Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

今週末のトレーニング

2006-10-29-Sun-21:36
久しぶりの更新。

先週から駅伝に向けてのチーム練習が始まりました。
支庁前から大島空港までの往復、約6キロぐらい?
練習は夜7時からなので、僕は6時ぐらいから先に一人で別メニューやってます。
インターバルとか。

さて、今週末の僕のトレーニング。
昨日はなんと佐渡トライアスロン以来のバイク練習をしました。
ちょっとサボりすぎたね。
久しぶりに島一周走ったんだけど・・・
疲れた。
なんか、振り出しに戻ったって感じ。
ほんの2ヶ月前ぐらいまでは島を2周以上も乗ってたなんて
シンジラレナーイ。
もう、足がプルプルです。
そうはいっても、やっぱりバイクは楽しい。
昨日は天気も良かったので真っ青な空の下を走るのは気持ちよかった。
山中の木漏れ日を抜けての上り坂も秋の涼しい風が心地よい。
下り坂はちょっと寒かったけど。

今日は午後から天気も回復したので予定どおりランニング。
波浮の見晴台までの往復30キロ。
アップダウンが激しくて、きっと平地換算したら40キロ相当だな。
いつものとおり、折り返しまではいい調子なんだけど、
バームクーヘン付近20キロ地点あたりが長い長い上り坂で一番キツイ。
足のあちこちが痛いし。
それでも、野増からのラスト5キロはかなりペースを上げた。
こんなことができるようになったなんて、
なかなか僕も成長したんだなあ、なんてちょっと感心。
走り終えて家に着いたときにはフルマラソン一つ終えたような
疲労度と足の痛みでした。
そして、ちょっとだけ満足感。

再び駅伝

2006-10-24-Tue-22:51
前回に引き続き駅伝の話。
といっても、11月5日に行われる大島町民駅伝です。

昨年に引き続き性懲りもなく今年も出ます。
昨日、チームで打ち合わせがあり、また5区を走ることになりました。
この駅伝は全部で6区間。
第5区は元町から岡田までの区間で一番距離が長く6.15km走ります。
花の5区と呼ばれておりまして、島内でも最も栄えた人口の多い地域を
走るので見物人や声援も多く、確かに去年の印象でも華やかでした。

去年のこの大会では自分の走力がいかに人並み以下なのかと
いうことを思い知らされましたが、
今年は少しは成長していることを願っているところです。

ていうか今年こそは、せめて人並みなタイムで走りたい・・・

箱根駅伝予選会

2006-10-22-Sun-23:28
箱根駅伝の予選会がありましたね。
お正月の駅伝観たのが、つい先日だったような気がします。
早いなあ。
月日は百代の過客にして・・・
ま、いいか。

まずは、我が母校明治大学、予選通過おめでとうございます。
少しずつ、実力も付いてきて、将来が楽しみです。
まあ、シード権獲得はもう少し先の話になるかとは思うけど。
箱根では一つでも順位をあげるように頑張って欲しい。

箱根駅伝は、もちろん本戦はドラマチックで面白いけど、
予選は予選でかなりドラマチックですよね。
だって、お正月に箱根を走れるかどうかがかかってるんですから。
みんな、このために1年間かんばってきたわけですからね。

得意種目

2006-10-20-Fri-23:09
明日は職場のソフトボール大会。
たまにはトライアスロン以外のスポーツもいいですね。

野球は割りと得意分野。
僕の得意種目は、順番でいくと、
バレーボール、ボクシング、野球って感じですかね。
ランニング、自転車、水泳はずっと下。
っていうか、どちらかというと苦手種目。

結局トライアスロンは実は得意種目ではありません。
トライアスロンって、やるかやらないかっていうところがあって、
まあ、やったもん勝ちって感じのスポーツですよね。
トライアスロンやってるってだけで、えっ?て顔されますし。

でも僕の周りには、この人トライアスロン始めたら速いんだろうなあ、
って人いっぱいいます。
そういう人はかえってやりたがらないので、まあ僕としてはいいんだけど。

最大心拍数

2006-10-19-Thu-22:05
あー、足痛えー。

昨日のラン練習は500M×6本のインターバル。
4本目のとき、心拍数が新記録更新しました。
186bpm。

一般的に最大心拍数を測る場合、

最大心拍数=220-年齢

という計算式が用いられますよね。
となると僕の最大心拍数をこの方法で計算すると

220-42=178

で178bpmということになってしまいます。
じゃあ、昨日の186bpmはなんだったんだ?
強度100%以上の負荷をかけたということか?

