Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志太泉試飲会

2007-11-29-Thu-03:18
先週の話になりますが。

つくばマラソンの前日。
静岡は藤枝の酒蔵、志太泉酒造さん酒泉たつなみ
試飲会をやっているとのことで。
せっかくのチャンスなので顔を出してきました。
・・・って、マラソン前日になにをやってるんだ!(笑)

僕は志太泉というお酒が前々から好きでしたので、試飲は楽しかったです。
なんといっても、このお酒は旨くて切れが良くて、しかも安い。
コストパフォーマンス抜群です。

お店の一角に並べられた試飲用の5種類の志太泉。
はるばる静岡から望月社長が自慢のお酒の紹介のために
来てくださいました。

ここで飲ませていただいたお酒は、
純米吟醸(広島産八反錦)、純米吟醸(静岡産山田錦)、純米酒、普通酒、
それと日本酒の純米吟醸原酒でつけたという梅酒。

どれもそれぞれに満足のいける味で、シチュエーションに応じて飲み分けたら楽しそうです。
とても丁寧に酒造りをやっているなというのがひしひしと伝わってきます。

純米吟醸は2種類、広島の八反錦という米で造ったものと、静岡産山田錦で造ったもの。
志太泉といえば山田錦しか飲んだことがなかったので八反錦は面白い。
広島の酒のような力強さと奥行きを感じます。・・・広島の米だからって先入観か?
一方、山田錦の純米吟醸は僕にとっては飲みなれた味。
ほんのり甘い香りとふくよかな旨み。
同じ純米吟醸でも米が違うとこれほどまでに味が異なってしまうものなんですね。
どちらを選ぶかは好みの問題でしょう。
純米酒もよく僕は飲んでいますが、これもおいしいですよ。冷やでも燗でも。
僕はこれが一番好きかな。
それと今回初めて飲んでみた普通酒。
普通酒なのに雑身を感じない。でも旨みはしっかり乗っている。
お燗で飲んでみたいです。
これで2000円だもんね。絶対お徳。

最後に日本酒で造った梅酒。
すごくおいしい。
日本酒?しかも原酒で漬けたって?と思ったけど、それほどきつさやくどさは感じられず、
むしろ非常にさっぱりしています。
度数を17度と抑え目にしてあるからかな。
これはロックで飲んでも良さそうです。

純米酒はすでに品切れだったので、友人の分も含めて純米吟醸を4本注文して帰りました。
社長がこの日のために用意したお酒は完売したそうで、良かった良かった。

DSCN1358.jpg
志太泉酒造の望月社長さんです。
スポンサーサイト

自己ベスト更新ならず

2007-11-26-Mon-20:32
走ってきました、つくばマラソン。

いやぁ、キツかった~。ほんとにキツかった。
とにかく暑いのなんのって、天気予報を見て覚悟はしていたものの
朝から気温がぐんぐん上がり、
とくに一番身体的につらい30km付近に差し掛かるころには太陽は真上。
照りつける日差しに体力はどんどん奪われて・・・
と、あらかじめ言い訳をさせていただきましたが(笑)

さて、昨日の結果。
自己ベストは残念ながら更新できませんでした。
わずか1分ほど及ばず。
悔しい・・・

僕、去年のタイムを1分ほど記憶違いをしていました。

日曜日はマラソンです

2007-11-23-Fri-22:07
明日の船で行ってきます。
いよいよ明後日はつくばマラソン。

決して絶好調とはいえない状態だけど、
まあ、レースを絶好調で迎えるなんてことは
そうそうあることではないですからね。

それでも、なんとか自己ベストは更新したいなぁ。
できれば、あと3分更新すれば3時間40分切れるんだけど。
ムリかな。

やっぱり同じレースとはいっても、
トライアスロンじゃないとワクワク感はないですね。
どちらかというと、
なんか、かったりぃなー、という気持ちのほうが強い。
マラソンの場合、僕はいつもモチベーション低いんですけどね。

