Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

椿まつりのパレード

2007-01-28-Sun-17:45
DSCN0914.jpg
昨日から始まった伊豆大島椿まつり
その開催を内外に演出する江戸みこしとあんこパレードが今日ありました。
企業や商工会、婦人会や宗教団体まで、島外からも友情参加団体も含めて、
10数団体が町を練り歩きます。


DSCN0915.jpg去年は参加するほうの立場だったのですが、
今年はご遠慮させていただき、見物人に徹しました。
趣旨としては観光客向けなんだろうけど、見物人のほとんどは島の人ですね。
それほど沿道を埋め尽くすというほどの数ではなかったし。
盛り上がりとしては・・・
まあまあ、ということにしておきましょう(笑)


DSCN0916.jpg
でも、子どもたちには実はこのパレードは受けがいいのです。
というのも、あちこちの団体で沿道の子どもたちにお菓子を配ってくれるのです。
うちも大き目のスーパーのレジ袋がパンパンになるほどの大漁でした。


DSCN0917.jpg感想。
パレードは出るより見るほうが気楽でいいね。


咳が

2007-01-25-Thu-22:39
風邪が治らない・・・
咳が治まらない・・・

もう3週間になる。
困ったなあ。

昨日、今日とまたトレーニングを休んでしまった。
明日はどうしようかな。

おとといは1000×5本のインターバルをやろうと
やる気まんまんだったのに、
2本目途中で早くもぜーぜー呼吸困難になり、結局インターバルは中止、
あとはジョグにしてしまいました。

東京マラソンの日は迫っているのに、
それまでに治らなかったらどうしよう。

医者行ったほうがいいかなぁ。
行きたくないなぁ。
お医者さん嫌いなんです。

食品関係の皆さん、しっかりね

2007-01-23-Tue-23:20
不二家の事件以降、食品の不適切な扱いに関するニュースが
目白押しですね。
マーガリンに金属片?
ハンバーガーに消費期限切れのソースを使っていた?

出てくる出てくる(笑)

そういえば思い出した。
あれは3年ぐらい前だったかな。
菓子パンを家で食べていたときのこと。
超有名な製パン会社のパンを食べていたのですが、
そのパンの中になにやら緑色の銀紙が混入していたときがありました。
なんじゃこりゃ??
速攻、苦情の手紙を書いて、その銀紙を同封して製パン会社に
送り付けました。
この紙がなんなのか、どうしてこんなものが混入しているのか、
納得のいく説明をしろ!って。

すぐに、会社の偉い人が僕の家を訪ねてきて弁明しましたが、
結局、なんだか納得のいく説明にはなっていなかったな。
銀紙の正体はおそらくチューインガムの包み紙ではないかということ、
そのとき製造にかかわっていた者の中にはガムを所持していた人は
いなかった、ということを話して、もちろん謝罪はしていたけど。

まあ、僕もそれ以上とやかく言う気もなかったので、
今度から気をつけてね、って言っておしまいにしましたが。

あれが今のタイミングだったらあの会社、相当泡食ったんじゃないかな。
菓子折りぐらいじゃすまないぞ。
・・・しっかり菓子折りもらった(笑)

食品を扱う会社やお店のみなさん。
気をつけてくださいね。
次はマスコミにばらすぞって脅迫しちゃうぞ(笑)

フードファディズム

2007-01-22-Mon-22:10
不二家の事件もそうだけど、
フジテレビの「あるある大辞典」もやってくれましたね。
消費者を馬鹿にしている。

あの納豆品切れ騒ぎはなんだったんだろう。

それにしても日本人って、
・・・日本人に限らないのかもしれないけど、
いとも簡単に踊らされてしまいますよね。

紅茶キノコ、ココア、寒天、そして納豆などなど。
この食品さえとっていれば健康になれるなどという妄信、
これをフードファディズムというそうですが。
最近の健康ブームでさらにエスカレートしているようです。

でも、そもそも健康ブームってなんだ?
健康ってブームの対象になり得るものなのか。
その辺、ちょっと考えたほうがいいんじゃないの。
健康になりたいっていうのは誰でも抱く願望だと思うけど、
どうすれば健康になれるか、なんてこと実はみんなわかってんじゃないのかな。

