Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

なんとかせねば

2009-04-21-Tue-22:30
島に戻ってきたのはいいが、そう簡単に戻らないのがこの体重。
いろんな人から、いやほとんどの人から言われたのが

お帰り~、太ったねぇ~

そうなんです。
かなり太りました。
東京にいる間のこの1年で10キロ以上は太りました。
職場で受けた健康診断の結果、家にわざわざ

あなたはメタボリック症候群です

と書かれた通知が送られてきました。
余計なお世話だ。
オメエになんでそんなことをいちいち念押しされなきゃならないんだ!
と怒りを抑えつつも日頃の自分を振り返る僕。

これだけ身体が重いと走れないんですよ。
先日、引っ越してきて早々に出場させられたした駅伝大会では
たった3キロの区間だったのにもうヘロヘロでした。
3キロですよ。3キロ。
これまでフルマラソン5回、佐渡Aタイプ1回を完走した男
とは思えないブザマな走り。
もう僕は完全にトライアスリートではなくなりました。

まあ、それはいいとして、とにかく!
やせなければ。
減量して、もう少し身軽にならないと走れない。
話はそれからです。

目標。
あと2か月で10キロ減量。

・・・ムリ?

初夢

2009-01-05-Mon-23:30
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

みなさんは初夢見ました?
毎年、初夢なんか見ているんだかいないんだか
とにかく覚えてもいない僕なんだけど、
今年の初夢は、今でもはっきりと覚えています。

ありえない話なんですけど、
僕が転勤のためオーストラリアのシドニーに住んでいるんです。
それで、あの美しいシドニーの街並みの間を颯爽と
自転車で走り周っている・・・って夢なんです。
小高い丘の上に上ると眼下には海沿いに白いオペラハウスが
見えました。
シドニーの風が頬に心地いいこと心地いいこと。

目が覚めてもしばらく余韻に浸っているぐらいでした。
こういう初夢はいいな。
正夢になんないかなぁ・・・
なるわけないか。

でも、今年はいい年になるといいんだけどなぁ。
みなさんにとっても良い年になるといいですね。

久々の大島

2008-12-30-Tue-23:19
せっかくの長いお休みなので、ふらっと大島に行ってきました。
家族でね。
特になにをするというわけでもなく、
ただ、ぶらぶらして、海と山が見たかっただけなのです。

天気も良く、割と暖かかったのでいい旅になりました。
海の向こうには富士山も伊豆半島もよく見えて。
やっぱ、大島はいいな。

それにくらべて東京は。
ため息が出てしまいますよ。

東京に生まれて40年以上も東京に住んでいるくせに
今さらだけど、
東京は人の住むところじゃないですね。
人が多すぎます。
本当に多い。
なのに、人と人との距離が遠いんだよな。

まあ、東京に対する思いは人それぞれだし、
東京のいいところもたくさんあるんだろうけど。

今の僕にとっては、全く魅力を感じられない街です。

・・・大島帰りたい。

ピークがオンシーズン?!

2008-12-22-Mon-23:34
1年間で僕の仕事のピークは4月からだいたい9月までと
年明けから3月末まで。
4月から9月といえばトライアスロンレースのシーズン最盛期。

今の職場に配属されてそれを聞いたときに、早くも佐渡への思いが
遠のいてしまいました。
当然、モチベーションも急降下。

本当は、6月は大島のトライアスロンに出るつもりだったんだけど
まあ、忙しくて忙しくて。
気がついてみると、エントリーどころかレースも終わっていました。

毎月80時間以上も残業が続くような生活していると、
休みは寝るだけ。
それでも、日曜日だけは子供の少年野球に付き合っています。
これが、今の唯一の楽しみといえば楽しみです。
ま、それについては、また今度書くつもりですけど。

確か、労災認定の基準が月間残業時間80時間だったから、
僕がもし死んだら、過労死として労災認定下りるだろうな、
なんて思いながら仕事していました。

今は、時期的に仕事は多少落ち着いてきていますが、
来年もレースには出られないんだなぁ、とか思っていると
やっぱりトレーニングしようって気も起きやしません(笑)

いつになったら、再開できるんだろ。
こんな生活してたら、ますますダメ人間になっちゃうよ。

疲れたなぁ

2008-12-09-Tue-23:19
あ~・・・
今日も疲れたなぁ。
昨日も疲れたけど、明日も疲れるんだろうなぁ。
こういうときは、何か楽しいことでもあればいいんだけど、
ないんだよねぇ。
トレーニングも、もう半年以上していないし。

なんだか、久しぶりの更新なのに暗くてすみません・・・ははは・・・

東京に帰ってきて8ヶ月余り。
こっちの暮らしには慣れたけど、今の自分が本当の自分ではないのはわかる。
でも、本当の僕ってなんだろう。
これを考えるとまた疲れるから、今度ゆっくり考えることにしよう。

また少しずつ書いていきますね。
では。
HOME NEXT
