Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

よいお年を

2007-12-28-Fri-22:29
もう年の瀬ですね。
僕ら家族は明日上京します。
そして明後日は、横浜アリーナで行われる
桑田佳佑ソロライブを聴きに行くのだ!

本当は明日は大掃除をやって、
明後日のジェットフォイルで上京する予定だったんだけど
どうも低気圧が近づいてきて、雲行きが怪しくなってきたので
念のため一日繰り上げて、明日出発することにしました。

せっかく取れた貴重なチケットだから、
もしも船が出なくて行けなくなった、なんてことになったら、
泣くに泣けないからね。

というわけで、うちの大掃除は年が明けてから
ということになってしまいました。
ま、いっか、理由が理由だから。

それでは、皆様、よいお年を!

サンタクロースはつらいよ

2007-12-20-Thu-22:21
また、今年も迫ってきましたクリスマス。
子供たちはサンタさんがくる日を
指折り数えて待っています。
その裏で親がどれほど苦労しているかも知らずに。

まずは子供たちが欲しがっているものの調査から始まる。
あまり早い時期に調査を開始しても、
クリスマス直前になって気が変わったりするから
モノを買うタイミングを計るのが難しい。

手作りクリスマスリース

2007-12-19-Wed-22:02
DSCN1389.jpg

手作りのリース。
あ、作ったのは僕じゃないっすよ。
カミさんが作りました。

材料は、えーっと・・・

葛の蔓、マツボックリ、サンキライの実と葉っぱ、オオバヤシャブシの果穂。

すべて、お散歩がてら拾ったり採ったりしたもの。

いわば、純伊豆大島産のリースですね。
まあ、ショップで買うのもいいけど、
せっかく自然の恵みに囲まれて暮らしているんだから、
ナチュラル素材でハンドメイドってのもたまにはいいね。

・・・なってったって、タダってのがイイ(笑)

ウィンドベストで島一周

2007-12-16-Sun-23:29
楽天で注文していたパールイズミのウィンドベスト
昨日、届いたので
さっそく今日はこれを着て島一周してきました。

長袖のブレスサーモのインナーの上に長袖ジャージ。
そして、このオニューのベストを羽織る。
快適、実に快適。
汗もそれほど掻かないで済んだし、
下りでも風を通さず、寒さもこれまでとは格段に違う。

なんだか調子も上がっちゃって、ついでにタイムもまずまず。

でも、さすがに山の上のほうは、気温が2,3度低いせいか、
ちょっと寒かった。
ベストではダメかも。

決めた。
これからは、山を登るときはウィンドベストを着て、
さらにバックポケットに長袖ウィンドブレーカーを携帯していこう。
これで、完璧だ。

ウィンドブレイクジャケットの出番はまだまだだな。
ふっふっふ。


忘年会シーズンだね

2007-12-11-Tue-22:34
師走も半ばに入り、忘年会シーズンたけなわのこと
皆様、どうお過ごしでしょうか。

東京に住んでいたころに比べてずいぶんと減ったけど
それでも忘年会は、やっぱり結構あります。

今週は特に立て続けなので、僕としてはとても嬉しいことなのですが、
・・・なにしろ飲み会は大好きなので(笑)

ただね、その反面、飲み会が続くと問題がひとつあります。
というのはトレーニング。
夜にトレーニングをするのはほぼ不可能。

明日、あさってと2連チャン忘年会をどう乗り越えるか。

朝練・・・?
しかないかなぁ・・・

でもなぁ、朝は寒いし、起きられないし、暗いし・・・
そもそも、飲むときは深夜まで深酒してしまうので
翌朝は、いつもよりさらにキツイ。

しょうがないよな、この時期は、年忘れなんだから。

しばし、トレーニングのことも忘れちまおう!

って、そんなんでいいのかな?

