Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

ゆうれい?

2007-04-22-Sun-22:25
ついに見てしまったようです・・・

あれは金曜日の夜のこと。
職場を出て家への帰り道。
もう12時近かったかと思います。
職場から社宅までは歩いて5分ぐらいの距離なのですが
夜はすごく暗いのです。

そんな道を同じ社宅に住む同僚と二人で歩いていました。
すると僕らの数メートル先に人が歩いていたのです。
たぶん。
いや、確かに歩いていました。
でも、暗いので人というよりは人影といった感じで真っ黒なのです。
でも、確かに歩いていた。

よく見えないので目を凝らして確認しました。
真っ黒い影なのです。
でも、歳はおそらく50代から60代の女の人だ。
背は低く、少し前に丸まって歩いている感じでした。
その割には、なんとなく生きている人っていう実体が感じられなかった。
横で話している同僚の言葉にも僕は上の空な返事。

こんな時間におばさん(おばあさん?)が歩いているものかな。
同じ社宅の人?

やがて街灯もないかなり暗い場所に入ります。
数メートルの先に歩くその影は、その闇に完全に飲み込まれる形になって
まるで同化してしまったようにその影もろとも辺りは真っ暗になりました。
そして、その暗がりを抜けると・・・
僕らの前には人影はいなくなっていました。

やっぱり。

怖いというよりは、やっぱりアレは人ではなかったんだと
妙に納得してしまった。

なぜか一緒に歩いていた同僚にはそのことを話せなかった。
決して怖かったわけではない。
なんとなく、笑われそうな気がして。目の錯覚だよって。

でも、絶対に目の錯覚ではない。
確かに見たんだ。

腹へった

2007-04-17-Tue-23:22
もう11時過ぎてる・・・

僕はこれから晩ごはんです。

4月に人事異動で部署が変わり、3月は残務整理と引継ぎ資料作成、
4月は年度初めのため大忙しで書類の山にうずもれています。
ずいぶんと残業の日々が続いています。

この歳になると部署が変わっても、たいていの仕事はわかるんだけど、
それでも初めての事務は多少あるし、昔とやり方が変わっている業務もあります。
だから、やはり仕事の進度が非常に遅いんだな。

今日はしくじった。
8時になってお腹が空いたので菓子パンでも買ってこようかなと
島内で唯一夜9時まで開いているスーパーに行ってみると・・・

愕然・・・

もう何もなかった。
結局、ペットボトルのお茶だけ買ってとぼとぼと歩いて帰りました。

東京だと夜遅くなったって、飲食店もコンビニも開いているから
食べ物に困ることはないんですけどね。

結局、おせんべいを3枚食べただけです。
だからこれから夕食です。

では。

負の連鎖反応

2007-04-15-Sun-22:17
今日は地元で駅伝がありました。
サンセットパームライン駅伝。

出場したんです。

・・・ろくに練習もしていないくせに。

僕の区間は最長区間の10キロ。
実は、先週の日曜日、そう久しぶりにブログの更新をした日以来
結局トレーニングしていないのです。

そして

やってしまいました。

肉離れ。

そんなに重症ではないと思いますが、
いつもの左足のふくらはぎ。
もうくせになってしまってます。
原因もわかっています。
体重オーバーと練習不足。

先週走ったときから、少しばかり違和感というか予兆があったので
こりゃ、駅伝走ったらやっちまいそうだな、
なんていう悪い予感が当たってしまいました。

10キロはなんとか完走したけど、走り終わった後はすごく痛かった。

は~~~~・・・

やる気がないと悪いことって重なるんですよね。
よくない傾向です。
負の連鎖反応が起きてしまっています。

初登校&初学童保育

2007-04-10-Tue-21:37
DSCN1021.jpgまたまた親ばか丸出しで、初登校を記念撮影。

今日から授業が始まります。
そして、放課後は学童保育です。

学童保育へは学校から送迎バスに乗って行きます。
違う小学校の生徒たちもいます。

知らない子ばかりの中に入っていって大丈夫かな、
ちょっと可哀想かな、
なんて心配していたんですけど。

学童の先生の話では、とてもトラオは楽しそうに過ごしていたそうで
早くもお友達がたくさんできたということでした。
まるで、ずっと前からいたかのように馴染んでいたとのこと。

子供の適応力はすごい。
大人のものさしでは計り知れない能力ですね。

ぴっかぴっかの1年生

2007-04-09-Mon-18:54
今日はトラオの小学校入学式。
つばき小学校の1年生になりました。

早いもんです。
もう小学生か・・・

小学校なんて僕にとっては遠い遠い過去。
自分の入学式の記憶なんてほとんど残っていません。
唯一の記憶は、
母親に連れられて初めて校門をくぐって校庭に入ったとき、
桜の木が見事に咲いていて、
風に吹かれて花びらが舞っていたんです。
あの光景だけはすごく印象的で、
子供ながらに綺麗だなって感動したのを覚えています。

とにかく30年以上も前に小学校を卒業して以来、
小学校にはまったく接点のない人生を送ってきたわけですが、
息子を通して久しぶりに小学校というものが身近に感じられることと
なりました。
教科書やランドセル、数十年ぶりに逢いまみえたわけです。

昨日の夜はトラオに言い聞かせてやりました。

入学式で名前を呼ばれたら誰よりも大きな声でお返事するんだぞ。
これから6年間通い続ける小学校で一番初めの返事なんだからな。


そうだ、返事の練習をしよう、ってんで、
昨日の夜は、大きな声で返事をする練習をしました。
・・・それにしても、特訓の好きな親子ですね。

カミさんの話では、ちゃんと大きな声で返事をしていたとのことでした。

春眠不覚暁

2007-04-08-Sun-18:37
ふぁ~~~。
よく寝た。

皆様、ご無沙汰しておりました。

ようやく、うっすらと目が覚めました。

ここのところ、モチベーションが地面すれすれの超低空飛行で、
なーんにもする気が起きなくなってしまっていたのです。
なぜだろう。
トライアスロンのせいだ。
練習しなきゃ、そろそろ始めなきゃ、と気持ちはあせるのに
やる気が一向に沸いてこない。
そのジレンマで、ますます心は追い込まれ、
それ自体がストレスになり、挙句の果てはなにもする気がなくなってしまう・・・
そんな毎日を過ごしておりました。

3月になったら、もういい加減練習しなきゃと思っていた矢先、
追い討ちをかけるように仕事が忙しくなり、残業続き。
仕事から帰れば酒を飲んで寝るだけ、そんな毎日。

3月の練習量
スイム0km
バイク0km
ラン50km

・・・ひどいもんだ。
おかげ様でぶくぶくと太りだしてきたし。
HOME
