Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

日本酒が趣味!?

2005-11-21-Mon-22:29
自分が趣味としてやっていることでも、
それについて原稿なしに2時間しゃべり続けることができれば
その趣味でめしが食えるということを聞いたことがあります。
真偽のほどは定かではありませんが。
僕の場合、もしかすると日本酒の話なら原稿なしでも2時間は
しゃべり続けられるかも知れない。
ま、僕にとって日本酒は趣味というよりは嗜好にあたりますが。
でも、さすがにこれで商売はできないでしょう。
それでももし日本酒がらみの商売をやるとしたら、やっぱり居酒屋だな。
もしくは居酒屋専属の日本酒ソムリエなんてどうだろう。

客:キミキミ。この鯛のお刺身に合う酒を選んでくれ。
僕:やはり、白身魚の淡白なお味には淡麗の吟醸酒がよろしいかと。
  菊姫の「吟」などはいかがでしょう。
  キリっとした辛口で、お米は兵庫特A地区の山田錦でございます。
客:うむ。それを頼む。
僕:かしこまりました。鯛にはレモン汁を振りかけてお召し上がりください。
  醤油を使いますとお刺身もお酒も負けてしまいますので。

な~んて店員がいたら堅っ苦しくていけないですね。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-11-22-Tue-08:18
原稿なしで2時間しゃべることができれば、
しゃべることの才能もありそうですね。
僕は1分も無理です!

2005-11-22-Tue-12:35
酒屋のオヤジ兼トライアスリート。
レースの数日前から休店!
レース会場でお酒の試飲と販売
もちろん出場もして(笑)

2005-11-22-Tue-23:58
ケイチョさん
ケイチョさんならトライアスロンのことで2時間は
しゃべることができるのではないですか。
いや、絶対できると思います。

ゴン太さん
トライアスリート兼居酒屋店主、TJで取り上げられそうです。

コメントの投稿

HOME