ホスピスを見舞った

2007-12-10-Mon-23:02
目の前にいるのはいったい誰?!。
元気だった頃の、僕が知っているWさんの面影は少しも残っていない。
愕然・・・

つくばマラソンの前日、ホスピスに入院しているWさんを
見舞いました。
僕が新入社員の頃から本当にお世話になった人です。

10歳ほど僕より年上だけど、活発で好奇心旺盛でいつも若々しい人でした。
事務所にいた僕を本社に引っ張り上げたのもWさん。
席も隣りに据えられて、手とり足とり、親切に仕事を教えてくれました。

この時期のバイクウェア

2007-12-09-Sun-21:51
通常、僕の場合、レースが一つ終わると、
しばらく休養に入り、そしてそのままグダグダと日々を過ごし
やがては回復不能な状態になってしまうのですが。

先日のつくばマラソン後はちょっと違いました。
日曜にレースが終わって、
月曜火曜は完全休養日にしたものの
水曜日からは早くもトレーニング再開、
とりあえず今のところ、そのまま頑張っています。

これは非常に僕にしては珍しいことで、
自分でも驚いているところなんですが、
さすがにトライアスロン歴3年ともなると、
一応それなりに自覚というか、
自負心みたいなものが芽生えてくるのでしょうかねぇ(笑)

今日は、バイク60km&スイム。
朝から快晴、空気はやや冷たかったけれど
風もほとんどなく、気持ちのいいトレーニング日和でした。

ところで、今の季節ってバイクウェアのチョイスが難しくありません?
今日は、薄手の長袖ジャージの下に、ブレスサーモの長袖アンダーシャツ
といういでたちでしたが、
これで、普通に走っている分には快適なのですが、
ただ、下り坂にさしかかると汗が冷えて冷えて、寒いのです。

やっぱり薄手のジャージじゃだめかな、とも思うんですけどね。
厚手のウィンドブレイクジャージもあるんですが、
そこまで寒くないし、逆にこれだとかなり汗をかきそうで。

ウィンドブレーカーでも着たらいいのかな。

こんな時期にバイク乗ってる奴なんか僕ぐらいしかいないので、
他の人の着こなしを参考にすることもできないし。

いずれにしても、この季節はどういうふうにウェアを組み合わせたらいいのか
とても悩ましいところです。

あ、それと、さすがにもう指きりのグローブはだめだな。
今日は手がかじかんでしまったよ。

冬の星空

2007-12-06-Thu-22:03
すっかり冬になっちゃいましたねぇ。
最近は日が落ちるのが早くて、急いで職場を出ても外は真っ暗です。
空気も冷たいし。
でも、冬ならではのうれしいこともあります。

昨日は仕事から帰るとすぐさまランニングにでかけました。
ふと、夜空を見上げると、なんともすばらしい星空の世界。
おーーー。
思わず心の中で感嘆してしまいます。

ランニングから帰宅するや否や、
星がすごいぞ。
そして、家族を連れて海岸までドライブしました。
パームラインで車を止め、ライトを消すと・・・

そのとたん、夜空にはふわーっと満天の星が浮かび上がります。
プラネタリウム・・・
まるで、今まさに投影機のスイッチを入れたかのようです。

カミさんも子供も、
わーーー。
やっぱり感嘆。

すると、グッドタイミングなことに南東の空に一筋の流れ星が。
あっ、流れ星!
でも、目撃したのは僕だけ。
へへへ。

広い天空を海から山の方に向かって天の川が大きく横切っている。
英語でMilky Wayっていうんだよね。
うまく言い得たものだ。

都会じゃ、こんな空は絶対見られないですよね。

こういうのが一番の贅沢だと僕は思うんですけど。

野球少年誕生

2007-12-03-Mon-20:21
DSCN1371.jpg

やったー、やったー、グローブだぁ!

長男タイガ7歳の誕生日に野球グローブを買ってあげました。
ずっと前から欲しがっていたグローブ。
しかも、タイガが憧れているレッドソックス松坂と同じモデルのもの。

新品のグローブは革もまだ滑らかでつやつやしている。
さっそく、昨日の日曜日、父子でキャッチボールをしました。
まだまだ不慣れで、何度もボールを落としたけど、
それでも、息子は思いっきり笑顔で楽しそうです。

バシッ、バシッ!

グローブをはめて初めてのキャッチボールは感慨深く、
この日のことはきっと僕は忘れることはないでしょう。

バシッ、バシッ!

乾いた冬の空にボールの音が響きわたる。

思い出すなぁ。
僕が初めてグローブを買ってもらったのは小学校3年生の時でした。
真っ青なグローブで、毎日オイルを塗ってピカピカに磨いて、
うれしさのあまり一緒に布団で寝たものです。
まさに宝物だったよなぁ。

タイガの目下の夢は、レッドソックスに入ることらしい。
今日はその夢に向かっての第一歩となったわけだ(笑)
ま、夢はデカければデカいほどいいよね。

・・・こんなオヤジな僕にだって夢ぐらいはあります。
内緒ですけど(笑)

HOME