もう少し、自分でものごと冷静に考えましょうよ。
人の意見やマスコミの情報をストレートに取り入れるのではなく。

食品に限らない。

政治だってそうだ。
ルックスがいいからとかテレビで人気があるからとか、
それだけで大切な1票を投じてしまっていいものだろうか。
もっともっと中身を見て、自分で考えるようにしたほうが良いんじゃないかな。

俺は父親だぁ

2007-01-21-Sun-22:53
今日は、久しぶりに波浮港までの30キロ走ってきました。
やっぱりしんどかった。
先週に続き、2週連続の30キロラン。
来週もやりまっせ。

午後は子どもたちと仲の原園地で野球。
さすがに、足が重たくてつらかった。

最近、休日になると子どもたちと野球やってます。
息子と野球やるのは楽しい。
トラオとキャッチボールをするのは涙が出るほど嬉しいのです。
男の子が生まれるとたいていの父親は、
早くこの子とキャッチボールがしたいって思うものです。
もちろん僕も。

実を言うと、僕は父親とキャッチボールをしたことがありません。

自分のスタイルで

2007-01-19-Fri-23:52
最近トライアスロンネタがめっきり減っています。
なんのことはない、書くネタがないんです(笑)

ランニングしかしてないんだよな。
佐渡トライアスロンが終わってからというもの
バイクは10月に島一周を一回やっただけ。
スイムも初めて先週、超久しぶりにプールに行ったくらい。
ランニングだけは地道にやっているけど。

こんなんでいいのだろうか。
いいわけないな。

・・・なんか、去年も今頃おんなじようなこと書いたような気がする。

今年は暖冬で大島もかなり暖かい。
これじゃ、寒さのせいにできないね。

でも、今年の僕は去年とはひと味違います。
どういう点が違っているかというと・・・

焦っていないのだ(笑)

だってぇ、目標レースは9月だしぃ。
これが、2月のマレーシアとか4月の宮古島とかなら話は違うんだろうけど。
いや、マレーシアや宮古島に出ないトライアスリートの人たちだって
ちゃんと、冬場のオフシーズン期でもしっかりトレーニングしてます。
それが当たり前なんです。
分かっちゃいるけど・・・

どうやら僕は、ガンバルという気力が継続して一年間も保てないようです。
お前のような奴はトライアスロンやる資格はない!
なんて怒られそうですが。

半年がんばって、そしたら半年休んで。
っていう形がmajan的トライアスロンスタイルってことで、
どうかお許しください。

確かに、他のトライアスリートたちの動向は気にならないといったら嘘になりますが、

人は人、自分は自分

で、いこうと思ってるんです。

期限切れねえ

2007-01-18-Thu-23:46
不二家のやったことは決して許されることではありません。
ということを前提にしてのお話ですが。

暮らしてみるとわかりますが、
ここ大島では消費期限については割りとアバウトです。
スーパーや商店で消費期限ぎりぎりの食品が普通に売られています。
それどころか、すでに期限が切れた商品でさえ時々店頭に並んでいます。
堂々と、

期限切れ商品 特価○○円!

とか書かれて(笑)

大島に引っ越してきたばかりの頃、
特価マヨネーズをまとめ買いしたら、期限ギリギリだったことに後で気づいて、
なんだこれは!
なんて怒り心頭だったのですが、
どうやら大島ではこんなのは当たり前のようです。
怖いもので、もう僕らは慣れっこになってしまいました。
消費期限を過ぎたものでも、ちょっと匂いをかいで大丈夫そうなら
ウチではなんの躊躇もなく食しております(笑)

まあ、これも品数の少ない離島生活ならではなのではないでしょうか。
東京に住んでいた頃には考えられなかったことです。

言っておきますが、不二家を擁護しているわけではありませんので。

喘息か

2007-01-17-Wed-22:28
正月明けから風邪をひいてしまってなかなか治らないんです。
咳がひどい。

今週は月・火・水と三日連続で、がんばって練習休んで、
(がんばって休むって言い方も変だけど)
早いところ治そうと思っていたのに、全然よくならない。
しかも少し息苦しい。
もしかして喘息復活か。