ま、そうはいってもレースはレース。
今持っている力は全て出し切りたいとは思ってます。

ではまた後ほど。

Hybrid Insector

2007-11-21-Wed-23:10
仮面ライダーが昔から大好きで、
今でも最新シリーズの仮面ライダー電王を
子供たちと見ているmajanです。

ところで、知ってましたぁ?
今、ネットで話題の(たぶん・・・?)
Hybrid InsectorというWEBコミック。
仮面ライダー好きのオヤジにはお勧めです。

現役の漫画家さんが書いているらしいので、
絵も迫力があってすごくいいし、ストーリーもなかなか面白い。
(多少ありがちな展開ではあるが)

過去に救われた恩も忘れ仮面ライダーたちを迫害する人間、
しかし、新たな悪の集団が現れ人間たちを次々と襲い始める。
仮面ライダーたちは果たして人間を救うために再び立ち上がるのかぁぁぁ・・・
って感じ。
V3とかライダーマンとかアマゾンとか出てきます。
オヤジが読むと無意識に鼻息荒くなります。

不定期更新で、しかも間がかなり開くので、もどかしい。
現在はChapter7で止まっています。

あのー、すいませーん!
早く続きが読みたいんですけどぉ・・・

調整入ってます

2007-11-19-Mon-21:59
土曜日に20キロほどレースペースでのペース走を
やりました。
ところが、左足ふくらはぎに痛みが。
軽い肉離れって感じなんですが、
おそらく大事には至らないと思います・・・
だといいんだけど。
とりあえず、昨日今日と安静にしていたら痛みは無くなりました。
ま、走ってみないことには完治したかどうかはわかりませんが。

それよりも不安要素なのが、左足の足底筋の痛み。
やっぱり残ってるんだよね。
今のところ走れないほどの痛みではないけど
42キロ走る中でどれだけもつか。
本番では痛みとの戦いになりそうな予感。

そのほかは極めて順調、順調。
体重も昨日の段階でリミットクリア。
ベストウェイトになりました。
レース1週間前にきっちりベストウェイトにもってくるところなんざ、
憎いねどうも(笑)

今週は、昨日、今日とお休み。
明日から軽くジョグして、金曜日は少しばかり刺激を入れて、
土曜日にも軽く走って、
日曜日はいよいよ本番といったところです。

身体は軽いので、なんとなく気分的にも軽いですね。

初めての学芸会

2007-11-18-Sun-18:45
今日は、つばき小学校の学芸会。
学芸会に行くのなんて数十年ぶりのことです。
もちろん親としていくのは初めて。
なんとなく気分も高揚しますね。

さて、長男タイガの属する一年生の出し物は劇。
「おにが作った橋」というお話。
童話の「大工と鬼六」と言ったほうがわかる人は多いかな。

タイガは鬼の役。
かなり重要な役です。
前日まで家でもセリフの特訓と演技指導(笑)やりました。

父親心というのか、今日の本番ではドキドキものでしたが、
一生懸命練習した甲斐あってか、なかなか本番は良くできました。
声は大きく出せたし、ゆっくりはっきりとセリフも言えたので
よく聞き取れました。
まあ、セリフは棒読みで演技という代物ではなかったけど(笑)
恐い鬼というよりはかわいい鬼になってました。

でも、こんな主役級の役をやるだけ偉いよ。
僕なんか子供のころは人前に出るのが大の苦手だったので
学芸会なんて村人の役とか森の木の役とか
セリフのない役ばかりを望んでやったましたから。

帰ってきてからは、たくさん褒めてやりました。

DVC00012.jpg

祝たつなみ20周年!

2007-11-13-Tue-20:46
今日は内輪ネタです。すいません。

僕がご贔屓にさせてもらっている酒屋さん、
酒泉たつなみの上田店長から1枚の葉書。

たつなみが今年で開店20周年を迎えるとのことで
なんと、その記念祝賀パーティへの招待状です。

てなわけで、先週末行ってきました。

参加者は40人ぐらいいたんでしょうか、
大勢のたつなみ常連客が池袋の居酒屋、酒菜家に集いました。

やっぱり駒大だ

2007-11-12-Mon-20:11
先日の続き。

今日も夕方になって農免道路を走っていると
また大学生らしきランニング集団が。
おそらく先日遭遇したのと同じ集団です。
しかも今日は全員ランシャツ・ランパンといういでたちで
さらに気合が入っている。

すれ違いざま、ランシャツの胸に入っているロゴを見ると、
「駒澤大学」
の文字が。

やっぱり駒大だったか。
先日、伴走車から指示を出していた人、大八木監督に
似ているなぁと思ってたんだよね。

それにしても先週全日本大学駅伝が終わったばかりだというのに
休む暇はありませんね。
あ、全日本優勝おめでとうございました!
箱根まであと2か月切りましたね。

がんばれ、駒大!

