東京にはこういうさんまはなかったよなあ。
冷凍庫に入れておけば1年経ってもおいしく食べられるらしい。
しかも、これで1匹30~50円と値段も激安!
だから大量に買って東京へのお土産にする人も多いようです。

ところで、先日は元町港近くの海市場で活魚介類のお歳暮を送ったついでに、
自分の晩酌用にちょっと大きめのトコブシを4個買って帰りました。
トコブシって知ってますよね。貝なんですけど。
まあ、アワビのちょっと小さいやつと思っていただければ結構です。
このトコブシ。
食べ方としては、刺身、煮貝、網焼きなどがありますが、
僕は、網焼きが好きです。
火にかけた網の上で身が踊りまくっているところに醤油をたらします。
と、香ばしい臭いが漂い始め、食欲をそそるとともに、
酒だ、早く酒もってこーい!ってなる。
・・・もちろん自分で持ってくるんですけど。

そういうわけで、今日はさんまとトコブシ、そして燗酒で至上の晩酌を味わいました。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-12-14-Wed-22:43
サンマの丸干しおいしそうですねー!
食べたこともないですし見たこともないです。
トコブシも京都のスーパーではほとんどみかけませんが、私は甘辛く炊いたのが好きやなぁ。
う~日本酒がすすみそう!
あっこの前忘年会で立山を久しぶりに飲みました。相変わらず美味しかったです。

2005-12-15-Thu-05:13
三重には、さんま寿司が有名。特に熊野のさんま寿司。いわゆる押し寿司です。北から下ってきて、脂の落ちたもの。新鮮だから背開き(鮮度が落ちるとはらわたが悪くなり腹開きになる)。飯もネタも酢でしめてあるので、常温で4~5日もつのだそうだ(!)。地元の人は数日経ってこなれたものを好むそうだ。やや熟れ寿司っぽい。東京の晴海通りの築地に「熊野古道寿司」みたいな店があるので機会があったら是非どうぞ。

2005-12-15-Thu-12:17
日本酒好きには冬はいい季節ですね。
うちのあたりの酒蔵の「八海山」「緑川」もよろしくです。

2005-12-15-Thu-17:41
食の好みが通の域になりかけてますね。
さんまというのがとても粋です。
子供さんはさんまを好みますか?
新潟市も魚は新鮮ですよ。
甘エビ食べ放題です!
来て頂戴。

2005-12-15-Thu-22:37
CHIXIさん
見た目はちょっと干からびたさんまの塩焼きといった感じです。
甘辛のトコブシは日本酒との相性バッチリですよね。
立山ですか、CHIXIさんは辛口派ですね。

やまぼう
さんま寿司大好き。
10年ぐらい前だけど、熊野旅行した時に何度も買って食べました。
めはり寿司もね。
あー、また食べたい。

ケイチョさん
最近そういえば新潟のお酒飲んでいないです。
別に嫌いとか飽きたというわけではなく、なぜかそういえば飲んでいません。
でも、八海山も緑川もおいしいですよね。

ゴン太さん
そうですよね。新潟も新鮮な魚介類は豊富ですよね。
甘エビはいいなあ。さすがに大島にはありません。
ちなみにウチのチビどもはさんま大好きです。
とくにこの丸干しは相当喜んで食べます。

コメントの投稿

HOME
