Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

永ちゃんと200キロ

2005-12-31-Sat-23:57
今年もいよいよ終わります。
昨日は走り納めで30キロrun。
東京のトラ仲間4人で走りました。
原宿からのスタートで、青山、赤坂、銀座、築地、浅草、上野などなど。
都内名所を巡る長旅はとても楽しく充実した走り納めとなりました。
そしてこれで今月は初の月間200キロ達成です。
やったあ!

ところで、そんなことよりもっとスゴいことが。
ランニングの途中、赤坂で。
な、な、なんと、永ちゃんに会ってしまった!
車から降りてきて僕の前をよぎったのだ。
永ちゃん、カッコよかった。
感動すますた。
今年はイイ感じで締めくくることができました。
来年もこの調子ていきたいね。
では、みなさんも良いお年を。

長い道のり-続き-

2005-12-28-Wed-22:31
昨日の続きです。
ホントに長くなってしまいましたが、今日も長いですよ。
しかし、読む人いるだろうか・・・
いいんです。自己満足で。

長い道のり

2005-12-27-Tue-16:07
大島でのオリンピック開催・・・
今のところ動きも気配も感じられませんね。
やっぱり思ったようには簡単にコトは進まないようです。
島にとってこんなチャンスはもう巡ってこないかもしれないのに。
それとも僕が思うほど慌てる話ではないのだろうか。
要するに、あまりに現実味が薄すぎるのですよね。
大島でオリンピックなんて。
でも、あきらめてはいけない。
まだ時間はある・・・たぶん。

ところで、現実的な話を書きましょうか。
オリンピック開催地が決まるまでにはどのような道のりがあるのか。
今回の記事は書き溜めていたものなのでかなり長くなりますよ。
ですので、今日と明日の2日間にわたってしまいます。
すみません、かなりマニアックな内容なので、関心のない方は無視してください。

穏やかな午前中

2005-12-25-Sun-17:16
今日は朝起きると珍しく風が弱く(さすがに無風とはいきませんが)
よし、チャンスとばかりトレーニング開始。
バイク40キロ、家にバイクを置いてすぐにラン10キロ。
昨日は少しばかり雪が積もったようですが、今日は大丈夫。
ここんところ、ちょっとがんばったのでランは辛かった。
午後になるとやはり風が強くなり、
夕方にはすでにいつものとおり台風並みの強風が。
午前中にやっておいて良かった。

これで、ランは今月150キロ走ったぞ。
あと今週50キロ走れば、ついに初の月間200キロ達成です。
もうちょっとだけがんばるぞ!

でも、さすがに足がパンパンなのでこれから温泉に行ってきまーす。

ホワイトクリスマス?

2005-12-24-Sat-22:49
今日はなんと大島で雪が降りました。
どおりで寒いわけだ。
ウチの近所は積もるほどではありませんでしたが、
大島の裏側では積もったらしいです。
都道が通行止めになったというのだからビックリ。
大島は雪が降らないなんて聞いてたのに、話が違うぞ。

雪はお昼には止み、午後からは晴れだしたので、
バイクをやるつもりだったのを予定変更でラン20キロにしました。
明日はバイクやろうっと。

今晩はシャンパンを飲みすぎてしまい、今とても眠いのですが、
これから、チビたちのプレゼントのラッピングです。
なにしろ僕はサンタさんですからね。

パドル&プルブイ

2005-12-23-Fri-23:39
久しぶりにニューアイテムです。
前々から気になっていたものです。
これで苦手なスイムを克服するぞーってんで
ついに買ってしまいました。
パドルとプルブイ。
まあ、ついに買ってしまいましたあ、
ってほど高価なものでもないんですけどね。

午前中に早速これらグッズを持って颯爽とプールへ。
ここのプールはパドルを使っていいのかわからなかったのですが、
あえて聞くのもやぶへびになる恐れがあるので、黙って使いました。

クリスマスプレゼント-続き-

2005-12-22-Thu-23:31
もうすぐクリスマス。
トラオの欲しいものがやっと判明しました。
保育園でサンタさんに手紙を書いたというので、
「なに書いたんだ?」
と聞くと
「はしご車!」
とあっさり答えました。
・・・はしご車か。消防車だよな。
意外だ。
てっきり、ウルトラマングッズかポケモングッズだとばかり思っていたのに。
・・・はしご車
なんとも漠然としている。
どんなはしご車をトラオはイメージしているのだろう。
とりあえずネットで探してみた。
う~ん。
どんなのがいいんだろ。