でも、そろそろ今年の箱根優勝校の順天堂がやってくるとの
情報をいただきました。
こうなると、順大も応援したくなるのが心情です。

おそらく、神奈川大とかもくるんだろうし・・・

とにかく、大島で合宿張る大学はみんながんばれ!(笑)

箱根組?

2007-11-10-Sat-22:21
夕方になってようやく雨も小降りになってきたので、
さて、そろそろ走ってくるべ!
と、近所の農免道路を走っていると、
前方から14,5人ぐらいのランナー集団が走ってくる。
大島高校の生徒かな、なんて思っていたんだけど、
近くまで来てみると、絶対に高校生ではない。

すごい勢いで走ってくる。
なんといっても、身体全体、いや、その集団全体から鬼気迫るものが
漂ってきます。
集団の真後ろには、車に乗って拡声器で指示を出すコーチ?監督?

大学生だな。
しかも、おそらく箱根駅伝に出場する大学でしょう。
結局、どこの大学かわかりませんでした。

僕の母校ではないのは確かだ。
だって、今回は予選落ちだもの(泣)

日置桜 純米吟醸「伝承強力」

2007-11-09-Fri-22:54
DSCN1290.jpg
長文で失礼します。
久しぶりにお酒の紹介です。

この酒だけは紹介せねばなるまいという感じです。
僕の好きな日本酒ベスト3に入る酒です。
それがこの日置桜「伝承強力」
鳥取県のお酒です。

あまり知られていないようですが、
鳥取県には旨い酒がたくさんあります。
日置桜、諏訪泉、千代むすび、鷹勇、いなば鶴・・・
それこそ枚挙に暇がないほどです。
もちろん、どの酒も名酒と呼ぶにふさわしいものばかりです。

たった2秒

2007-11-04-Sun-22:41
今日は町の駅伝大会でした。
僕が走ったのは去年、一昨年と同じ、花の5区。
最長区間の6.15km。

沿道で応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
なかには、選手名簿を片手に見知らぬ僕のことを
名前で呼んでいただいた方もいまして、ありがたかったです。
できるだけ、手を挙げて声援には応えたつもりですが、
さすがに最後のほうはバテバテになってしまって、
手が挙がらなくなってしまい、すみませんでした。

ところで、今回の目標は、ずばり、

1秒でもいいから去年のタイムを上回ること

でした。

そして・・・

やりました!目標達成です!
去年のタイムを2秒縮めました。



たった2秒・・・



まあね。

そりゃ、確かに1秒でもいいから去年のタイムを上回るのが
今回の目標だったけどさ。
まさか2秒とはね。
律儀といったらいいのか、
最小限の仕事しかしなかったというか。

僕のこの1年間のトレーニングはこの2秒に集約されている
ってわけだ。
1年間のトレーニングで2秒しか上積みがなかったというわけだ。

・・・なんか、虚しい(笑)

でも、よくよくこの1年を振り返ってみれば、
確かに現状維持なトレーニングしかしていなかったよな。
まさに、練習どおりの結果ということですよ。
練習はウソつかないっていう言葉は本当だったんですね。
悪い意味で(笑)

でも、これからは心を入れ替えて、しっかり練習しますよ。
来年の今頃は一回りも二周りも大きくなって戻ってきますので。
・・・でも、去年もおんなじような決意をしたような気がする。

あ、今月の25日はつくばマラソンだ。
この分でいくと、去年と同じようなタイムで落ち着きそうです。
また、2秒差だったりして。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。