Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

寒い季節は苦手

2005-12-08-Thu-22:41
あ~・・・もう12月になってしまった。師走になってしまった。
なのに僕は走っていない。師ではないけど。
・・・どうしよう。
佐渡に挑戦!なんて華々しく宣言したくせに。
11月は結局ほとんどトレーニングをしていない。
ランは月間120キロちょっとしか走れなかった。
バイクもほとんど乗っていないし。
スイムも・・・
でも、気ばっかりは焦る。

どうもモチベーションが下がってしまっているのです。
なかなか上がらない。
東京や新島を行ったり来たりと忙しかったから?
それともしばらくレースがないから?
いや、一番の原因はこの寒さだ。
僕は寒さが超、CHO、チョー苦手なのです。
寒さで身体が固まってしまい、と同時に思考回路も鈍重になり、
そして何をする気力も起きなくなってしまう。
きっと僕の前世は爬虫類だったにちがいない。しかもカメとか。
僕は割と暑さには強いんですけどね。
とすると僕の前世は南の島に生息する海ガメだな。

・・・ってバカなこと考えている場合ではないのだ。
とにかくこんなことでは佐渡なんて行けない。
雪国のトライアスリートの皆さんは外を走りたくても走れないんですもんね。
甘ったれたこと言うな!って怒られそうです。
そうだよね。本当に気合を入れてがんばらなければ。
雪が積もらないだけでもありがたいと思わないと。
(僕の場合、雪を言い訳にしてかえってサボってしまいそうですが)

子どもたちを風呂に入れるという大仕事があるので、
夜はトレーニングの時間がとれません。
となると、やっぱり・・・朝練やらないといけないな。
朝、寒いよなあ。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-12-09-Fri-02:43
ご無沙汰しております。さむです。

大島の冬は寒さよりも西風との戦いだったと記憶しております。
東京へ来て20年余、何が辛かったって、冬の寒さです。大島では考えられない程、芯から冷える夜。今では慣れましたけど、嫌だったな~。

でも、大島は、風は強いけど、海からの温度を貰ってくるので東京の寒さほどではなかったような……。

で、佐渡に向けたトレーニングですけど、朝練は辞めましょう。膝の故障を抱えていたら寒い時間帯に動くのは危険!
同じく、3匹を風呂へ入れる私は、昼RUNをメインにしております。起きてから5時間、体が動く12時頃から走る6km程のRUNは故障しにくい良い練習だと思います。仕事に差し支えなかったら是非昼休みに、職場の周辺を走ってください。

それから、西風を避けて走るのなら、泉津~行者屈の遊歩道のクロカンがお勧め。風は受けないし、足に優しいし、景色はいいし。
私が大島に住んでいれば、冬の週末はこのコースをやりますね。

何れにしても、寒い冬は無理して外に出なくても、温水プールや、3本ローラーで十分だと思いますよ。


2005-12-09-Fri-05:06
おれも寒さは大の苦手。それと日が短いの駄目。暗い早朝なんて絶対走れない。だから今練習不足。やらなきゃって思うけど実際してない。部屋にはローラー台もあるのに乗ってない。スポーツクラブも週1程度。結局冬は精神的にも肉体的にも低調で(自然の摂理?)モチベーションも上がらない。だからあまり自分を追い詰めずに「サウナに入りに行くために、友達とおしゃべりするためにスポーツクラブへ行くんだ、それで気が向いたら少しトレーニングでも」、と自分に言い聞かせてそちらに足を向けるようにしています。やばいよ。アイアンマン、5月だぜ。

2005-12-09-Fri-08:36
佐渡は9月だから
まだそんなに焦らなくても
良いのではないですよ(笑)

2005-12-09-Fri-15:19
こんにちわ。
先日オリンピックのマラソンコースを大島で…
なんてお話がありましたが先日元町の『K』にて若旦那にそれとなく話を振ってみたところ東京でオリンピックが開催されることを前提としてまず島民が自発的に誘致・招致をしたいのか?が一番の問題点では?」また、「電通と共に東京の島々で行うオリンピックビジネスとして考え、デメリットを極限まで減らす事を実行すれば大いに可能性はある!!」日韓W.CUPでの中津江村を例に挙げ地方分権・市町村合併が国の政策としてある中で…(中略)…「根本の問題は東京でオリンピックをと都民が声を掲げる事だ!!」
他にも書ききれない程話が尽きませんでした。
毎日曜日はライブって所で飲んでる洋ですから
宜しかったら覗いてみては(^^)v

2005-12-09-Fri-16:29
今は春からの練習でがんばれる
ベース作りの時期だから
ってわかっていらっしゃるから
敢えて書かなくても良かったですね(笑)
人それぞれの目的とペースがありました。
目標レースも時期がいろいろです。

2005-12-09-Fri-23:12
さむさん
お久しぶりです。
遊歩道のクロカンはいい!思いつかなかった。
あの断崖絶壁からの眺めは素晴らしいですよね。
3本ローラーは冬場の最大の武器、なのでしょうけど、
社宅住まいにはちょっとキビしいかな。騒音がかなり出るそうですよね。

やまぼう
似たようにモチベーションが上がらず苦しんでいるようだね。
アイアンマンは5月だから余計あせるだろうけど。
結局のところレースが迫らないと本当にやる気はでないのかねえ。
ところで、荒川マラソン申し込んだ?

ケイチョさん
焦らなくてもと言われてもやっぱり焦ってしまいます。
なにしろ初心者なもんで。
僕はやっぱりこの冬で基礎固めをしておかなければなりませんものね。

通行人さん
島内では特に動きも見られず、やっぱりそう簡単にはいかないなというところです。
Kの若旦那がおっしゃるとおり、島民もそうですが都民もオリンピック誘致
という機運はあまり感じられませんよね。
今度Kもしくはらいぶに行って若旦那と話してみようかな。
通行人さんもよろしかったらご一緒しません?
作戦会議やりましょう。
僕一人ではやっぱり限界がありますから。

ゴン太さん
そのとおり、春に向けてのベース作りの時期なんですよね。
下地のできていない僕にとっては特に大切な時期。
わかっちゃいるけど・・・
でも、ブログで自分のヘタレぶりをさらすことで、
かえってまたやる気が出てくるような気がするのです。

2005-12-09-Fri-23:47
早朝は私も断念しました。
起きれないものは起きれませんから。
もう少し意識が高くなったら自然に目覚めるだろうと放任してます。
私は物理的に時間がとれなければ量より質で1回のトレーニングをめちゃくちゃ大事にするようにしています。

2005-12-10-Sat-11:24
CHIXIさん
起きれないものは起きれない。
そのとおり。
やっぱりこんな寒い時期にわざわざ早起きするのは無理かなあ。
僕も暖かくなれば早起きはできると思うんですけど。
ケイチョさんやゴン太さんのような意思の強さが欲しい。

コメントの投稿

HOME