結局、ちょっと予算オーバーだったけど、ラジコンのはしご車を注文した。
ラジコン操作で前進後退、はしごが伸びたり回転したりするらしい。
これならトラオも文句ないだろう。

・・・でも、どうせすぐに壊しちゃうんだろうなあ。
なんかもったいないなあ。

天の川を見ながら

2005-12-20-Tue-22:46
今日は珍しく風もあまり吹かず穏やかな1日でした。
だからというわけではありませんが、今日も夜に10キロほど走ってきました。
もうこの冬は朝練はあきらめました。
やっぱり無理です。寒すぎる。

ところで冬のトレーニングは、寒いし、風が強いし、日が短いし、
ホント苦手なのですが、ひとつだけメリットがあります。
それは、夜空の美しさです。
空気が澄んでいるせいで星が明るい。
そして無数に輝いています。
もちろん天の川もさーっと流れています。
本当に流れているんですよ。小さい星たちが。

そういうわけで夜のランニングは結構気に入ってます。
いつもホゲーッて上を見ながら走っています。
でも、つい先日なにかにつまずいて思いっきり転んでしまった。
まだすねに残っている傷が痛みます。
夜のランニングは楽しいけど気をつけなきゃね。

くさや記念日

2005-12-19-Mon-22:51
ちょっと更新お休みしてしまったので、先週の土曜日のことなんですが。
とてもうれしいことがありました。
というのも大島に来て初めて、とうとう、at the first time、
自分の家でくさやを焼いたのです!

くさやっていうのは、伊豆諸島の特産品で、まあ見た目は魚の干物なんですが、
実はくさや汁という漬け汁につけた干物でして、これが非常にクサイ。
なんのにおいに近いかな。
アンモニア?それとも・・・う○こ?

くさや汁自体が発酵した魚のエキスで、これに浸された干物がくさいのなんの。
これを焼いてしまうと、また煙とともにものすごいにおいを発します。
家の中で焼いたりしたら、翌日か翌々日までにおいが取れません。
でもね、旨いんですよ。これが。
酒のつまみには最高です。言うことないぐらい旨い。
僕の好きな日本酒のつまみベスト3に入るぐらいの絶品です。
確かににおいはあるのですが、なんとも形容しがたい奥の深い旨みが
干物とは思えない柔らかな魚肉に凝縮されているのです。

僕のくさやに対する思いはこのブログの前身のブログに書きましたが、
なぜ、念願のくさやを自宅で焼くことができたか。
嬉しいことに、くさや嫌いだったカミさんがなんと!
大のくさや好きに変貌してしまったのです。
きっかけは、職場の懇親バーベキューのときに焼きたてあつあつの
くさやをカミさんが食したことです。
焼きたてのくさやは最高ですから。
それ以来、カミさんはくさや大好き、飲み屋に行っても(カミさん連中は飲み会も多いのだ)
くさやを必ず注文するほどに。

そんなわけで、土曜日はカミさんが
「くさやたべた~い」
なんて嬉しいこと言ってくれたので、波浮に行ったついでにクダッチの
小宮山というくさやの製作所兼お店で早速買って帰ったのです。

あ~、おいしかった。
酒がすすむことすすむこと。
当然、その後はパソコンも開くことなく爆睡、夢の中です。

だから今日はあなたと「くさや記念日」。
・・・ちょっと古いけど。
「サラダ記念日」だったら美しい響きがありますが、
「くさや記念日」ってのは、なんだかなあ。

世界の中心でアイーンを叫ぶ!

2005-12-15-Thu-23:13
どうでもいいことですけど。
志村けんのバカ殿が世界進出を企んでいるらしい。
バカ殿20周年記念で発売されるDVD-BOXが
ユニバーサル・ピクチャーズの英国本社の役員にバカウケ、
大絶賛されたそうです。
アジアを始め、欧米にもこのDVDが発売される見込みなんだそうですよ。
この番組、嫌いな人も多いようですが、僕は大好き。
もともと志村けん好きだし、バカ殿はバカばかしすぎて好き。
ぜひ世界制覇がんばってください。

最近は「SAYURI」とか日本が舞台の映画が注目を集めていますが、
なんだか中途半端な日本文化を映したものばかりでつまらない。
もう少し勉強したら?ってのが多い。

