Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

さようなら

2008-03-29-Sat-00:12
いよいよ離島です。
3月31日、この島を出て、東京に帰ります。
明日は荷出し。
ダンボールの山に囲まれて、
梱包作業の合間にこれを書いています。

本当にお別れなんですね。
なんだかイマイチ実感が沸きません。

それにしても、あっという間の3年間でした。
僕、そして僕ら家族はこの間にいくつもの「初めて」を経験しました。

例えば・・・

・初めてブログを開設した
・初めてオリンピックディスタンスのトライアスロンレースを完走した
・初めてロングディスタンスのトライアスロンレースを完走した
・初めてバイクで200km走った
・初めて骨折した
・初めてカミさんが運転する車の助手席に乗った
・初めて息子とスノーケリングをした
・初めて息子とクワガタを捕まえた
・初めて息子とマラソンレースに出た
・初めて息子とキャッチボールをした
・初めて家族で星を見た
・初めて島暮らしをした

まだまだある。
数え切れないほどあります。

僕は東京生まれの東京育ちなので、いわゆる故郷というものがありません。
これからは大島を僕の故郷ということにさせてもらっちゃいます。
だからまた、ちょくちょく遊びに来ます。
とりあえず、今年の夏(笑)

名残惜しいです。
島の人々、島の自然、島のすべてのものに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。
さようなら大島。

そろそろ、このパソコンも梱包しなければならないときがきました。
東京に帰ってもブログを続けられるかどうか今のところわかりません。

・・・続けたところで、おそらく書くネタがないと思われますが。

でも、たぶんまたすぐに復活すると思います。
それまでは、しばしのお別れ。
では。

がんばったよ

2008-03-23-Sun-17:49
DSCN1477.jpg

行ってきました。
空手の大会。

結果からいうと、3回戦負け。
といっても、幸か不幸かタイガは1回戦はシードだったので、
2回戦からの登場。
だから実質は、1勝しかしていないということです。

一試合目は、はっきりいって楽勝でした。
これで、本人はかなりいい調子でいたんだけど、
次の3回戦になると、とたんに選手のレベルが上がりますね。
完敗でした。
押され押されて、ほとんどポイントを奪えません。
ま、実力的に見てこんなところかもしれないな。

でも、よくやったよ。
押されながらも、最後まで攻撃はしていたし、
初めてのこんな大きな大会で、1勝だけでもできたんだから。
僕は、よくやった、よくやった、と、そればかりを繰り返していました。

タイガとしてはよほど悔しかったようで、しばらく泣いていたけど、
まあ、それもいい経験でしょう。
前にも書いたけど、男は泣いて強くなるのだ。

帰り際に、
次は、ぜっっっったい優勝する!
と力強く言っていたのは、ちょっと嬉しかったな。

明日はいよいよ

2008-03-19-Wed-13:50
明日はついに空手の大会です。
タイガの大島での成長ぶりを見せるときです。

なんだか親ばかりがワクワクしていて、
本人は、なんとなくのほほんとしています。
良くも悪くも、緊張感がまったくない(笑)

それにしても、タイガは練習よくがんばりました。
月、火、金と一日2時間の稽古。
そして、ここ2ヶ月は毎回泣きながらのスパーリング。
息子が泣きながらスパーリングしているのを見るのは
やっぱり親としてはつらかった。
もちろんタイガはもっとつらかったんだろうけど。

ほんとよくがんばったよ。
僕はもうなにも言うことはない。
できることなら、一つでもいいから勝って欲しいとは思うけど、
せっかく、こんなにがんばったんだから。
でも、負けても僕は何も言わない。
褒めてやるだけです。

これから上京です。
では、行ってきまーす。


離島で0円

2008-03-17-Mon-22:43
今週の木曜日。
テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」で伊豆大島が出るよ!
離島で0円生活、ということで今回はなんと大島なのだ。
よゐこが大島に来ていたのです。
うちの子供たちは近所で有野君に遭遇したらしい。

みんな見ようね!
3時間スペシャルだし。

もしかすると、うちの子供たちも登場するかもしれない・・・
一応、有野君と馬と一緒にテレビカメラには収まったらしいので(笑)

お鉢めぐり

2008-03-16-Sun-22:27
今日は思い出づくりの日。

大島公園に行って、椿と桜の花見をして、
それから三原山でお鉢めぐりをしてきました。

三原山お鉢めぐりをせずして、大島を語るべからず!
と、思わず熱くなってしまうほど、行ってみる価値大ありです。

といっても家族全員で行くのは今日が始めてなんですけどね(笑)
僕はランニングで行ったことはあるんだけど。

三原山山頂入り口からは延々と歩き、山頂までは約2.2km。
そしてそこからが内輪山一周、上り下りの2.5km。
全行程で約7kmのコースはけっこうキツイ。
子供も一緒だったので、3時間弱もかかってしまいましたが、
大島最後のいい思い出になりました。


残り1か月

2008-03-01-Sat-16:02
厳しい寒さも峠を越し、ようやく春めいた空気になってきましたね。
早いもので、もう3月。
大島での島生活もいよいよ1か月を切ってしまいました。
一日一日と、日付が変わるたびに寂しさが増してきます。

こちらでは先週あたりから、うぐいすが啼き始めました。
思えば、3年前の4月。
別天地での生活への期待と不安が、このうぐいすの鳴き声を聞いて
すーっと一瞬飛んでいってしまったものです。

この大島生活とともに始まったブログもはや3年になります。
トライアスロンも大島に来てから始めたし。
思えば、いろんなことをここで始め、新しい発見もここであったんだよね。
子供たちも健やかに逞しく成長した。
良い思い出ばかりの3年間でした。

あと1か月。
最後の悪あがきで、島での思い出作りに励もうかと思っています。
でも、引越し準備やなにやかやで、なかなかに忙しいんだよね。

は?トレーニング?
んなもの、やってる余裕などなーい!(笑)

HOME