冬は燗酒

2007-01-08-Mon-23:29
DSCN0888.jpg
DSCN0890.jpg
先週の扁桃腺炎はもう治ったんだけど、
今度は風邪をひいてしまいました。
普通の風邪です。
昨日は大事をとって練習はお休みしたんだけど、
さすがに今日はもう休めないなと走ってきました。
ゴホゴホ咳きをしながら20キロほど。
こういうのって、良くないのかな。
まあ、いいや。


さて、こういうときは燗酒を飲んで温まるのが一番ですね。
・・・なんだかんだ理由をつけては結局酒を飲むのですけど(笑)

上の写真はうちの燗付け器です。
いいでしょ。
なんのことはない、ただの石油ストーブですが。
燗酒は電子レンジでチンも手っ取り早くていいんだけど、
やっぱりお湯で温めるのが一番です。
お酒の柔らかさが違います。
本当に違うんですから。

今日のお酒は豊の秋の生詰原酒。
原酒なので、お燗にするときは少し水を加えてやります。
すると、ほくほくとほどよい柔らか味のとてもおいしい酒が
できあがります。

そして、夕食は鍋。
式根島で買ったタタキ(ムロアジやトビウオを練ったつみれのようなもの)と
大島の島どうふを入れて。
これで心も身体も底の底から暖まるんです。

至福のときやね。

大しけ

2007-01-07-Sun-16:07
DSCN0913.jpg

ご覧のとおり、海は大しけ。
これじゃあ、船なんか着くわけないよ。

年頭所感

2007-01-06-Sat-18:51
今日は本当に久しぶりにスイムをやりました。
実は佐渡トライアスロン以来初めてです。
ちょっとサボリすぎですよね。

それはともかく。

佐渡のレースが終わり、次はどうしたものかと悩んでいましたが、
いよいよ照準を定めました。

今年も佐渡Aタイプに参戦しまーッス!

というわけで、アイアンマンジャパンはまだまだお預け。
去年の佐渡は初ロングだったし、完走さえできれば上出来だと
思っていましたが、
今年は、そうはイカのき○たま。
二度目ですから。
目標タイムを設定して、自分を追い込みたいと思っています。

今年の目標タイムは。

ずばり、ランで4時間を切ること。

現状の自分を考えるとかなり無茶な目標であることはじゅうじゅう承知。
去年の佐渡では5時間2分でしたから1時間以上も短縮しなければならない。
フルマラソンオンリーでさえ、サブフォーぎりぎりレベルなのに。
3.8キロ泳いで、190キロ漕いで、その後ですからね。

・・・やっぱムリだよな。

品物が・・・

2007-01-06-Sat-00:05
年が明けてもう5日だというのに大島にはどうもまだ
初荷が来ないようです。

おかげでスーパーの陳列棚はスカスカですよ。

しかもアナタ。
明日からまた猛烈な低気圧がやってくるそうじゃないですか。
となるとまた船は欠航。
品物はいつになったら届くのやら。

でも、大島はだいじょうぶ。
魚も野菜も豊富だし、牧場あるから牛乳だって飲める。
ただし、穀類だけはとれませんが。

もしも、北朝鮮が日本の本土に核爆弾打ち込んで
日本が沈んだとしても、大島は自給自足で生きてゆけます。

話が飛躍しすぎ。

謹賀新年!!!

2007-01-04-Thu-21:20
あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりましたが、なにぶん今朝の船で帰島しましたので。

今年はいのしし年。
なにごとも猪突猛進で突っ走るぞ・・・
といいたいところですが。
僕の性格上、そうはいかないだろうな。
僕は何事もすぐにバテて立ち止まってしまうのです。
たまに寄り道したりもするし。
だから、ガムシャラに真っ直ぐ走るということができないのです。

いのしし生まれの人はやっぱり猪突猛進型なのかなあ。
わかりやすくていいよな。
ひつじ年の人はおとなしくて従順だとか言われるし、
さる年は利口で、へび年生まれの人は執念深い?

僕は辰年。
なんで一つだけ空想上の動物なんだろう。
だいたい、竜ってどんな性格なんだよ。
僕ってどんな性格なんだよ。

・・・ま、いいや。

新春早々、またつまらないことを書いてしまいましたね。

とにかく、今年もこんな感じのブログですが、
見捨てないでやってください。
HOME