でも唯一、タランティーノのキルビルは良かったなあ。
・・・これも賛否が真っ二つに分かれた映画でしたが。
ギラギラとかなりオーバーにデフォルメされた日本の描写が逆によかった。
古き良き日本映画がかなり意識されていて、
大の日本映画好きのタランティーノが、いかにも自分自身が楽しむために
作ったって感じの作品です。
だから、大のタランティーノ好きの僕は大満足だった映画です。

さんまの丸干し&網焼きトコブシ

2005-12-14-Wed-21:57
つい最近知ったことなのですが、大島ではさんまの丸干しなる食べ物が
とてもポピュラーらしいのです。
さんまを丸ごと、開かずに塩干ししたもので、町のスーパーなどどこでも売っています。
そんなら、ということで早速食べてみたところ、これがメチャメチャ旨いのだ。
身の中に味がぎゅーっと凝縮されていて、塩味もほどよくきいており、とにかく旨い。
いっぺんで大好きになってしまった。
東京にはこういうさんまはなかったよなあ。
冷凍庫に入れておけば1年経ってもおいしく食べられるらしい。
しかも、これで1匹30~50円と値段も激安!
だから大量に買って東京へのお土産にする人も多いようです。

ところで、先日は元町港近くの海市場で活魚介類のお歳暮を送ったついでに、
自分の晩酌用にちょっと大きめのトコブシを4個買って帰りました。
トコブシって知ってますよね。貝なんですけど。
まあ、アワビのちょっと小さいやつと思っていただければ結構です。
このトコブシ。
食べ方としては、刺身、煮貝、網焼きなどがありますが、
僕は、網焼きが好きです。
火にかけた網の上で身が踊りまくっているところに醤油をたらします。
と、香ばしい臭いが漂い始め、食欲をそそるとともに、
酒だ、早く酒もってこーい!ってなる。
・・・もちろん自分で持ってくるんですけど。

そういうわけで、今日はさんまとトコブシ、そして燗酒で至上の晩酌を味わいました。

大島の西風

2005-12-11-Sun-17:39
昨日は風が一日中ものすごかった。
あれが大島の冬特有の西風ですね。
噂には聞いていましたが。
あんなのが冬の間中、毎日吹くのですか・・・
それでも東京に比べると寒さは少し柔らかめです。

まあ、そんな風の中、久しぶりにクロストレーニングをしました。
バイク50キロ、ラン20キロ。

バイクはあの風ですから、ちょっと怖かった。
横からの突風に煽られて、何度か転倒しそうになっちゃいました。
ところで、風の中バイクで走っていると
フォー(HGじゃないですよ)って笛のような音がホイールあたりから
聞こえてくるんですね。

ラン20キロは泉津までの往復でしたが、復路は完全に向かい風。
特に泉津トンネルの中での向かい風はきつかった。
空気の壁が僕の身体を押し返す~。
でも、結構こういうのって、
おお負荷がかかってるかかってるって実感できていいかも。
いいトレーニングになりますよ。

とにかく冬のトレーニングは寒さと風との戦いです。
がんばります!

寒い季節は苦手

2005-12-08-Thu-22:41
あ~・・・もう12月になってしまった。師走になってしまった。
なのに僕は走っていない。師ではないけど。
・・・どうしよう。
佐渡に挑戦!なんて華々しく宣言したくせに。
11月は結局ほとんどトレーニングをしていない。
ランは月間120キロちょっとしか走れなかった。
バイクもほとんど乗っていないし。
スイムも・・・
でも、気ばっかりは焦る。

どうもモチベーションが下がってしまっているのです。
なかなか上がらない。
東京や新島を行ったり来たりと忙しかったから?
それともしばらくレースがないから?
いや、一番の原因はこの寒さだ。
僕は寒さが超、CHO、チョー苦手なのです。
寒さで身体が固まってしまい、と同時に思考回路も鈍重になり、
そして何をする気力も起きなくなってしまう。
きっと僕の前世は爬虫類だったにちがいない。しかもカメとか。
僕は割と暑さには強いんですけどね。
とすると僕の前世は南の島に生息する海ガメだな。

・・・ってバカなこと考えている場合ではないのだ。
とにかくこんなことでは佐渡なんて行けない。
雪国のトライアスリートの皆さんは外を走りたくても走れないんですもんね。
甘ったれたこと言うな!って怒られそうです。
そうだよね。本当に気合を入れてがんばらなければ。
雪が積もらないだけでもありがたいと思わないと。
(僕の場合、雪を言い訳にしてかえってサボってしまいそうですが)