なんか、不安になったのでよくよく調べてみると、
最大心拍数は個人差があって、特にスポーツをしている人は
標準的な人より大きくなる傾向にあるそうですね。
いずれにしても、昨日出した186がとりあえず僕の
最大心拍数ということにしておこう。

自分の最大心拍数はわかったので、明日の朝にでも
安静時心拍数を測ってみることにします。
そうすれば、かの有名なカルボーネンの方程式(というらしい)で、
強度に合わせた目標心拍数が設定できる。

目標心拍数=
(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度%+安静時心拍数


これですね。
ポラールのHPにもあったので今後の強度設定の参考にしよう。

面倒だけど、こういう科学的なトレーニングって大事かもしれないですね。
・・・って、こんなこと普通のトライアスリートの皆さんなら
とっくにやってるんでしょうけど。

英語教育はいつから?

2006-10-18-Wed-22:29
ある調査で、子どもに何歳から英語を習わせたらよいかという質問で、
約65%の人が6歳以下と回答したそうです。
いやはや、たまげた。
いつの間に世の中はそんなことになっていたのか。

子どもに習いごとをさせるのはありだとは思います。
実際、うちのトラオも空手習ってますから。
自分がどちらかというと体育会系だからかとは思いますが、
僕は習いごとさせるなら、まず1番はスポーツですね。
2番目は音楽系。
その次は習字かそろばんかな。
いずれにしても英語は序列的にずっと下位ですね。

メリハリラン

2006-10-16-Mon-21:01
なんだか変なタイトルになってしまった。

佐渡トライアスロン以降の休養モードからなかなか抜け出せず、
日々怠惰な生活を送っています。
スイムは子どもとプールで遊んだだけ。
バイクにいたっては全く乗っていません。
ダメですねー。

唯一ランニングだけはかろうじてやっています。
つくばマラソンを控えているので、仕方なく・・・?

majan=まじゃん

2006-10-10-Tue-22:57
自分のブログや他の人のブログを読んでいると
いろんなHN(ハンドルネーム)があって面白いですね。

僕のHNのmajanというのは、まあだいたい想像つくだろうと思うんだけど、
僕の昔っからのあだ名、ニックネームです。
小学校5年生ぐらいから使われ始め、中学、高校まで
「まじゃん」と呼ばれていました。
今でも地元の友達からはそう呼ばれています。
そんなわけで、すごく親しみのあるあだ名です。
もともとは名前から派生した「まっちゃん」というあだ名だったのですが、
いつの間にか「まじゃん」に変わったようです。
ニックネームも進化するんですよね。

ブログ立ち上げるんだから、もっと気の利いたHNにすればよかったんだけど、
なんだか考えるのが面倒くさくって、安易に「majan」にしてしまった。
でも、結果的には良かったかな。
HNにしたことで、また新しい仲間からmajanと呼んでもらえるように
なったからね。

ところで、HNをお持ちのみなさんは、どういう理由でそのHNに決めました?
その由来は?

本名聞くと、あーなるほどと思える人もいますが、
名前とはおそらく全然関連性のない人もいますよね。

ケイチョさんとかミッキーさんとかはなんとなくわかる。

ゴン太さんは本名聞いても全くわかんない(笑)

つくばマラソンエントリー完了

2006-10-06-Fri-19:50
やっとエントリーしました。
いっつも締め切りギリギリなんだよね。

筑波なんて遠いよなあ、なんて思ってたけど、
つくばエクスプレスが開通したおかげで、
秋葉原から45分で行けちゃうんですよね。

ずいぶんと近くなったもんだ。
筑波といえば、万国博行ったなあ。
あの頃は遠かったもんな。
それが、今は45分だって。

でもねえ、大島からだと結局2日がかりなんだよね。
今の家からはどこに行くにも遠いんです。
しかも、つくばマラソンは日曜日開催。
走ったその日の夜の船に乗って帰らなきゃ。
翌朝6時に大島到着、そして出勤か・・・

マラソン翌日の月曜日はなんともつらい一日になりそうです。

東京マラソン当選!

