Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

久々のバイク

2009-05-31-Sun-18:37
来週は地元大島でトライアスロンのレースがあります。
今年から、このレースはリレーの部が新設されました。
スイム・バイク・ランを1人だけでなく、2人ないし3人で
行うというものです。

僕はこの1年、トレーニングというものをしていなかったので
今年の大島トライアスロンは出場を見送るつもりでいたんだけど、
職場でこのリレーチームを出すということになり、
僕はバイクパートで参加することになりました。
ま、練習していなくてもバイク40キロぐらいならなんとかなるでしょ。

僕の職場は結構今年は体育会系のメンバーがそろっていて、
リレーチームが4チーム、個人参加が2人という大所帯です。
昨日はレース1週間前というわけで、チームの練習会をしました。
泳ぐ人は海練をし、バイク、ランの人もそれぞれレースコースで練習をしました。

僕は、レースの実際のバイクコースを走りました。
サンセットパームラインから農免道路の周回コースを4周回。
40キロを無事走りきりました。
バイクに関しては、1年半ものブランクがあり、ちょっと不安も
ありましたが、なんとか大丈夫そうです。
さほどアップダウンもないコースなので、まあ、練習不足の僕でも
タイムさえ気にしなければ走れないことはないですね。

久々のバイクだったけど、やっぱりバイクは楽しい。
海沿いの風を切ってスピードに乗るのも
上り坂をえっちらおっちら登るのも、
みーんな心地いい。
僕的には3種目の中では一番楽しいね。
ブランクあってもランほど衰えはこないし。
さすがに、太ももの筋肉の衰えは著しいものがあったけど。

ま、来週のレースはのんびりやりますわ。

トライアスロン人気は

2009-05-26-Tue-21:44
トライアスロンの人気は今のところどうなんだろう。

今年の佐渡は応募者がかなり多くて、
先着順で締め切ったらしい。

でも、全体としてトライアスロン人口は増えているのかな。
五島のジャパンは存続が危ういというし、
毎年各地で大会が次々と消えていくし。
おまけにTJも休刊になってしまったし。

日本テレビで、東野君が石垣島トライアスロンで頑張っていたけど、
ああいう感じで、もっとトライアスロンがメジャーなスポーツになれば
いいんだけどね。

まあ、あんまり人気が高まりすぎて、自分の出たいレースに
出られなくなってしまっては悲しいけど。
でも、自分の出たいレースが無くなってしまったら、もっと悲しいね。

エイジングとの戦い

2009-04-24-Fri-22:34
先週あたりからですが、ぼちぼちとジョギングを始めました。
といっても、たった3キロほどのジョギングです。
身体が重たくて3キロぐらいしか走れないんです。
トレーニングなんていえるほどの代物ではありません。

この前も書いたけど、
たった1年程度トレーニングを休んだだけで、
僕の身体はまったく普通の40代オヤジのそれになってしまいました。
見た目、体重、体力的にも。

たった3キロ走るのがつらいほどにまでなってしまっています。
これは太ったことに起因することが大きいとは思いますが、
でも、原因はそれだけではないんじゃないかな。

というのは、20代、30代ぐらいのトライアスリートであれば、
1年ぐらいトレーニングを休んだからって、
ここまで体力的に、落ち込まないと思うんです。

わかりました。
40代を過ぎてからは加齢との戦いが本格的に始まるんです。
アンチエイジング。
僕らは常に老いていくことに立ち向かっていかなければならない。
立ち止まった瞬間から、衰えは始まり、
そして月日の進行とともに体が蝕まれていくのです。
しかも衰えのスピードは自分で思っている以上に速い。
だからこそ、トレーニングをサボっちゃぁいけないんです。
それが骨身にしみてわかりました。

一旦、年齢相応の身体に戻ってしまったものを
元のようにトライアスロンができる身体にまで回復するのは
容易なことではないのです。

でも、僕はこれからやります。
一からのやり直しではない。
ゼロからの出直しです。
やります。
こつこつと。

目標は既に決まっています。
来年の佐渡。
もちろんAタイプ。

これからこのブログは・・・
ダメダメなメタボオヤジに成り下がった元トライアスリートの男が、
ゼロからの再スタートから、やがて佐渡Aを完走し、
見事にエイジトライアスリートに返り咲くまでを描く、
遠大かつ壮絶な物語となるのである・・・たぶん。

なんとかせねば

2009-04-21-Tue-22:30
島に戻ってきたのはいいが、そう簡単に戻らないのがこの体重。
いろんな人から、いやほとんどの人から言われたのが

お帰り~、太ったねぇ~

そうなんです。
かなり太りました。
東京にいる間のこの1年で10キロ以上は太りました。
職場で受けた健康診断の結果、家にわざわざ

あなたはメタボリック症候群です

と書かれた通知が送られてきました。
余計なお世話だ。
オメエになんでそんなことをいちいち念押しされなきゃならないんだ!
と怒りを抑えつつも日頃の自分を振り返る僕。

これだけ身体が重いと走れないんですよ。
先日、引っ越してきて早々に出場させられたした駅伝大会では
たった3キロの区間だったのにもうヘロヘロでした。
3キロですよ。3キロ。
これまでフルマラソン5回、佐渡Aタイプ1回を完走した男
とは思えないブザマな走り。
もう僕は完全にトライアスリートではなくなりました。

まあ、それはいいとして、とにかく!
やせなければ。
減量して、もう少し身軽にならないと走れない。
話はそれからです。

目標。
あと2か月で10キロ減量。

・・・ムリ?

重要なお知らせ

2009-04-18-Sat-01:08
久しぶりの更新で重要なお知らせがあります。

大島編、そして東京編と続けてきましたこのブログ。
・・・東京編はほとんど更新できませんでしたが(汗)。

突然の話ではありますが。
このブログ東京編を終了させていただくことになりました。
短い間でしたが、今までご愛顧ありがとうございました。

そして、もう一つお伝えしなければならないことがあります。
それは、このブログを今どこで書いているかということです。
HOME NEXT