子どもたちを風呂に入れるという大仕事があるので、
夜はトレーニングの時間がとれません。
となると、やっぱり・・・朝練やらないといけないな。
朝、寒いよなあ。

クリスマスプレゼント

2005-12-07-Wed-23:07
もうすぐクリスマスですね。
このブログのテンプレートもクリスマスバージョンに衣替えしてみました。

さて、クリスマスといえばプレゼント。
ん?ところで・・・
大島にはデパートもトイザラスもない。
小さいおもちゃ屋が一軒あるだけだ。品数は少なそうです。
大島の親たちは子どものクリスマスプレゼントをどこで買うのだろう。
やっぱりネット通販かな。
今日が12月7日だから、もう時間があまりない。
急がねば。
トラオは何が欲しいのだろう。
次男のテルはまだチビだから、チョコレートぐらいでもごまかしがきくんだけど。

トラオに聞いてみた。
「おい、トラオ。サンタさんにはプレゼント何をお願いするんだ?」
「ないしょ」
・・・それは困る。
「教えろよ」
「ないしょ」
なんとかして情報を得なければ。
「じゃあ、サンタさんに手紙を書け。でないとサンタさんだって
お前が欲しいもの持ってこないかもしれないぞ」
「わかった。じゃあ、書く」
いまだに書いていないようだけど。

トラオはまだサンタクロースの存在を信じている。
いつまで続くかわからないけど、とりあえず今のところ信じている。
でも、もうそろそろ今年で最後かもしれない。

去年のクリスマス。
朝、目覚めて、枕元においてあったプレゼントを見つけたときの
トラオのうれしそうな顔は今でも僕の目にはっきりと焼きついている。
今年もあの顔が見たいだけなのです。

ムムム。罰ゲームって

2005-12-05-Mon-23:44
スマスマ見ました?
キムタクと剛君が罰ゲームでトライアスロンをやらされていましたね。
面白かった!
キムタク、泳ぎ上手でしたねえ。びっくり。
僕より上手いな。

二人ともがんばってたなあ。
途中ときどき休憩は入れていたけど。
ろくにトレーニング積んでいるわけじゃないんだろうに、
あれだけがんばれればスゴイよね。
ランではキムタクが膝痛そうでした。
わかるなあ、その痛み。実感としてわかる。

最後に剛くんいいこと言ってました。
スイムで始まり、その疲れがだんだんと効いてきて、
一番シンプルなランがどうして最後にあるのかがよくわかった。
最後は自分との勝負だった。
・・・ってね。
剛くん、たった1度やっただけで、そこまで悟ってしまうとは。
偉い!
せっかくだから、もう少しトレーニングして本格的にレースでればいいのに。
ヒガシみたいに。

それにしても。
トライアスロンが罰ゲームって。
僕は楽しみでやってるんだけど。

東京ドームでサザンライブ(ネタバレあり)

2005-12-04-Sun-21:47
これからサザンのライブに行く予定のある人。
この記事には今回のツアーのネタバレ(曲目が一部書いてあります)が
あるので、ご注意ください。

今日の朝久しぶりに大島に帰ってきました。
船に揺られ揺られてちょっと疲れたな。
もう、年だから。

ところで言うまでもないことですが、先週の東京ドームでのサザンライブは最高でした。
ニューアルバム「キラーストリート」からの曲が中心でしたが、
いろいろな時代の懐かしい曲もたくさん歌ってくれて感動モノでした。
3曲目でいきなり僕の最も好きな曲「希望の轍」が出たときには
早くもウルウルときてしまいました。
いつものサザンのライブと同様、後半からの盛り上がりはすごかった。
新しい曲「ロックンロールスーパーマン」から「BOHBO NO5」まで怒涛のごとくの突っ走り。
特に「マチルダベイビー」での火炎と花火はド迫力でした。
アンコールの「TSUNAMI」は泣けました。
音響は非常に悪かったけど、東京ドームだからしょうがないよね。
桑田さんのMCも笑えたし、暖かかったし、本当に素晴らしかった。

あ~、良かったなあ。
また行きたいなあ。
とりあえず、年末はWOWOWを見なきゃ。

サザンライブ

2005-12-01-Thu-18:24
20051201182405
東京ドームに来ています。
もうすぐ待ちに待ったライブが始まります。
今日はハジケルゾ。
詳細は後日。
HOME