2006-10-05-Thu-22:09
やったー!!!

まさか、信じられないけど、東京マラソン当選してしまったあ。

絶対ダメだと思って、完全にあきらめていたのに。
僕は、すでに来年春までの練習スケジュールを作ってあるのですが、
当然、東京マラソンは予定に入れていませんでした。
こりゃ、また練習計画作り直さないと。
嬉しい悲鳴。

これで一生分の運を使ってしまったかもしれない。
カミさんは、クジ運がいい今のうちに宝くじを買っておけと言っています。
そうだ、明日はオータムジャンボ買いに行こう。

おっと、その前につくばマラソンエントリーしなきゃ・・・
って、昨日も書いたっけな。

来年の照準は

2006-10-04-Wed-22:05
今から決めることはないとは思うのだけれど、
そろそろ来年はどうしようかなあなんて考え始めています。漠然と。

遠征の費用や期間を考えると僕の場合ロングは年間1本が限度です。
島から島への遠征はやっぱり大変なんです。

となると再び佐渡か、それともいよいよIMジャパンか。
今のところ、佐渡に出る予定ではいるのですが・・・
IMジャパンも惹かれるんだよなあ。
でも、ハワイ狙えるわけでもないしなあ。

今回佐渡で同宿だった人で、ジャパンの経験ありで佐渡に初参戦
という人に話を聞いたんだけど、
その人はジャパンより佐渡のほうが断然楽しかったと言ってました。
佐渡のバイクコースは最高だ、それに比べて福江島のコースはほとんど
山の中なので、景観はイマイチで、しかも周回コースだし・・・
ということでした。

その人の意見だけで判断はできないし、
アイアンマンにはアイアンマンなりの良さがあるんだろうけど。

問題は、再び佐渡参戦となると、
ひと夏をまたトレーニングに費やさなきゃならないんだよね。
来年は大島での最後の夏になると思うので、
島暮らし最後の夏を思いっきり満喫したいという気持ちもあるのです。

・・・でもなあ、佐渡楽しかったなあ。
再チャレンジしたい気持ちもあるんだよなあ。

んー、難しい問題だ。
まあ、急いで結論出すこともないけど。

・・・おっと、そんなことより、つくばマラソン早くエントリーしなきゃ。

ディープインパクトに学ぶ?

2006-10-02-Mon-20:18
歴史的瞬間に立ち会えるかもと思って
昨日は夜更かしして凱旋門賞を観ていたんだけど・・・
残念。

ところで、昨日NHKの特集番組でディープインパクトの
強さの秘密を検証していました。
簡単にまとめるとだいたいこんな感じ。

つばき小の運動会

2006-10-01-Sun-13:47
DSCN0846.jpgDSCN0848.jpg

今日は地元のつばき小学校の運動会。
トラオが通う保育園の園児が友情出演でよさこいダンスをやるということで
一緒に行ってきました。

小学校の運動会なんて久しぶりです。
3年生から100m走あるんですね。
結構ハードだな。
見てるほうは楽しいけど。

グランド広いですねえ。
僕が出た東京の小学校のゆうに2倍以上はあります。
後ろには三原山がどっしり構えていてとてもいい環境です。
でも、生徒数は少ないですね。
1学年30人いなさそうです。
グランドが広いだけに、人の少なさが余計に際立ってます。
東京の小学校でも生徒数は激減しているようだし。
僕が小学生の頃は1学年160人ぐらいだったもんな。

やっぱり子ども減ってるんですねえ。
実感。

うちの息子の出し物は午前中で終わったので
もう家に帰ってきたんだけど、
お昼頃から雨がざーざーと降り出してきました。
運動会どうなっちゃったかな。
子どもたちかわいそうだな。
HOME
